※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
妊娠・出産

赤ちゃんが小さく、帯状疱疹の心配。義理の両親の感染リスクに不安。医師に相談予定。

出産報告の前に、早速不安ごとがあり、質問させていただきます‼️
赤ちゃんが2180gととても小さく、緊急帝王切開だったため、まだ抱っこもできず見にも行けず、寂しい2日を過ごしていました😿でも回復を早くして抱っこしようと少しずつ動いて、明日には歩いて見に行こう、もし可能なら抱っこさせてもらおうと、痛みと戦っていました。
そんな中義理の両親が来ました。
ところが訪問後に義理の父が帯状疱疹が出ている状態だったと知らされました…
帯状疱疹は飛沫や空気感染だと認識しているのですが、旦那は考えすぎだと言いますが、明日にでも抱きたいと頑張ってるのに、もし私や旦那が感染しなくても潜伏とかしていたらどうしようと急に不安になりました…ただでさえ低体重で生まれて、免疫力も弱いだろうに、帯状疱疹の人と接触した私が抱いてもいいのかと、ものすごく不安です…。そもそも、感染する可能性があるのに妊産婦、新生児の沢山いる病院に、いくら孫に会いたくても、来ること自体どうなのかと思ってしまいます…
義母もB型肝炎で感染力があるのかないのか謎のままです。義理の両親、いい人なんですが、そういうことに対しての気遣いにかけていて、産後の不安定な気持ちの中、不信感を抱いてしまいました…
明日医師に確認はしますが、産後の帯状疱疹等の知識がある方がいらしたら、参考にさせていただきたく質問しました💦

コメント

Eri☆

なんとも言えないですが義理両親の理解ができないです…

私も長男を1662gで産んだので不安な気持ちとても良くわかります。
会いたいしだっこしたいのに出来ない寂しさもわかります…

明日医師に相談していいよって言われたら沢山だっこしてあげてください❤

• Eri☆

Eri☆

ご出産おめでとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 7月16日
  • リーま

リーま

優しいお言葉ありがとうございます😊ほんとに義理の両親の行動が軽率で旦那と喧嘩してしまいました💦
    小さく産んだことで不安なのに、悪気なく言われた義母の言葉が、帝王切開でも昔は鎮痛剤とか使わなかったけど、今はこんなの使うから母乳はもうあげれないね…と。そして、昔はすぐに横に赤ちゃん置けたのに、離れてるから母親の声やにおいも分からなくなるんだ言われたのを、ほんとは小さいから保育器に入ってて仕方ないし、母乳だって頑張るチャンスは来ますって言い返すのを飲み込んでいたのに、後から帯状疱疹をしってあなたたちは妊産婦や新生児に気遣いできてないじゃんと、思ってしまいました💦
    ちゃんと安心してから赤ちゃんを抱っこできるように、頑張ります‼️

• 7月16日
れよ

おめでとうございます🎈

しっぽさんや旦那様が、もし水ぼうそうにかかっていない、ワクチンも受けていないのであれば、水ぼうそうになる可能性があります。
帯状疱疹としてうつることはありません。
赤ちゃんも同様です。

しっぽさんを介して、明日以降、となると何とも言えないですが…
義父さん、配慮が足りなかったですね。
お子さん抱っこできると良いですね。

B型肝炎は普通にしていれば(血液や体液の接触がなければ)まずうつりませんよ。

• リーま

リーま

ありがとうございます‼️

B型肝炎は私もよほどのことがないと大丈夫だと思っていたのですが、義理の父の帯状疱疹には不安になりました💦赤ちゃんは保育器なので接触してないから大丈夫なんですが、私が一時間半ほど個室で一緒にいたので、私を介して何か起こりうるのかと…そこは医師に確認してみます😿

旦那は帯状疱疹のこと自体知らなかったようで、今うつられたらこまるので水ぼうそうとかのこともちゃんと確認してみたいと思います💦

• 7月16日
ぱなぷ

出産おめでとうございます!
不安になりますよね。
きっと大丈夫だとは思いますが、少しでも私なら先生か助産師さんに聞いちゃいます!毎日問診きますよね?そのとき聞いちゃえばよいと思います!私は入院中些細なことでも不安に思ったら何でも聞いちゃってました!しっぽさんも安心できると思いますし☺️
しっぽさんがお子さんを抱っこできることを祈ってます(*´∀`*)

• リーま

リーま

そうですね、夜中の出来事だったのでこちらでまず質問させてもらいました💦
    明日の朝問診に来たら確認したいと思います😓明日も義理の両親が来ると言っているので、その前に確認したいと思います‼️

ほんとに小さい身体で頑張る娘を早く抱っこしてあげたいです😿

• 7月16日
ベル

出産おめでとうございます。
B型肝炎は体液接触しなければ大丈夫ですよ^ ^
今後の事で言うなら、体液接触なので食べたものも与えるとかは避けた方がいいですね、とくに無神経な人が感染者の方なら特に!(失礼な表現ですいません。)
帯状疱疹はどの状態ですか?
水疱状態なら空気感染もあり得ますが、かさぶたになってるようなら接触さえしていなければ大丈夫だと思いますよ^ ^
まず、ご自身に免疫があるのかも大事ですが…これを機に自分は何の免疫があるのか調べてみてもいいですね。

小さな赤ちゃんは心配ですよね。
1日も早く赤ちゃんに会えることを願ってます✨

• リーま

リーま

平気で自分の箸で人にも食べさせたりするタイプの義母なので、私も抗体がなく妊活の前に予防接種をしたんです💦今後は赤ちゃんも抗体がつくまでは気をつけたいです💦

帯状疱疹は帰った後で聞かされたので、詳しくは聞いていません…私も事前に分かっていればもううつらない状態なら来てくださいと言えたのですが、事後報告だったので、万が一のことがいろいろ頭によぎり不安になってしまいました😿
    私自身は水ぼうそうを経験してるので大丈夫だと思うのですが、もしウイルス?が潜伏して発症はしなくても赤ちゃんや誰かにうつしてしまったりしたらどうしようと、入院中なので神経質になってしまいました💦

明日義父が来る前に確認して安心してから会うようにしたいと思います😣

ほんとに早く赤ちゃん抱っこしたいです🤱

• 7月16日