※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
妊娠・出産

友人が妊活中で、流産した自分に妊娠報告を熱心にしてきて、違和感を感じている。相談内容はおかしくない。

学生時代の友人なのですが、
こないだ久々に会いました。
近況報告で、話の流れで わたしが流産した話をしました。

その友達は妊活をしているらしく、その後からラインがきては 自分の排卵予定日がかいてあるカレンダーのスクショ(アプリ)を送ってきて、このあたりが排卵日なんだけど 妊娠検査薬はいつから反応するかなぁ?
とか、妊娠しなくて不安でこわくて 婦人体温計を買いました。 など逐一 報告がくるのですが、

流産から何ヶ月か経ってはいますが、このラインの内容を好意的には受け取れない自分がいます、、。

もし妊娠したら初期の段階で すぐ報告するから!ともいわれ、、
個人的には 自分が流産したときに 初期の時点で少し話してしまったのですが、その方達に気を使わせてしまう結果になったので、
もし妊娠してても ちょっと落ち着いてから言ってもいいんじゃない?
と言いました。

まだ妊娠もはっきりしていない時点で 自分の子供には洋服を作ってあげる!
トイレトレーニングは友達にきかないと!
とか、言っていて なんだかモヤモヤしてしまいました。

わたしおかしいでしょうか、、?

コメント

はちみつレモン

その友達が配慮ないと思います😅普通そんな随一報告しませんよ。。

  • のざき

    のざき

    ありがとうございます。
    なんか、モヤモヤがとまらなくなり無視しています。。

    • 7月16日
  • はちみつレモン

    はちみつレモン

    私でもモヤモヤすると思います。。なんでわざわざ言ってくるんだろって思ってしまいます。無視でいいと思います。😅

    • 7月16日
  • のざき

    のざき

    やっぱそうですよね?💦
    ありがとうございます。

    • 7月16日
deleted user

そのお友達はなんかイタイなって思います。
まだできてもないのにトイトレって(笑)

  • のざき

    のざき

    びっくりしました。しかも、自分ではなく保育士の友達にしてもらうって言ってました

    • 7月16日
たら

私も文章読んでいてすごい違和感感じます(^^;
妄想激しそうな友達ですね。。そして周りが見えてないですね😂迷惑😂

  • のざき

    のざき

    ちょっとみえてないですよね。
    やっぱ迷惑ですよね、、。
    わたしなら言わないなぁってこと言ってます。。

    • 7月16日
さぁや

おかしくないですよ
お友達さんの気持ちも分からなくはないですが友達ですから気軽に話せる人ですしむしろ話したいでしょう
でも
脳内お花畑になってるみたいですから
人の事を思いやれなくなってると思います…

ただ
モヤモヤしてここに書くぐらいなら
素直に伝えるのも
大切な事ではないかな?って思いますよ

  • のざき

    のざき

    そうですよね。ありがとうございます!
    ただ、、精神的にちょっと不安定なところもあるようで、すごくはっきりは言えず、さりげなく言ってはいるのですが、まったくわからないようで。
    もう無視してます。

    • 7月16日
サヤ

ぽんたさんはおかしくないです。
その気持ちわかります😢
私も流産経験者で…
妊娠初期に何人か話してしまいそこから昔の仲良しグループにいつの間にか広まっていてみんなに流産のこと言うのが嫌でした😢
その後も妊娠報告とか出産報告とかあるたび落ち込んでました…

妊娠すると嬉しすぎて誰かに言いたくなっちゃうのはわかりますが流産経験して安定期まではホントに黙っていたほうがいいよ!って思います。

その大学のお友達もぽんたさんにいちいち報告しなくてもって思います。
ちょっとデリカシーがない人かなって思っちゃいます😢

でもこればっかは経験した人しかわからないんですよね😢

  • のざき

    のざき

    ありがとうございます。
    そうですよね。こればっかりは本当に経験した人でないとわからないですよね。
    その友達のまわりには 不妊治療したり、同じく流産してしまった人もいたらしく、そういう配慮はちゃんとする!
    とか言ってたのですが、全く配慮がなく、、
    妊娠したら 頼んでないのにマタニティ写真とかエコー写真とか送ってきそう、、といまから身構えてしまってます💦
    嫌なので無視してますが、、

    • 7月16日
deleted user

マウンティングのようなものですかね?
流産した友人にそんなもの送りつけるなんて。
想像力も欠如してますが、自分はあなたと違って妊娠出来るというのが本心にあるのかなと。

かばこ

うーん。人の気持ちを考えない方なのでしょうか。
私ならめんどくさくて、徐々に距離置きます💦