※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

3人の子供を持つ働く母親が、夕食準備に忙しく、夕食が遅くなってしまう悩みです。帰宅後の子供の食事についてアドバイスを求めています。

5歳3歳1歳の3人の子供がいます。私は9~17時まで働いていて、18時前に保育園お迎えに行っています。私の性格上、片付けておきたいので、夕食準備前に(ご飯炊いたり、お風呂お湯いれたりは先にしてます)保育園に持っていった水筒や食事セット洗ったり、仕事のユニフォーム洗濯機まわしたり等してると毎日入浴20:30、夕食が21時になってしまいます。(私も子供も入浴は夕食前に入らないと寝てしまう)なので、寝るのも22時すぎます。
子供は帰宅したら、パンとかを食べています。

皆さんはどういうふうにしてるのかアドバイス下さい。

コメント

ポキ

同じくらいの時間帯で子どもを預けています。3人お子さん抱えて、尊敬します!

洗濯機の時間とかが結構ネックですよね💦
うちは帰宅して18時過ぎから夕飯準備して、洗濯物だけセットして、19時前後に夕飯食べて、20時前後に風呂入れて、洗濯機のスイッチオン、21時前に寝て、寝たら干すって感じです。

• よっしー

よっしー

お返事ありがとうございます。
    夕食準備かかったり、お姉ちゃんたちはケンカ、一番下はお腹空いたのか足にからまってくるで…毎日大変です。
    参考にしたいとおもいます。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

3人の子育てお疲れ様です😣💦
私はまだ子ども1人なのに毎日バタバタしていて本当に尊敬します!
私は9時〜16時15分の時短勤務ですが、通勤時間が1時間ほどかかります。
帰りは17時15分頃で、保育園にお迎え行く前に30分ほどでご飯支度を終わらせます。18時に保育園にお迎えに行き、18時過ぎに子どもと一緒にご飯を食べて19時頃から猛スピードでキッチンを片付けて30分ほど子どもと遊びます💡
20時前から一緒にお風呂に入って、だいたい20時半くらいに子どもは寝かせます。
その後、保育園の服やタオル、下着など、乾燥機にかけられる衣類は夜中に回すように予約しています。
食器洗いも基本食洗機にお任せしています💦

• よっしー

よっしー

30分ほどで夕食終わるんですか?!
    夕食は作ってあるのでしょうか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!
    だいたい30分くらいで作り終えますが、帰ってからタレを絡めたりとかの仕上げをする事があります💦
    夕飯は大抵帰ってから作ります💡あとは週末に唐揚げを大量に揚げておいて、それを冷凍ストックしてアレンジしたり、野菜は初めにレンチンしたりして時短目指しています😅💦
    3品作るようにはしているんですが、2品が限界の事もあります💦

• 7月17日
アン

仕事をしていた時は、18時半頃に帰宅して、夕食準備、19時半にお風呂、洗濯開始、20時半に夕食。
22時就寝。という流れでした。
朝になるべく副菜一品を作ったり、夕食の下ごしらえをして時短するようにしてました💦子供達をもっと早く寝かせたかったですが、なかなか難しいですよね😭

• よっしー

よっしー

なかなか難しいですよねぇ~
    悩みです。。。

• 7月16日
ニコニコミカン

私も9〜17時で仕事してるので、迎えに行くのは18時前ぐらいです。
最初の頃は、帰ってリビング行って遊んでる間に夕食の準備してお風呂入れてからご飯だったのですが、
リビング行ったら、何か食べたいと言って夕食までにパンとか食べてて、結局作った夕食残す事が多く、悪循環だなと思って、変えました!

今は帰宅したら、そのままお風呂直行→上がったら、洗濯機回してリビング→夕食作ってる間にテレビ見させたり遊んでもらって→19時過ぎには夕食。
食べ終わった頃に洗濯機も終わるので、干したりお片付けしたりで、20時過ぎにはゆっくりしてます♪
子供は遅くても21時には寝てます☺︎

子供が寝ないと、ほっと一息つけないので、今はとりあえずそのリズムです♪→

• よっしー

よっしー

返信ありがとうございます。
    風呂直行いいですね‼️

• 7月16日
すー

3人育児おつかれさまです!
私は2人目産んで仕事復帰もうすぐなのですが、1人目産んだ後仕事復帰してた頃は、仕事が8:30〜17:15で、家を出るのが7:30、保育園お迎えが18時です。
帰ったらご飯準備して、粗熱とってる間にお風呂、上がり次第ご飯食べさせてから、片付け、洗濯機回して、20時には家事やめて一旦寝かしつけ。眠ってから台所の片付けの続きや洗濯物干し、部屋の片付け、朝食の準備してました。寝かしつけで一緒にして寝落ちして、気付いたら夜中!ってのもよくありましたが(´xωx`)
もうすぐ私も仕事復帰で、2人いてどんななるかは未知の世界ですが、今のところ20時の寝かしつけまでには子供の世話を優先させて、家事は後回しにする予定です💦

• よっしー

よっしー

家事はあとがいいんですかね。

• 7月16日
mini

3人の子育てお疲れさまです!
うちは1歳児1人なので参考にならないかもしれないですが💦

18時少し前にお迎え
18時半から 娘と一緒に夕食→洗い物→お風呂沸かしてる間に娘連れて犬の散歩→洗濯機回す
19時半にお風呂
20時過ぎに就寝
残りの洗濯物回す

前日に次の日の材料の下ごしらえはしてます!
時間がある時に常備菜作ってるので帰ってきてからは、炒めたり煮たりするだけにしてます☺️

家事の合間合間に娘と絵本読んだに歌うたったりと遊ぶ時間もあります。

• よっしー

よっしー

えらいですねぇ~下ごしらえして。
    仕事で疲れて平日はやる気なく、土日もダラダラ過ごしてしまうので…
    見習います。

• 7月16日
コッシー

私は勤務が9時~17時頃、移動もあるのでお迎えは17時半~18時の間ぐらいですが、夕食は18時半~19時には開始、お風呂は20時前、20時半には就寝ですよ。
まぁ平日は手の込んだ料理不可ですが(^^;
保育園からの持ち帰り荷物は、合間合間に、衣類は汚れたものだけ手洗いして洗濯機に入れて、お風呂の後に洗濯機スタート、食器はとりあえず流しに置いて食後に一緒に洗う感じです。
勿論バッタバタなので、土日にまとめ買いで、作りおきのおかず作ったり、お味噌汁セット(大根切ったのとぶなしめじまとめてビニール袋に入れて冷凍とか)用意したりして、平日野菜切る手間とかを出来るだけなくしたりしてます。
あとは、作りおきも出来てない時は地元の自然派のお惣菜屋でおかず一品買ったり、コープで炒めるだけ、煮るだけのセット買っておいたりしてしのいでますよ!
というか、夕食21時だと子供寝ちゃいません?うちの子だと絶対ぐずぐずになりそうなので。

• よっしー

よっしー

21時起きてるんですよ、、、

• 7月16日