※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が夜中に泣き始めることがあり、夜泣きかどうか不安です。ミルクを飲ませても泣き止まず、朝まで寝てくれます。夜泣きでしょうか?喉が渇いたりお腹が空いている可能性もあります。19時半前後にミルクを飲ませています。

これが夜泣きなのか分からないので、どなたか教えてください!!m(._.)m

生後5ヶ月の女の子をミルク寄りの混合(と言っても、おっぱいは殆ど出ません)で育てています。
4ヶ月辺りから睡眠退行で何度か夜中に目を覚ましていましたが、ここ2日前から夜中の0時~1時に突然ギャー!と泣き始めます( *_* )
横、縦抱っこゆらゆらしても全く泣き止まず、ミルクを150~200程あげると飲みながら寝るのでそのまま寝かせます。
それ以降は朝の五時ぐらいまで、また寝てくれるのですがこの突然のギャン泣きは夜泣きでしょうか?
それとも喉が渇いたりお腹が空いていただけでしょうか?

因みに寝る時間は19時半前後でミルク200~220飲みます!

コメント

suzu

お腹が空いて起きてしまうのかもしれないですね😞

もしくは早い子だと歯の生え始めで歯茎が痒くて…とか

日中よく手をかんだりしているようだったら痒いのかもしれません😥うちの息子はそうでした…

タオルや歯固めなど近くに置いてあげると子供によっては夜泣きが減少するかもです!

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!

保育士の友達にも吸う力が強くなってるから歯の生え始めかもね~とも言われたりで(;▽;)
    ただミルクはがっつり飲むから、お腹が空いていたのかな~とも思ったり😭
    暑くて起きるのかなーとか、色々な可能性があるので、どれで泣いてるのか分からないですよね😔💦

ガーゼタオルを近くに置いてるのですが、泣いてる時に握らせても泣き止まずで…(´._.`)

• 7月16日
  • suzu

suzu

おしゃぶりはやりますか?
    もしやらない子だったら久々にくわえさせてみてもいいかもしれないです!

うちの子は歯がかゆい時期の夜泣きそうになった瞬間だけおしゃぶりくわえてくれてました!

歯が痒くて泣いたんだけどミルク口元に来たら腹も減ったかも😉テヘって言う気持ちかもしれないですね💦w

汗かいてたりほっぺが赤かったら暑いと思いますがそうでなければ大丈夫だと思います。

その時期の夜泣きはなになに!?何で泣いてる?えっ!?っていうレベルでキツいですよね😭懐かしいです。あの頃はきつかった…

試行錯誤ですがありとあらゆる夜泣き作戦を試してみてそれでも聞かないようなら病院で相談してみてもいいかもしれません。

子育て一緒に頑張りましょうね🙂❤

• 7月16日
  • りぃ

りぃ

前はおしゃぶりしてたのですが、突然拒否して最近おしゃぶりを咥えさせましたが、見事に拒否でダメでした😭💦
    本当に夜泣きを乗り越えた先輩ママさんを尊敬します( *_* )
    あと本当に突然ギャン泣きするんだなと思いました( °꒫° )

• 7月16日

まったく一緒です!!

突然ぎゃーと泣くので何?痛い?など心配になりました💦

抱っこダメでミルクあげると落ち着きます( ; ; )

なので寝る前に増やしてみました!!でも泣きます。笑

泣かない日もありますが、、

暑いしクーラーかけて寝たりするので喉乾くのかも?!

と思いました!!夜泣きなのかよく分かりませんよね、、(⌒-⌒; )

体力的にきつくなりました(T . T)

• りぃ

りぃ

全く一緒ですねー!!
    なにで泣いてるのか本当に分からないですよね(´._.`)
    5ヶ月になって体力もついてきたから、この時期は泣いて体力消費するみたいです😭💦
    ミルクで寝てくれるからまだ良いですが、これでミルクも嫌がったら本当にやばいなって思いました😱笑
    耳がキーンってなるぐらい泣くので…(;▽;)

• 7月16日

退会ユーザー

わかります!一緒で嬉しいです!笑

鼓膜ーってなるくらいウチも泣きます!!近所迷惑になるので焦りますΣ(´□`;)

やっぱり体力ついてきたのかな?とは思ってました!!

ミルクで解決するなら本当まだ良いですよね(T . T)

昨日だけは解決せずドライブ行きました( ; ; )

もーと流石にイライラしちゃいましたよ!!Σ(´□`;)

• 7月16日
  • りぃ

りぃ

うちも近所迷惑レベルに泣くので焦ります😭💦
    旦那もギャン泣きで目が覚めちゃって仕事あるのにかわいそうだなーとも思っちゃったり…(´._.`)
    泣き止まないとイライラしちゃいますよね😱
    6ヶ月になっても続くようなら、ねんトレしようかとも思ってます(;▽;)

• 7月16日

退会ユーザー

うちも、旦那起きてしまいごめんーってなります(T . T)
    別部屋なのに起きるくらい泣く日あります( ; ; )

やっぱりネントレ 考えますよね〜Σ(´□`;)

今日は、久々に朝方まで寝ていて嬉しいです!!
    やっぱり一時的なものですかね( ; ; )

• 7月16日
  • りぃ

りぃ

ねんトレして効果出るならやりたいですねー(´._.`)
    あとは昼間に遊ばせたりお風呂をいつもより長めにするとかで変わればいいですが…😵笑

朝方まで羨ましいですー!!
    波があるんでしょうかね…( °꒫° )
    このまま朝方までにまた戻ってくれたら嬉しいですね!

• 7月16日

同じです!それまで7時間とかは寝てたのに2時間おきとか、1時間おきの日もありました。

多分暑いんだと思います。あと喉乾いたり…

夜泣きは、おっぱいミルクどころか、何をしても泣き止まないそうなので、夜泣きではないんだと思います😣💦💦

眠いですよねー…うちはかれこれ2ヶ月近くそれが続いてて最近は諦めて慣れてきました(笑)

• りぃ

りぃ

やっぱりみんな同じなんですねー(;▽;)
    うちも前は朝までがっつり寝ていたんですけど夏が近づくにつれ、夜起きるようになった気がします😭

ミルクでも泣き止まないのが夜泣きなんですねー(;▽;)
    本格的な夜泣き始まったらと考えると怖いです…😨💭

• 7月16日