※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MNYママ😊
お金・保険

出産一時金の手続きについて、差額申請や振込みの方法、窓口の場所が分からない状況で、手続きをされた方のアドバイスを求めています。

教えてくださいm(_ _)m
出産一時金ですが、病院で直接支払い制度利用です。34週になり逆子のため、38〜39週で帝王切開予定です。そのため、医療費の限度額申請をしました。(国保です)42万円未満なら差額は指定口座に振り込まれる。と雑誌に書いてあったので、大阪市のネットで調べてみましたが、
窓口が何処なのか書いていない。
やり方が2種類あって、どっち?
差額申請と申請してから、どのくらいで振り込みがあるのか?など知りたいです。
産後、主人も仕事が忙しい時期で、持病のある祖父母も赤ちゃんを預ける、代わりに行ってもらうなどは無理です。上の子が大きいので、赤ちゃんを見ててもらうにしても、学校から帰宅する時間は役所が間にあいません。できれば、必要なものを揃え最小限の身動きで済ませたいのです。地域により、違いはあると思いますが、手続きをされた方が、いらしたら教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちょはぎ

こんにちは。
私も3ヶ月前に38週で帝王切開しました!私は国保ではないのですが、参考になればと…
私の分娩費用は42万円より下回っており、差額申請しましたが1ヶ月以内に指定口座に振り込まれていました。申請してから2週間ぐらいだったかな?
申請は、社会保険だったので組合に電話して必要な用紙を郵送で送ってもらい記入して、病院の領収書のコピーと一緒に郵送しました。
国保だと申請のやり方はわからないですが、病院の事務の人に聞いたら教えてくれましたよ(^^)

• MNYママ😊

MNYママ😊

ありがとうございますm(_ _)m
    ご出産おめでとうございます✨😊
    病院の事務の人に聞いてみます。‘‘郵送”という考えが無かったです!役所でも、書類を郵送でやりとり出来るかなど問い合わせてみます。本当に助かりましたm(_ _)m

• 11月27日
02

実際やってはないですが、一時金は、社保なら保健組合、国保なら役所の窓口なので、役所の(何課というか忘れましたが)国保の加入手続きとかする窓口で出来るはずです。

郵送か、可能であれば、あらかじめ書類をもらっておいて、出生届出す時に提出が出来るような段取りにすると一回で用事が済むのかな?と思いました!

• MNYママ😊

MNYママ😊

ありがとうございますm(_ _)m
    あらかじめ、書類を貰っておいたら良いですね!電話して、行ってみます!m(_ _)m✨

• 11月27日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

39週なんですね!もう少しで、赤ちゃんに会えますね。頑張って下さい😊

• 11月27日