※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
家族・旦那

現在主人の実家で同居しています。義父母はとても優しく、義父母たちと…

現在主人の実家で同居しています。
義父母はとても優しく、義父母たちとは穏やかに生活しています。

しかし義祖母に対してすごくストレスが溜まります。
義祖母は自分中心な考えの人です。
平日は私と息子と義祖母が家にいます。義祖母は話す事が大好きで自分のもとに来客がいないと、それだけで不機嫌になります。週に何回か義叔父(義祖母の息子)が仕事の合間に家に来て、義祖母の話し相手になっています。義祖母は義叔父が来ない時はわざわざ電話をして家に呼びつけたりして、仕事で来れなかったり電話に出ないだけでとても不機嫌になったりして周りに八つ当たりしたり、物に八つ当たりしています。
義祖母のもとに誰も来客はいなくて、私のもとに友達が息子に会いに遊びに来るとそれだけで私に対して不機嫌になったりして、あからさまに態度に出してきます。

義弟家族が来て息子を抱っこしてもらって「可愛いねー」と義弟家族に言われた時には「可愛いなら持って帰りなさいよ」と言ったりします。
義祖母は私のことが嫌いらしく、私が息子を抱っこしていたりする時には息子の名前すらも話題に出さず、ずっとムスッとした顔をしています。(嫌いになったのは息子ばかりに話題の中心になったりするので、自分に構ってもらえないことからだと思います)
その態度も義父母や主人から見ていてもわかるような態度です。

そんな態度に出されるとストレスも溜まりますし、義母がたまに義祖母に息子を抱かせるんですが、正直息子を抱かせたくないと思います。
また義祖母は生活の中で手伝ったりしなければいけない部分があるんですが、私が日中家にいるのにその手伝いをしないことに対しても不満を持っているようです。(トイレ、部屋の移動は自分で出来ますし、お昼ご飯は作り置きしてあるので手伝うところはあまりありませんが…)

長くなるので書いていませんが、上の話以外にも色々言われたりしています。

こちらが義祖母に反論したところで倍になって反論されますし、関わることすら疲れてきました。
主人は長男で代々受け継がれてきた古い家柄?なので同居解消は無理な状況です。

私がいることで息子に対しても不機嫌な態度をとられるので、本当に嫌なんですがじっと耐えるしかないですよね?

投稿が愚痴っぽくなってしまいすみません…

コメント

おとママ

お気持ちものすごく分かります(>_<)
私も旦那の実家で同居していますが、義両親や義祖父とはうまくやっていますが、義祖母だけがどうしても無理で本当にストレスが溜まります。
義母も義祖母が苦手で、若いころはすごく苦労したと言っていて(今は少し慣れたようです)私のことも理解してくれています。
不満があると義母によく相談するんですが、そうすると「後先長くはないからなんとか我慢してやってね〜」と言われます(^^;;
確かにそうだとは思いますが、嫌なものは嫌なんですよね(>_<)
私はストレス発散のためによく外出したり、実家に遊びに行ったりしています!
あ〜ちゃん♡さんはお子さんがまだ1ヶ月のようなので、外出はそんなにできないかもしれませんが、私は娘の首が座った辺りから支援センターや買い物などに出ていました♪
家にいるよりはずっと気持ちが楽ですよ(^o^)/
義祖母を変えるのは絶対無理だと思うので、自分でストレス発散方法を考えるしかないと諦めてます(・_・;
うちの義祖母は育児経験がほとんどないため(仕事人間だったので、義祖父や義祖母の母親が主に子守をしていた)娘のあやし方も下手くそで、娘も義祖母にはほとんど笑いません(笑)
子どもってそういうの敏感に感じ取るから、あ〜ちゃん♡さんの息子さんもそれを感じ取って義祖母さんには懐かなくなるんじゃないですか?
辛いときは周りの人から話聞いてもらって、少しでもストレスをなくせるようにしていきましょうね(*^^*)