※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩で悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

まだまだ先のことなのですが、、、

自然分娩か無痛分娩か迷っています。

一人目は自然分娩で産みました。
促進剤からだったので、最初から2〜3分の陣痛が続き、
嘔吐したりなどとても辛かったです。

なので次は無痛分娩がいいと思ったのですが、
二人目はお産の進みが早いから大丈夫!とか
無痛でもあんまり変わらなかったとか
個人差があることなので仕方ないことですが
自分がどうしたいかわからなくなってきました。

そこで、両方経験ある方、いかがでしたか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

叶ママ

すいません。私は無痛分娩したんですが陣痛が耐えれなくなったころに麻酔をしてもらい凄い楽になり無痛分娩を選んでよかったと思っています!

今は前が辛かったし不安ですよね😣

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    そうなんです。痛みはさすがに忘れましたが、あの辛さは今でも鮮明に覚えてて😭
    やっぱり楽になるんですね!
    回復も早いと聞きますし、、、悩みます😣

    • 7月16日
まめ

私は一人目促進剤使っての自然分娩で、二人目は何も使わずの自然分娩でした。
まだ促進剤使った一人目はメチャクチャ痛かった記憶があります。本当にヒィヒィなるくらい。
でも、二人目は全く言っていいほど楽で、痛みも本当にいきみたいって思うようになってから痛かったくらいで余裕があり、全然違いました。どちらかというと分娩は耐えれましたが、その後の後産の方が痛かったです(;_;)

  • ままり

    ままり

    促進剤ってやっぱり辛いんですね😭
    促進剤の痛みしか知らないので、それを経験してればまだ楽なのでしょうか😵
    二人目って後陣痛が痛いって聞くのでそこも怖いです😅

    • 7月16日
  • まめ

    まめ

    促進剤のあの痛みに比べたら本当に楽だった気がします。旦那にも前回と今回、表情が全くちゃうなって言われました(๑・̑◡・̑๑)
    後産が、なかなか進まなくて先生にグリグリされたのでそれはそれは本当に暴れそうになりました(>人<;)その時には旦那は外に出されてたんですが、むしろ後産の時にも横にいてもらいたかったくらい(;_;)

    • 7月16日
はるか

自然分娩だけですが…
無痛分娩がいい、悪いとかはないです
でも無痛分娩にリスクが
ないわけでもないです
そう考えたら自然分娩がいいな
ってニュースみてて私は思います

  • ままり

    ままり

    リスク、、、そうなんですよね。
    主人がそこをかなり気にしています😭

    • 7月16日
あめり

私は、1人目は微弱陣痛だったし陣痛に耐える時間が長くて、食べれないし嘔吐したし、辛い記憶が強くて。
2人目の時も、3人目のときも、無痛考えました!
結局、全員自然分娩です!2人目までは、最終的に促進剤使いました。

2人目、時間としては、1人目より短くてうめましたが。ラクだった!とは感じませんでした。
1人目より500g大きかったし、出てくる時の痛みが違って💦

無痛分娩経験者の話しを聞いて決めました。
無痛をやってる病院にも問い合わせたり。
でもやはり気になったのが、麻酔のリスクでした。
結局、陣痛をギリギリまで経験したとか。麻酔のかかりが悪かったとか。
それはそれで不安になって。
いきむとき、変に力が入ったりしないから穏やかな気持ちでいれたとか、産後の回復が早かったとかも聞きました。
でももう、1人目を自然分娩で産んでるし、痛いものは痛いし、大丈夫だろうと。腹くくりました 笑
3人目は、これで最後!痛いものは痛い!と思って挑んだら、分娩台にあがって1時間半で生まれました!
いかに1人目、気負っていたかと気づかされました。
たくさん考えて、答えだしてくださいね。

  • ままり

    ままり

    赤ちゃんの大きさでもかなり変わってきますよね。。。
    麻酔の効きも個人差がありますし😵

    腹くくる!
    やはり妊娠したからには出さなきゃいけないから痛みは伴いますよね😅
    それ以上に幸せな気持ちが大きいんですけど✨

    まだ時間ありますので色々話聞いて悩みたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月16日
ももっち

1人目自然分娩、2人目無痛分娩でした。6月に出産したばかりですが、結果としては私は無痛分娩にしてよかった!と心から思っています✨
確かに、リスクの話は麻酔科の医師からしっかりされますし、ニュースなどにもなっていたので怖さもありました。が、自然分娩でもリスクはあると思います。
最初少しだけ陣痛を感じましたが、すぐに麻酔が入り、そこからは痛みから解放されて驚くほど冷静にお産できました。
痛みはなくとも子宮が収縮する感じはわかるので、早く赤ちゃんがおりてくるようにあぐらかいてみたり、、

自然分娩だと絶対無理であろうことができました😄💦

会陰縫合も麻酔きいてるから全く痛みがないし、後陣痛も麻酔のおかげかほとんど感じませんでした。
なにより、産後の回復が早いです。
これが一番よかったことかも、、。

ただ、いきむのが多少難しいので、助産師さんの指示に従って、しっかりいきむことが大事かと思います。

参考になれば幸いです😊

  • ままり

    ままり

    ご出産されたばかりで大変な時期にありがとうございます!

    冷静にお産ができることはとても嬉しいですよね!1人目の時はもうなんでもいいから早く!ってかんじで、あまり記憶がありません😵
    それに会陰縫うときもめちゃめちゃ痛くて、産後ハイの影響もあり先生に痛い痛い言いまくってました😂

    病院でちゃんと説明聞いて、主人と相談して決めたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 7月19日