※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

断乳後もおっぱいが張り、ミルクが出て困っています。絞っても出続ける状態で大丈夫でしょうか?乳首を触らずに絞っています。乳腺炎が心配です。

私自身の持病の治療で投薬するために、三日前から断乳しました。

おっぱいはあまり出ていないかと思っていたのですが、
断乳した日からものすごくミルクを飲むようになり、
おっぱいもガチガチに張って寝るのも辛く、
自分が思うより意外と出ていたのかなぁと今更ながら思い…

今断乳4日目なのですが、
断乳3日目で絞り切るとネットで良く見ますが、
絞っても絞っても出てきて、おっぱいも硬く、
とても痛いです。

たまにツーンとして、おっぱいが作られている感じもします。

このままたまに絞る(全部は出てない)状態でほっといてもいいのでしょうか?

絞り方は、乳首を触らないおにぎり絞りをしてます。

乳腺炎になるのが怖いです💦
断乳した方教えてください。

コメント

みつ

絞ると空いた分また作られるので絞らないで我慢。市販のごぼう茶飲むと張りが和らぐのでオススメです!

  • にこ

    にこ

    絞らないのですね!
    パンパンに張って痛いのでつい絞ってしまいました💦
    ごぼう茶薬局で買ってみます!

    • 7月16日
a

絞るとまた新たに母乳を作ってしまい
ますよー!
私はよく出過ぎる方でしょっちゅう乳腺炎
一歩手前になってましたが葛根湯を処方し
てもらい断乳のときも飲んでました!

  • にこ

    にこ

    おにぎり絞りなら大丈夫かと思い、絞ってしまっていました💦

    乳腺炎一歩手前ってどんな感じなのですかね?💦
    葛根湯は市販の薬局で売ってるのでも大丈夫なのでしょうか?

    • 7月16日
  • a


    しこりが出来て痛いです😅しこりが出来て
    しまったら遅いので早めに葛根湯とかお薬を
    処方してもらった方がいいと思います!

    あまりにも張ってパンパんの時は、
    出し切らず
    少しおっぱいがやわらかくなるくらいまで
    絞った方がいいかもしれないですね!
    放置してしまうと詰まるので( íーì )
    出す量が減ってくると作られる量も減り
    ますよ(⍢)

    私も市販と迷いましたがやっぱり婦人科で
    処方してもらいました\(゚ロ\ /ロ゚)/

    母乳が凄い出てしこり出来てしまうくらいの
    私でも効き目良かったですよ(⍢)

    • 7月16日
  • にこ

    にこ

    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    しこりができてしまったので桶谷式に行って絞っていただきました💦
    もうほぼ作られていないような感じがします😅
    ありがとうございました!

    • 7月28日
まい

私もおにぎり絞りで
4日耐えました!

母乳止める薬貰いましたか?
私は、子供を保育園に預けることもあり
もう母乳飲ませないと決めたので
薬もらって止めましたよ。

  • にこ

    にこ

    2日目よりはマシになったのですが、まだ張っていて痛くて、ほかっといていいのか心配になってしまいました💦

    お薬はもらっていなくて、
    病院の母乳外来に行かないともらえないですよね?💦
    病院にしようか、それとも桶谷式に行こうか悩んでいて💦

    月齢の早い段階での断乳、決意がいりますよね😭お疲れ様でした!

    • 7月16日
  • まい

    まい

    産婦人科に行けばもらえると思います!

    • 7月16日
  • にこ

    にこ

    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    近くの母乳外来が金曜しかやっていなかったので、桶谷式に行って出し切ってもらいました💦
    もし次回断乳の機会があるとしたらお薬もらおうと思います😢ありがとうございました!

    • 7月28日