※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーにゃん
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんを育てる初ママです。病院で母乳を勧められたけど、自宅でミルクに変えても大丈夫でしょうか?赤ちゃんが母乳を拒否するので悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後20日目の女の子を育ててる初ママです‼
出産した病院では母乳でと言われたのですが自宅に帰ってきてミルクに変えてしまうのはダメでしょうか?
赤ちゃんがかなり母乳をやろーとすると大泣きするのでミルクにしたいと思ってます‼みなさんはどーですか?

コメント

ソフィー

まだ飲み方が上手じゃない時期なのでイヤイヤするんやと思います。
息子は今や貪りついてきますw

母乳やるのがしんどくて、退院してすぐ完全ミルクにされたママ友もいらっしゃいます。ぷーにゃんさんがこだわりがないならぷーにゃんさんが楽なように選ばれたらいいと思いますよ(^^)

• ぷーにゃん

ぷーにゃん

こだわりがないので粉ミルクでいきたいなと思います‼
    ただ母乳母乳って言われるとどーしたらいいのか?ってなり❗

• 11月27日
  • ソフィー

ソフィー

母乳のメリットは免疫がつくこととミルクを作る手間が省ける、場所を選ばずパッとあげられる、授乳間隔を気にせずあげられるってことです。夜中にミルクを作るの、ズホワラな私はしんどいし今から寒いしと思って混合から必死に移行し完全母乳でいきました笑

ミルクのメリットはママ以外でもあげられることと、飲んだ量が明確に分かること、乳房トラブルに悩まなくていいこと、くらいですかね?

確かに周りからは母乳母乳と言われますが、昔とは違い今のミルクは成分も質もいいので、母乳とさほど違いはないとのことです。

哺乳瓶をくわえさせながら目を合わせてあげてたら十分スキンシップになるらしいですよ☆

• 11月27日
  • ぷーにゃん

ぷーにゃん

赤ちゃんがなかなか上手く吸ってくれなくて大泣きするのでミルクに変えたいと思います(^^)

そーなんですか?
    初めて知りました‼
    成分とか知らなかったです‼

• 11月27日
mym

できれば母乳のほうが良いと思いますが、赤ちゃんにもママにもストレスになるようでしたら、ミルク育児もありかなと私は思います!

• ぷーにゃん

ぷーにゃん

赤ちゃんが顔を真っ赤にして怒るんですよ(^-^;

• 11月27日
おすぅ

私も病院では母乳でって言われましたが、赤ちゃんが飲んでる間に寝たり、量が足りなかったり、上手く飲めないということで退院してからは粉ミルクの回数を増やして、母乳の回数減らしました。

• ぷーにゃん

ぷーにゃん

私も粉ミルクの回数を増やしてたら母乳をかなり拒否よーになり(*_*;

• 11月27日
みい♩

うちの子も生後間もない時から、顔を真っ赤にして怒りまくってました。
それがつい最近までずっとあり、ミルクに切り替えようかと悩んでましたT_T
毎日咥えさせると、慣れてきたのか怒らなくなりましたよ。
怒ってる姿を見ると辛いですよね。

• ぷーにゃん

ぷーにゃん

もうかなり怒りまくって暴れるんです( ノД`)…

• 11月27日
  • みい♩

みい♩

わかりますT_T
    助産師さんにもびっくりされるぐらい手を振り回して、顔を真っ赤にしてました。
    二人で汗だくになりながらしても、吸ってくれないのでミルクをあげてましたが>_<
    顎の力がまだまだ弱いみたいでうまく吸えないんですよね…
    ニップルを使用すると結構吸いやすいみたいで吸ってくれることも多かったですよ

• 11月27日
  • ぷーにゃん

ぷーにゃん

ニップルを使ってもかなり暴れるんですよ(;_;)
    パクってするまでが時間かかって(TT)

• 11月27日
Sちゃん☆彡.。

乳も張らない、母乳も全くでなくて悩んで完ミにした私からすればうらやましい悩みです😅
母乳でないからどうしようもなかったので。
母乳が出てるなら母乳がいいと思いますよ😅

clover(*´∀`)

まだまだうちも母乳飲ませる時乳首口に入れるの嫌がります。
だから片方5分ずつ吸わして後は搾乳器でとった母乳を哺乳瓶で飲ませてます。

これは少し娘がNICUでお世話になった時看護師さんから指導を受けて退院してからもそうしてます。

さすぎに夜中はしんどいのでミルクか母乳バックに冷凍した母乳を飲ませてます。

せっかく母乳出るから搾乳器を使ってでも飲ました方がいいと思いますよ💕

• ぷーにゃん

ぷーにゃん

搾乳して飲ませてたんですけど、最近搾乳しても出てこないんです(^-^;
    手で搾ると大丈夫なんですけどね(T_T)

• 11月27日
  • clover(*´∀`)

手動のですか?
    私は手動の苦手で電動の買いました🎵
    手で搾る人もママさんで何人か居ましたね💕

母乳で絶対とは私は思わないけどやはり節約にもなるし母親学級で母乳を飲ませたらの話聞いてから母乳の大切さが分かりました。

って私本人は母乳で育ってないのにめっちゃ健康ですけどね😃

• 11月27日
  • ぷーにゃん

ぷーにゃん

手動です‼
    電動の買えばよかった(*_*;
    いまさら遅いなー😢手動で我慢します(笑)

そーなんですよね‼
    いろいろあるから母乳の方がいーのはわかるんですけど、なかなか(つд;*)

• 11月27日

私もNICUで色々使ってから決めたので知らなかったら手動買ってましたよ😵

私もミルクでと悩みましたがまた沢山出てくるようになったので母乳メインで飲ませて行くつもりです🎵

• 11月27日
  • ぷーにゃん

ぷーにゃん

もうちょっと搾乳頑張ってみよーかな(^-^;

• 11月27日

搾乳だけでもしましょうよ❤

私も時間あけてするようになりました。

マメにすると休む暇が無いので💦

ミルクにも助けてもらいます❤

• 11月27日
  • ぷーにゃん

ぷーにゃん

そーですね(*^.^*)
    搾乳をもう少し頑張ってみます‼搾るのに時間かかるけど(;O;)

• 11月27日