※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

生後10日の男の子がいます。右の乳首が裂けて痛いため、搾乳を考えています。痛みに耐えながら授乳を続けると、赤ちゃんも自然に咥え方が上手になり、痛みがなくなる可能性があります。何週間、何ヶ月我慢すれば良いか不明です。

生後10日の男の子がいます!
母乳で育てたいので、ミルクはあげていません。
授乳をしていると、まだ咥え方が浅いのか
最近右の乳首が半分ほど裂けてきて、おっぱいを咥えさせると思わず「痛い痛い痛い痛いっ!」と声を出してしまいます、、(左は無傷です)
なので、しばらく右は搾乳をし、哺乳瓶であげようかと思います。
乳首が裂けて痛くても授乳を続けている方、我慢してそのまま続けていれば、赤ちゃんも自然に咥え方が上手になって痛くなくなるのでしょうか?
もしそうだとしたら、そうなるまであと何週間、
何ヶ月我慢すれば良いのでしょうか。。

コメント

ミミリ

私もそんな感じでした!授乳が地獄でした。
乳首の先に血豆がたくさんできて
キノコみたいで。。

はじめは馬油でケアしたけど激痛で涙出てくるほどだったので
1番軽めの口内炎とかに使えるステロイドを買ってきて
授乳が終わったら塗って、また授乳の時に綺麗に拭き取り消毒して

としたら直ぐに傷が治り痛くなくなりました!

るるる♡

痛いですよね!

私も退院して何日が後に片方のおっぱいが
痛すぎて本当に血がでて
涙が出そうでした..( ´•ω•` )

乳頭保護器を試してみては
いかがでしょうか?♡

搾乳よりもおっぱいに近いです。

いつまで。とははっきり言えませんが
だんだんくわえるの
上手になってきます!♡

痛い方のおっぱい
授乳後とかに何かぬっていますか?

ワセリンをぬって、サランラップを上にのっけておいたりするだけでも
だいぶ良くなりました(´;ω;`)

私も右だけいつもトラブルになります。なので乳首が回復するまでは搾乳機で搾乳したのをあげて、回復したらまた咥えさせての繰り返しをしています。今でもう右乳首なんともないですよ☺️浅く咥えるうちが辛いかと思われます。でもすぐ良くなるので!
乳首が痛くてあげるのも怖くなるくらい酷くならせてしまったので、ぜひ二の舞にならぬよう参考になればと思います!

まま

最初は教えてもなかなかうまく飲んでくれませんね(´;ω;`)ウッ・・
大泣きした時に口に突っ込むのが一番楽でした(´(エ)`)ノ 
大きくなるにつれて、口も大きくなるし吸う力もついてくるんで、ずっと続くわけじゃないです。
頑張って乗り切ってください😭💦💕

ドキンちゃん

私は入院中に左だけ血が出たり水疱ができたりを何回も繰り返して、退院してからは裂けたりはなかったんですが咥えられると痛いし触れてなくてもヒリヒリ…って感じでした😣
でもずっと痛くても我慢して咥えてもらってたら1ヶ月検診の時には、赤ちゃんの咥え方も上手になったし、痛みも感じないふにゃふにゃ柔らかい乳首になりました😊

はじめてのママリ

私も両方裂けて血豆と白斑ができ授乳する度に泣いてました😭
左の方が酷く、保護器を使用したりもしてましたが2ヶ月頃から上手く吸ってくれるようになりそれまで混合でしたが3ヶ月から完母でいけるようにもなりました🙂
でもいろいろあり完璧に痛くなくなったのは4ヶ月ぐらいからです😅
2.3ヶ月あっという間です!
がんばってください😊