※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ♪
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子の舌小帯短縮症の手術について、医師の対応に不安を感じています。静岡県の井出歯科医院での手術に興味があり、経験を聞きたいです。

7ヶ月の息子を育てています。
4ヶ月健診の際、かかりつけの小児科医師から舌小帯短縮症かもしれないと言われ、その時は経過観察となりましたが、6ヶ月終わり頃に再度診ていただき、やはりその可能性が高いとのことで大きな病院の形成外科に紹介となりました。

7ヶ月入った頃に紹介先を受診しましたが、その医師は舌の状態を診て「そんなでもない」と言ったかと思えば「酷めではあるね」と言って結局どっちなの?といった曖昧な答えだったり、
「1歳過ぎてから全身麻酔して手術します。そうじゃないと動いて危ないからね。」と言われ、取り敢えず手術予定は来年春頃となり、年明けに手術計画を立てる為に予約日を決めて終わりました。。。

誰でも医師との相性の良し悪しはあると思いますが、その後もその医師に対して私自身がかなり苦手な感じの印象が消えず、全身麻酔もさらっと言われたけど身体の負担は大丈夫なのかな、と思ってしまい、モヤモヤが消えず…旦那さんも全身麻酔に対してはかなり悩むところだと言っていて…

そしてネットで調べていたところ、静岡県富士市の井出歯科医院というところは赤ちゃんでも部分麻酔で手術ができると知り、そちらでお願いしたいという思いが強まっています。

井出歯科医院で舌小帯短縮症の手術を行ったお子さんをお持ちの方、いらっしゃいましたらぜひ、先生の印象や手術の様子、予後等どうだったかお聞かせ下さい!なるべく早い内にと思っているので…宜しくお願いします😣

コメント

なり

うちは私が気づいて受診したら、今はミルクの飲みとか支障なければ手術はしないと言われて、そのままです。
それで良いのかどうかわかりません。
軽度なのかなあと思っていました。

• コアラ♪

コアラ♪

お返事ありがとうございます😌
    うちの子はハート舌で、舌が唇から外に出せたのを見たことがありません。
    混合で、初期は飲むのが下手でしたが今はミルクも授乳も問題ないです。ですが4・5ヶ月の頃は乳腺炎になりました。遊び飲みのせいか、多少飲みづらさがあったかは分からないですが😣

いずれ手術と言われたので中等度位かもしれません、私も受診を検討してみようかと思います💦

なりさんのお子さんは今後も特に支障なく育ってくれるといいですね😌

• 7月15日
パイン

ご希望されてるお答えじゃなくてすみません。
私自身が舌が短く、2年前に治療をしました。
舌が短い事による、口腔内の影響などきちんと説明はありましたか??

• コアラ♪

コアラ♪

パインさんは大人になってから治療を経験されたんですね。

形成外科の医師からは、
    2歳頃に話すようになったら発音に問題が出ることはあるかもしれないが、
    そもそも舌小帯短縮症は病気ではない、舌小帯が短くてもいびきをかいてなかったり、ミルクが飲めてたり離乳食を飲み込めていればすぐにどうにかしないと、という状態ではないという説明は受けました。

口腔内の影響に関して、詳しい説明はされてないです😞

• 7月15日
  • パイン

パイン

そのような説明だったのですね☺️

私は歯科矯正をしていて矯正が終わっても今の舌の長さ・動きでは、また歯並びに影響を及ぼすので切除するように説得されました。
    本来舌は、口を閉じた時に上顎にくっついている状態がいいそうで、小さい頃に舌で上顎を押す事で、顎の形を広げるそうなのですが、私は舌が短いためにとても悪い状態の上顎の形になり、歯並びにも影響してしまったそうです。舌が短いことで、舌が上の前歯に接してしまい、出っ歯にもなるそうです。実際に私も出っ歯と言われ、出っ歯で矯正をしている知人も舌がとっても短かいので、舌の短さが原因なのだと思います。
    今まで指摘をされた事はなかったのですが、歯科矯正の先生からは私は一部の発音が悪いとも言われました。
    舌の長さは、顎の成長や歯並びにも影響する事が分かり子供が産まれたら注意して見ていこうと強く思いました😊幸い娘は舌の長さがしっかりあって、口が半開きの時に覗くとちゃんと上顎にくっついています。

知り合いのお子さんは話すようになったら舌ったらずで舌が短い事が分かり切除をしたそうですが、痛がる事はなく帰宅後も普通に生活してたそうです。
    私は大人になってからだったので、痛みや不自由が強かったです😢💦
    ちなみに私は大学病院で矯正をしているので、同じ大学病院の口腔外科で切除しました。保険がきいて1980円でした😅💦
    まだ小さなお子さんに怖い思いをさせてしまうかもしれませんが、成長過程に関わるようなのでぜひ切除をしてあげた方がいいと思います。そして、できればぜひ安心して任せられる先生に出会えれば…と思います(>_<)
    長くなってしまってすみません😭

• 7月16日
  • コアラ♪

コアラ♪

ご自身や知り合いの方の経験を詳しく聞かせていただき、本当にありがとうございました🍀パインさんは歯の矯正や大人になってからの切除、お辛かったですよね…😢ですが周りにそのような経験者のいない私にとってはとても参考になりました!
    ご丁寧に、長文ありがたいです😌

顎の成長や歯並びへの影響があることや、出っ歯になる可能性があることは知りませんでした。。。教えていただいて良かったです😌
    パインさんの娘さんは、舌に関して特に問題なく育っておられるようで何よりですね😄🍀

口が半開きの時にでも、舌が上顎にくっついているか、私も覗けたら確認してみます!
    この切除に関しては保険が効く病院と効かない病院があるのはなぜなのか不思議ですが、どちらにしても良い先生に巡り会えたら切除する方向で、早めに手術を検討したいと思います❗😌

• 7月16日
  • パイン

パイン

少しでもお役に立てたら嬉しいです💕

私は舌が長くなった今でも、長年の癖が取れなくて舌が良い位置に保てず、今も訓練してます😢💦
    小さいうちに治療するメリットは大きいと思います😊✨
    心配な事はたくさんあると思いますが、ぜひ前向きに捉えて治療を進めてください☺️✨
    良い先生に出会えるようお祈りしてます💕

• 7月16日
  • コアラ♪

コアラ♪

パインさんのおかげで早めに治療しなきゃと後押ししていただけました、本当に感謝の気持ちでいっぱいです❗

もし舌足らずな話し方になってしまったら癖がついてしまい、直すのもきっと大変かもしれませんね。0歳のうちに治療してあげたいという気持ちが強くなりました❗

ありがとうございます🍀🍀あまり悲観せず、信頼できる医師に出会えるよう前向きに行動してみますね!😄
    パインさんも今行ってる舌の訓練は私の想像以上に大変だと思いますが😣、いつか成果が実り、舌が良い位置に保てるようになることを祈ってます😌✨

• 7月16日
ちくわ

うちの息子も舌小帯の手術を生後1ヶ月半くらいでしました。
産まれてすぐうちの母が気づき(私自身も1歳くらいで手術しました)1か月検診終わってすぐくらいに私がみて頂いた病院に行き診断したら4段階あるうちの3で少し重い癒着だと言われ麻酔なしでレーザーできる手術をしました!早ければ早いほうが痛みを感じるのがまだ大人の私達よりも鈍いのでいいみたいですよ!
私の兄は2歳くらいで手術して1回目で痛みで舌を動かせず、リハビリの舌を上げることも嫌がり結局またくっついてしまい2回、手術しています。なのでわからないと言っては酷いかもしれませんが早いほうがいいと思います。
ちなみに、私が受けたところは神奈川県大和市にある向井診療所というところでそこの先生は舌小帯の事に関する第一人者の方らしくすごく気さくな先生で看護師さんたちもベテランの方が多いのでおススメです。
診療や手術は保険が効かないので少しお金はかかりますが一度、診ていただいてはいかがですか?
長くなってすみません。

• コアラ♪

コアラ♪

ちくわさんご自身もご兄弟も、そして息子さんも手術を経験されたんですね。ご丁寧に、長文ありがたいです🍀

私は自分も旦那さんも(聞いてはないですが恐らくお互いの家族にも)舌小帯短縮症はなかったので、どうしたらいいものかとずっと悩んでました…
    なのでちくわさんの経験談はとっても参考になりました❗😄

私も1歳になる前にはできたら手術を検討したいです😣やはり痛いとリハビリも大変そうですよね😞

保険が効かないのは仕方ないですね💦
    私達は厚木市に住んでいるので大和市は近めです!第一人者の方が近場にいらしたとは驚きです!👀
    気さくな先生だとのことですし、一度向井診療所を受診してみようと思います❗貴重な経験をお聞かせいただき、本当にありがとうございました😌🍀

• 7月16日
  • ちくわ

ちくわ

あんまり聞かない名前なので私も母が知らなければ何も気にもとめなかったと思います(>_<)

そうですね、1歳くらいになると痛いから動かさないっていう知恵というか意識がついてしまうみたいなので手術するなら早めのがいいと思います!お乳をあげてる今だからこそ、飲むっていう動作がリハビリになるので子供の為にもと思います(*^^*)

少し見た目は怖そうな感じしますがハキハキ仰ってくれて最後には頑張れよー!と声かけしてくださるような先生なので、相性は人それぞれですがぜひ行ってみてください😁

• 7月16日
  • コアラ♪

コアラ♪

そうですよね。私も初めて聞いた名前だったので情報はネットでしか分からず…
    しかも切るべきだと書いてあるサイトもあれば、重症度によっては切る必要はないとあるサイトもあってどっちなのかよく分からなくて…
    なのでちくわさんにお返事をいただけて本当に良かったです!😄

そうなると1歳以降はリハビリが難しそうですね😣やはり早めに受診しなきゃですね❗
    たしかに、まだ授乳は続けているので舌を動かす良いリハビリになりそうです!

うちの子は泣き声がかなり大きくて先生や看護師さんにご迷惑かけるかもしれませんが😅、ちくわさんの印象を聞く限り相性が良さそうな先生なので、子どもの為に、一度行って診てもらおうと思います!😄

• 7月16日
  • ちくわ

ちくわ

たくさん情報ありすぎて不安なりますよね💦私も母に言われつついろいろ調べてたら不安になって手術やめようかと思ってしまったりもしました。

そうなんです、今だからこそのリハビリだし私は混合だったのが術後は完母になるくらい息子が吸うの上手くなったのでいいと思います(*^^*)

大丈夫ですよ!うちが手術受けた時はうちの他に赤ちゃんが7人いて順番に受けて大合唱で泣いてましたが看護師さんは慣れてるのかむしろ笑ってるくらいなので(笑)
    はい!頑張ってください☺️

• 7月16日
けちゃまま

うちの子が3ヶ月の頃に切りました。
うちの場合は予防接種で行き始めた小児科で気付いてもらい、そこでの施術でした。
おじいちゃん先生で、昔は助産師も切っていた、なにも難しいことじゃない、切った方がいい、と簡単に言われました。
でも親のわたしとしてはとても不安でした。
調べても最近は切らない方向にある、切るとしても話しだして滑舌が悪いと判断出来てからにするとばかり書かれていて…
本当に切るべきなの?とすごーく悩みました💦
ですが、滑舌が悪くなったらかわいそうだと思ったこと、おっぱい飲むのが上手くなくて毎回乳首が激痛だったこと、今なら膜が紙のように薄いから麻酔もなしでちょきっと切るだけだが月齢が進むと肉がついてきているので麻酔して切って縫うことになる、ということ、大きくなれば本人も怖かったなど覚えてるかも…と思ったことなどから、切ってもらうことを決心しました。
結果、切ってよかったです。
押さえつけられて泣きましたが切ること自体の痛みで泣いてる様子はなく、切って押さえつけられるのが終わるとすぐ泣き止みました。
出血もほとんどありません。
おっぱいや哺乳瓶が吸えないなどもなく、また夜泣きがひどかったなどもありませんでした。
今では乳首の痛みもありません。
ちなみに小児科でぱっとやっただけで、保険でお金もかかっていません。

とても不安になりますよね。
コアラ♪さんのお子さんも、コアラ♪さんがそうやって心配したり調べたり考えたりしているんだから、きっといい方向にすすみます!!
何かお伝えできることがあればなんでも答えるので、言ってくださいね(^ ^)

• コアラ♪

コアラ♪

けちゃままさんも、お子さんが指摘を受けて切るべきか悩まれたとのこと、同じような経験をされた方がいると思うだけでもとても気持ちが楽になりました🍀

切るべきと簡単に言われても本当に大丈夫か不安でしたよね😣ですが切って良かったとのこと、私もその方向でいけたらとの思いを後押しをいただけた気がして嬉しいです🎵

十分参考になりました!やはり低月齢で切ってもらった方がリスクも少なそうですね。今7ヶ月で麻酔はもしかしたら必要なのかもしれませんが😞、滑舌の問題や記憶のない頃に行った方がいいかも等というのもけちゃままさんに同感です😌

うちの子も早めに手術検討してみたいと思います!このまま切らずにいて悩み続けて後々後悔するよりは、けちゃままさんのように今切って良かったと思いたいので!
    貴重な経験談お聞かせいただき、本当にありがとうございました😌🍀

• 7月16日
ちょこ

私自身が子供の頃切りました(^^;;

富士市の井出歯科です。

このままだと滑舌が悪くなると言われ切られたのはすごく記憶に残っています。
大泣きでした(T . T)

頑張って切ったのにあまり良くなってないような気がしますf^_^;

• コアラ♪

コアラ♪

ご自身が切った記憶が今でも残ってるとのこと、辛い経験を思い起こさせてしまってすみません…😢

井出歯科医院で行ったんですね。やはり記憶に残る月齢だと恐いでしょうし、痛みも辛いですよね。。。
    滑舌の問題があまり良くならなかったとのことでしょうか?そのようなケースもあるんですね、やはり早め早めの対処が必要なのかもしれませんね😣💦

井出歯科医院での貴重な経験談、本当にありがとうございました🍀予後の良し悪しは不安ですが😞、なるべく早く手術を検討してみようと思います😌

• 7月16日
  • ちょこ

ちょこ

いえいえ☆
    私は小学生でやったのでかなり恐怖でした(^^;;

小さい時にやられた方がいいかと思います。

親が現在も通院してるのですが、県外から手術に来られる方が結構いると先生が言ってたそうです♪

相変わらず滑舌は悪いような気がしますが、手術しなかったら悪化してたのかもしれません(゚o゚;;

病院は古いですがディズニーのぬいぐるみがたくさん飾ってあってお子さんは喜ぶと思います(^^)

私は幼児期から高校生の頃まで通っててとても良かったと思ってます♪

• 7月16日
  • コアラ♪

コアラ♪

小学生の頃だったんですね。それなら今でも記憶に残るし怖かったですよね😣

病院内の雰囲気が子ども寄りなのは嬉しいですね🍀今診断もすでに受けてるわけですし、やはり早めに治療するにこしたことはないなと改めて思いました😌

県外からも患者さんがいらしたり、m&dママさんは高校生の頃まで通っていらっしゃったとのこと、とても親身になって治療を続けて下さる先生なのでしょうね😌
    ご意見、とても参考になりました❗どちらの病院を受診するか、旦那さんと相談して考えてみます❗
    本当にありがとうございました😌🍀

• 7月16日
ひちょ

おはようございます!
うちの息子は5月の終わりに舌小帯短縮症の手術をしました!
私も今すぐやる必要ないと言われましたが何とか先生を説き伏せてって感じで紹介状出してもらいました!
部分麻酔に私も出来るのかと思いましたが色々と担当の先生からお話を聞いて全身麻酔での日帰り手術をやりました。
月齢も近いので何か不安な事とか知りたい事あればお答えできるかと🤔

• コアラ♪

コアラ♪

こんにちは!
    同じく息子さんが舌小帯短縮症だったとのこと、お返事いただけてとても嬉しいです🍀

手術は全身麻酔で行ったのですね。無事に終えられたのなら何よりです😌
    お言葉に甘えて少しお聞きしたいのですが、
    ☆ひちょ☆さんは担当の先生からは0歳児の全身麻酔と部分麻酔による手術に関しては、どのような説明を受けられたのでしょうか?

それと、手術をしてみて☆ひちょ☆さんは良かったとお思いですか?
    どちらも簡潔で構いません、宜しくお願いします😣

• 7月17日
  • ひちょ

ひちょ

症例からいうと0歳児の手術は少ないらしいです!
    離乳食やミルク、母乳に支障がなければ3歳頃や小学生まで待つ事が多い。
    部分麻酔はそもそも小学生や年齢が大きく落ち着けられる子が対象らしく小さいうちにやる場合は全身麻酔のが安全、切りすぎて唾液の分泌を遮ったり再癒着の可能性を防ぐ為、焼いて止血するので縫う必要がない。全身麻酔も体重に対しての量が決まってるから安全性が高い。
    部分麻酔は暴れたり押さえつけたりで正確に切れなかったりと危険がついてまわる。
    私は初めはドキドキと不安とで手術日が決まってから気持ちが落ち着きませんでしたが今ではやって良かったと思ってます!
    舌も自由に動いてる感じがしますし!
    先生も女医の部長さんでとても親切でうちの息子は麻酔がきれて目覚めたら先生の方に転がってニコッとしてました笑
    おススメしたい先生です!!☺️

私的には他の大きい子が手術終わって目覚めて点滴外してと泣き叫んで嗚咽して凄かったのでそういうのを見てても今のうちにやってしまって良かったかな‥と思ってます!
    手術も日帰りでしたので😁

• 7月17日
  • コアラ♪

コアラ♪

詳しくお答えいただきありがとうございます❗
    0歳児の手術例は少ないのですね。情報が少ないわけです⤵私は滑舌や歯並びへの影響等のこともありそうなので悠長にはいられないなと思ってます😞

やはり身体の動きが制御できないと部分麻酔は難しいんですね😣
    唾液の分泌も悪くなったら困りますし、全身麻酔の方が安全性が高いと聞いて少し安心しました💓

私が紹介された病院は大きい病院の形成外科なのであまり専門的ではない感じで💦しかも1歳過ぎてから全身麻酔で入院と言われたので、日帰りで終えれた☆ひちょ☆さんのように良い先生に巡り会いたかったです😣

やはり年齢が進んでからだと痛みで大泣きは可哀想ですよね。私も0歳のうちに切ってもらいたいです😢
    ☆ひちょ☆さんは切って良かったとのこと、私もそう思えるように早めに他の病院を検討してみます❗
    とても参考になりました!ご丁寧な説明をいただき、本当にありがとうございました😌🍀

• 7月17日
  • ひちょ

ひちょ

今の医療界では滑舌や歯並びへの影響はないってされてるみたいですよー!
    舌が長い場合は影響出るみたいです。
    小さい子の手術には麻酔科医も2、3人とついて手術室まで連れてったんですが女性の先生?看護師さんが全部で6.7人居ました!

私も神奈川の大きい病院ですが紹介されたのは耳鼻咽喉科です!
    形成外科ではなく舌小帯短縮症は耳鼻咽喉科の担当だと思うんですがそちらでは出来ないんですかね‥??
    大きい病院なら耳鼻咽喉科もあると思うんですが‥
    行けるなら病院と先生を紹介したいですが住んでる地域によりますもんね💦💦

• 7月17日
コアラ♪

そうなんですね、舌の長さによるとはいえ、今は影響がないとされているようだとは!👀
将来的に特に問題がないといいのですが、この症状に詳しい他の先生に再度診てほしいと思ってしまいます😞

手術の際はお医者様や看護師さんが多く付いていただけると親としても安心ですよね😌

私は厚木市に住んでいて、伊勢原市の東海大学病院へ紹介されました。かかりつけの小児科医からは紹介先は形成外科になるからと言われて…科が違ったのでしょうか😞
違ってたらそれこそ耳鼻咽喉科に回されると思いますが、形成外科の先生も特に科が違うとは仰らず…よく分からないですね😵

☆ひちょ☆さんはどちらの病院でしたか?差しつかえなければ教えていただきたいです😣

ひちょ

舌が長いと早くに切らないと滑舌や飲食、歯並びと高い確率で支障をきたすらしいです!
小さい子の手術だとなかなか安心も出来ないし信頼と頼れる先生にお願いしたいですよね😖
厚木なら行けるかもです!私は平塚市に住んでて手術したのは共済病院の耳鼻咽喉科です!
私のかかりつけの小児科では手術するなら耳鼻咽喉科と言って腕の良い先生を名指しで紹介状出してくれた感じです!
形成外科でも出来るんですかね??😞
なんか科が違うことで不安にさせてしまってすみません💦💦

• コアラ♪

コアラ♪

舌の長さはとても重要なんですね、覚えておきます❗

平塚の共済病院の耳鼻咽喉科ですか!近めですね😁初めから良い先生を紹介していただけたとは羨ましい限りです✨

こちらは診察室番号1~3のどれかからお呼びしますと言われ、1の先生は診察が1時間遅れだと貼り紙されたので人気だからありえない、2の先生は待ち番号がまだ3人画面に載ってるけど3はもう待ち番号誰も載ってない…3だなって思ったらやっぱりでした😞
    話しづらい感じの先生だったので正直信頼度はあまりなく…
    次回手術の計画を立てようと言われたので、できるのだとは思いますが、1歳すぎてから入院ありの全身麻酔と言われたので困ってます😢

気になさらないで下さい💦病院によって管轄が異なるのかもしれませんね。
    今回は運がなかったと思って、日帰りで0歳のうちに専門的に治療してくれそうな所を考えてみます!
    色々と詳しく教えていただき、本当にありがとうございました😌🍀

• 7月17日
  • ひちょ

ひちょ

もし病院変えたり通えそうならぜひおススメです!
    必要なら先生の名前もお教えします!!

言い方は悪いですがハズレな先生に当たっちゃった感じですかね😢
    なにか離乳食だったり母乳だったりミルクだったりで支障が出てるならそれを強く訴えれば今でもやってもらえると思うんですがお子さんの具合いどうでしょう??

• 7月17日
  • コアラ♪

コアラ♪

まさにその通り、私にとってはハズレな感じの先生でした…😢

離乳食はモグモグとはまだいかず、未だに水分少し足して飲み込みやすくしないとえずく時かあります。

私は混合で、ミルクは初めの頃はかなり下手でしたが今はだいぶすんなり飲めるようになりました🎵
    母乳は初めの3ヶ月間位は吸われるのが毎回激痛で大変でしたが今はその痛みはなくなり、疲れるのか遊び飲みか途中で離してまた吸って、という事が多い気がします。

ちなみに体重は先週計測の機会があり、7750gでした。成長曲線の真ん中より少し下ですが、範囲内で右肩上がりなので問題ないと言われました。

こうしてみると、あまり支障があるとは言えないですよね~😅でも舌小帯短縮症なのは確かです。なので早く治してあげたいです😞

念のため、☆ひちょ☆さんがお世話になった先生のお名前を教えていただけたら嬉しいです😣

• 7月17日
  • ひちょ

ひちょ

遅くなりました💦💦
    上手に離乳食が食べれないはうちの息子もありました!
    口に入れても出てきてしまったりしてました😞
    私は今でも母乳でいつも浅吸いなのか激痛で切れてしまったり大量に飲めなくてコンスタントだったり遊んだりって感じでした。
    手術して改善されたけどやっぱり少し状況が似てますね!!

森先生という女医さんで部長さんです💡
    とっても話しやすいですよ🤗

• 7月20日
  • コアラ♪

コアラ♪

お忙しい中、お返事ありがとうございます😌
    同じような経験をされた方がいらして本当に心強いです。
    私は4ヶ月健診時まで指摘を受けなかったので、吸われる時は皆初めてなら痛いものと思って我慢してましたが、私の場合は舌の問題もあったんですね。
    生まれた時や1ヶ月健診等、小児科医ならもっと早くに分からなかったのかなぁ…と悔やまれます😢

森先生ですね、教えていただきありがとうございます🍀調べたら耳鼻咽喉科にお名前が載ってました❗話しやすさって重要ですよね😌
    ☆ひちょ☆さんは手術して改善されたとのこと、私も今までの悩みがなくなる事を期待しつつ、積極的に治療して下さるいくつかの病院の中でどちらにするか、旦那さんと相談して決めたいと思います。

ご親切に色々と教えていただき、本当にありがとうございました😌💓

• 7月20日
  • ひちょ

ひちょ

わたしの場合は舌がハートだなぁって調べたら舌小帯で小児科に相談しても大きくなるまで待ての一点張りでしたが負けじと手術したいと訴えて何とか紹介してもらいました!
    森先生も舌小帯にも手術する、しないのグレードがあるって事でこちらも強く訴えて手術してもらえた感じなのでどこの先生も普通は大きくなるのを待つように説得してくると思うので負けじと先生を説得してください!!
    またわからない事でてきたらお答えしますよ🤗
    良い病院見つかって改善されると良いですね💡

• 7月20日