※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴにょ
ココロ・悩み

義実家の犬が息子に過剰な愛情を示し、ストレスを感じています。旦那も理解せず、義実家への訪問が辛い状況です。

愚痴をすいません…

義実家が犬を飼っています。
遊びにあまり行きたくはないのですが…笑
たまには行かないとと思いたまに遊びに行きます。
その際義母が息子を構うとワンちゃんがヤキモチを焼いて、耳元でギャンギャン吠えるは、床で寝てる息子の周りを飛び跳ねます。
吠えられると息子はビクビクして泣くし、最近舐めるようになった手をワンちゃんが舐めたりします。
吠えても飛び跳ねても厳しく怒らないので何回行ってもこんな感じです…
正直、何かの拍子で噛み付く可能性もあるし、踏まれちゃう可能性もあると考えてしまい…犬アレルギーがあったらどうしようとかも思います。
義実家に行くと息子は完全に取られてしまうので、私が抱いて守ることもできません。旦那も何も言ってくれません。
抱き方も首ちゃんと支えなかったり雑だったりすることもあり義実家に行くのがすごく嫌です。
旦那は息子を見てもらえてるから私が休めてると思ってるのか、ゆっくりできてよかったねくらいの態度。
ゆっくり休めるどころか、イライラと不安とそれを抑えて笑っていなきゃいけないストレスで疲れます😭
ただの愚痴吐きでしかないのですが…
良く義実家行きたくないとかママリで投稿している方を見ると訳はどうあれ同じような方がいるんだなと安心しています(。•́ωก̀。)…
皆さん
vs義実家
お互い頑張りましょう😢

コメント

何かあってからじゃ遅いのでせめて犬を違う部屋かサークルなどに入れてもらうべきだと思います。

最近手を舐めるようになってばい菌などが気になるなど理由をつけて旦那様に伝えてみてはいかがでしょうか?
マイナスに取られないように、「義実家で休みたいんだけど…」とやんわり伝えれば旦那様も犬中心で問題を受け止めてくれると思います。(本心は違いますけどね!)

• ぴにょ

ぴにょ

回答ありがとうございます!

マイナスに取られないようにうまく伝えてはいるんですが…おかあが見てるから大丈夫と言われてしまうんです…(ToT)
    年下旦那ということもありほんとに頼りないです…笑
    もう一度うまく旦那に相談してみようと思います😢

• 7月17日
みさちあ

旦那さんにharuさんの気持ちをはっきり伝えた上で、何も言ってくれないんですか?😭💦

• ぴにょ

ぴにょ

伝えてはいるんです…
    まだアレルギーとか分からないしとか、噛まれたら困るとか…
    それからワンちゃんを叱ったり抑えたりしてくれるのですがほんの一瞬で…
    旦那からすると母親が見てるから大丈夫だと思っているんですかね…本当に腹が立ちます。
    すでに赤ちゃんがいて、赤ちゃんに慣れているワンちゃんならまだしも…不安とイライラで嫌になります😢

• 7月17日
  • みさちあ

みさちあ

旦那さんがそんなんだったら、私だったら行かないっていいますね💦
    あなたは楽かもしれないけど、私は大丈夫だと思えないし心配でたまらない、あなたも動いてくれないし、会いたいのなら義母が来ればいい、私もう行かない!😤って旦那さんに言いますね😅赤ちゃんに噛みつかれてからじゃ遅いですし.....😱
    うちの義母は犬2匹、猫1匹飼っていて、1人目の時1年同居してましたが、最悪でした😤💦
    それ以来1度も義実家行ってないですよ✨義母たちがしょっちゅうきますが、関係は良好です💕

• 7月17日
  • ぴにょ

ぴにょ

あまりにも義母が強くパワフルな人で、同棲してから旦那が少し実家に行かないだけで全く帰って来ないと近所に愚痴を言っているような人で正直わたしも嫌われたらどうしようとか色々考えてしまい😢
    でもいまは守るべき息子のためにしっかり伝えようと思います…
    ストレスがあると義母のことすら嫌になってしまうから、そういうことを取り除いてうちもうまくやっていけるよう頑張ります😭

• 7月17日
ナナなな

それは旦那さんに言ってもらうのが一番だと思いますが、旦那さんは言ってくれそうですか?言ってくれないなら、私だったら遊びに行かないかもしれないです😅

• ぴにょ

ぴにょ

旦那にちょくちょく言っているんですが義母には伝えてくれないんです😢
    本当に遊びに行きたくなくなります…
    でも行かないと近所の人に全く来ないとか愚痴を言っているらしく…
    もう一度旦那に相談してみます…😭

• 7月17日

うちの義実家にも犬がいます。室内で排泄する犬でロングコートなので、おしっこがフローリングについていたり...
妊娠中からどんどん嫌が増して、出産後はまだ一度も行ってません。
孫に会いたいだろうから、うちへ遊びにきてもらうようにしてます。旦那は犬に会いたいようですが、当分行かない予定です。

• ぴにょ

ぴにょ

おしっこや毛とか仕方ないけど本当に受け入れられないくらい嫌です😢
    なるほど、来てもらうのいいですね😳
    ちょっと来てもらえるようにする作戦考えてみます😭

• 7月17日
みん

うちは、自分ちに小型犬実家でも大型犬2匹飼っています!
生後1.2ヶ月とかはゲージにいれて、手も荒れたりしないか心配だったので舐めさせたりもしなかったです。
うちの子供は今は自分ちの犬に全身(顔〜手足)舐められても平気ですが、実家の犬はたぶん大型犬だから菌も多いんですかね、、?舐められると湿疹でて、荒れます😓
何かあってからでは遅いので旦那さんに気持ちを伝え、義母さんにも伝えてもらったほうがいいですよ😖😖

• ぴにょ

ぴにょ

やはり荒れちゃったりってことはあるんですね😢
    もう一度相談してみます…
    ゲージがない家なので対応してくれるか不安です😢😢

• 7月17日
  • みん

みん

ゲージがないと完全にシャットアウトは厳しそうですね、、
    別部屋に隔離してもらうかリードつけてリードを旦那さんか義母に持ってもらったりっていうのはどうですかね?😖相談してみてください!

• 7月17日
さといも

全く同じ状況で、全く同じことを考えて悩んでたので、私だけじゃなかったと安心しました!😂

わたしは旦那に、
・犬には極力近づけたくない
・匂いをかぐのは仕方ないけど舐めるのは絶対嫌
ということを伝えました。

あとは、義実家の皆様が、わたしがあからさまに嫌そうにしているのを察知して(笑)、2回目に行く時からは完全に犬をシャットアウトしてくれました😅💦

私は未だに義母へのがるがるもあり…笑 義実家へ行くのはストレスです…
お互い頑張りましょう!

• ぴにょ

ぴにょ

わたしも同じ悩みを持つ方がいてすごく嬉しいです😢
    やはりちゃんと伝えるべきですね…
    話してはいるんですが、もう一度しっかり相談してみたいと思います(ToT)

義実家ストレスですよね…
    がんばりましょう(ToT)

• 7月17日