※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1. 搾乳と授乳は同じですか? 2. 急に張らなくなった原因は食事? 3. 昼は授乳+ミルク、夜はミルクのみ。母乳が出にくいですか?

一人目のときに完ミだった為母乳のことについて教えてください😫

1、搾乳をするのも赤ちゃんに吸われてるのと同じですか??

2、急に張らなくなったのですが食べ物などが悪いのでしょうか

3、昼間はおっぱい+ミルクで夜はミルクのみなのですがこれだとなかなか母乳は出ませんか??

コメント

まーみちゃん

1.搾乳より直接吸われる方が出ますよ^ ^
2.張り乳から差し乳になったのかもしれないです^ ^
3.夜吸われる方が、まだまた母乳を作らないと!と体が思うので、夜はできれば吸わせてあげた方がいいですよ^ ^

E♡A.mama

全て出産した産婦人科の助産師さんがおっしゃってた事ですが…
1.赤ちゃんが直母出来るなら直母が一番ですが、出来ないなら搾乳でも同じようなものだから問題ないよ。
2.出産後〜2.3日で急におっぱいがガチガチに張るけどその後は一旦落ち着くもの。なのでおっぱい出なくなった!!と焦らなくても大丈夫だよ。
3.母乳育児したいようなら、夜間が一番母乳が作られる時間帯だから、産後1ヶ月は出来れば夜間も母乳あげて欲しい。足りなくてなくようなら+ミルクを足す感じで。
母乳の出を減らしたくないなら
最低でも1日4回は母乳での授乳必須!

だそうです。