※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえこ
妊娠・出産

妊娠26週で、家の匂いがつわりを悪化させている。二世帯住宅で、義両親の匂いや革のソファーの匂いがつらい。エアコンをつけると空気がこもり、ストレスがたまる。出産後も匂いが気になるのが不安。同じ経験をした方の話が聞きたい。

妊娠26週です。つわりのピークは過ぎたものの、家の匂いが嫌いでたまらないです。昨年新築し、義両親と二世帯住宅です。一階が義両親て二階が私達なのですが、一階の生活臭が二階に上がって来るのも気持ち悪く、また二階のリビングも革のソファーがあり革の匂いにやられています。最近は暑くてエアコンつけているのですが、空気がこもると最悪です。エアコンつけないわけにはいかないし、でもつけると臭いがこもるし辛いです。一番リラックスしたいお家がストレスです…。実家やその他の空間は全く気になりません、今の住まいのみ、全てを受け付けません。そのストレスで旦那さんにも辛くあたってしまい自己嫌悪です。産んだらすっきりすることだけが希望なのですが、万が一出産後も匂いが嫌いだったらどうしようと今からビクビクしています(´;ω;`)同じようなご経験ある方のお話聞きたいです。

コメント

よち

私も引っ越してすぐに妊娠が発覚し、新しい畳の匂いが充満している我が家に居られませんでした(>_<)

私は実家に避難してました💦

車で10分くらいなので必要なものがあればすぐに取りに行けたり、長男の保育園も実家から通わせたりできたのは良かったなと思います❗

• もえこ

もえこ

ありがとうごさいます!
    私もい草のラグを敷いてあるのですが、最初は良かったのですがい草と革の匂いのマッチングに撃沈です泣
    本当、実家が近いので避難したいのですが旦那さんがかわいそうかなとか思うとなかなか避難できずです(´;ω;`)

• 7月15日
マロン

つわり辛いですよね😢
私は、ご飯の炊けるにおいがダメでした~!今でも苦手です😭出来れば嗅ぎたくない💦

• もえこ

もえこ

ありがとうございます!
    未だに苦手なんですね(;゚ェ゚;)
    私も産後も続いたら、本当地獄だと思います(´;ω;`)

• 7月15日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も一時期家の匂い駄目でした。去年建てたのですが、建てる途中工務店との話で建設中の木材のにおいがダメでマスクに綿球つめて話したり。1人目の時はすのこベッドを敷いてるのですが、すのこの匂いが駄目でしばらく寝室に入れず、リビングで妊娠6ヵ月まで布団敷いて寝たり、食器も木やステンレス製のものはにおいがダメで使えませんでした。私はつわりが落ち着けばなんとか乗り越えれました。

• もえこ

もえこ

ありがとうごさいます!
    やはり苦手だったのですね(´;ω;`)
    わたしは、これはつわりが続いているのかどうなのか判断ができずです、産後に良くなるならばまだ我慢するのですが…無臭の空間に住みたいです笑

• 7月15日
チャンひろ

わたしの知人も妊娠して臭いに敏感になってしまったようで旦那さんと住んでいたお家には気持ち悪くていられず、帰った実家の臭いも気になり、ずっと縁側(唯一大丈夫な場所)で生活してた、と聞きました。産後はふつうに旦那さんのお家に帰り実家も行き来しているようなので大丈夫なのだと思います。お産がすんで楽になれるといいですね。

• もえこ

もえこ

ありがとうございます!
    またにその知人の方のような状況です!その方は産後は戻られてるということは匂いは普通になったのですかね😭私も産後に良くなることを期待するしかないですね(´;ω;`)

• 7月15日
あおな

私も猫の匂いがダメで、旦那や実家と話し合って3月から実家にいます_(:3 」∠)_←実家まで車で2分
猫の餌をかえたり、芳香剤を置いたり、とにかく匂い改善策を旦那と色々やってますけど、いまだに帰れず(´;ω;`)
毎日仕事帰りの旦那が実家に顔出してくれてる生活です(´;ω;`)
今は家族離れてて辛いですけど、産めば落ち着くので今だけってわりきって、とにかく匂い悪阻のストレス軽減と体調を優先してます!
今だけなので、お互い頑張りましょう(´;ω;`)

ちまる

わかります(;ω;)
私も家のにおいがダメで
家中どこにいても
マスクをしてもにおいで
吐き通してました…
結局1ヶ月ほど前に
住んでいたアパートから
徒歩1分の主人の実家に
避難しました(;ω;)

ミキティー

正常な体で義父と1年間同居してました。
加齢臭と整髪料の匂いが家中にこもってかなりのストレスでした。
後、大音量の野球観戦…
耳からと鼻から来るストレス。
逃げれない辛さ。
頭おかしくなりそうですよね😔
ただのつわりだといいですね💧

MAL

産まれるまでだと思うので、ご実家に帰るのも一つの手かと!
妊娠中は本当に自分が自分で無くなる気がしてストレス沢山たまりますよね。
少しでも軽減できるよう、周りが配慮すべきです!