※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

最近娘にイライラしてしまい、穏やかに育児したいけど治まらず悩んでいます。妊娠中から夫婦ゲンカも多く、申し訳ない気持ちでいっぱいです。同じようなママさんのコメントを聞きたいです。

最近娘にイライラしてばかりです。小さなことでも怒鳴ってしまい発狂したり、言葉もひどく負のループになってます。もともと妊娠中から夫婦ゲンカも多く娘の前では喧嘩したくないとお互い思いながらも2人で言い合いを昨日もしてしまいました。もう少し穏やかに育児したいと思いますがイライラが治まりません😢ホントに娘には申し訳ないです。後からいつもごめんねと思うことばかりです。同じようなママさんコメントいただきたいです。辛口コメントはごめんなさい😢

コメント

☆

私もです。
そんなに怒らなくてもいいじゃんと良く言われます。
ですが、そう簡単にいかないのが現実です。
イライラしてしまうんです。
後から後悔して自傷したり…育児はうまくいきませんね。

  • あおい

    あおい

    こんばんは!コメントありがとうございます😢イライラしてばかりでこんなに怒らなくてもいいのにと思う毎日です。休める時に休んで息抜きしましょうね😢😢✨✨✨

    • 7月15日
deleted user

私もその時期すごくイライラしてました。本当に子供に申し訳ないし私なんかが母親になるべきじゃなかった…と鬱っぽくなってました💦
子供が単語たくさん話せるようになったり意志疎通出来るようになると全然違います!現に今、昔はなんであんなにイライラしてたんだろうってくらい心が穏やかで、子供が可愛くて可愛くて仕方ないとしか思えません(笑)
もちろんイタズラや自我の芽生えでいまでもイライラしたりしますが😅
息抜きするの難しいかもしれませんが気負いすぎずたまには家事も育児も手抜いちゃっていいんですよ。私は親に泣きながら電話して辛いって話しただけでも心が軽くなりました。

三姉妹ママじゅん

大丈夫ですか、私もありますよ!ママは息抜きできますか?30分でも1時間でも息抜きすると違いますよ‼️(^-^)私も三人いるから週1でキレます(^-^)娘さんも自分でやりたい!が出てきてたりしますか?(^-^)

  • あおい

    あおい

    自分がやりたい時期に入ってきました!3人いらっしゃるのですね!😭😭✨私は1人だけでもテンパってるのですごいです😢😢

    • 7月15日
  • 三姉妹ママじゅん

    三姉妹ママじゅん

    やりたいと言われて出来なくて泣いてって感じですよね!みんな性格違うからお姉ちゃんやってたやり方で上手くいきません。まずは褒めてあげる。②後少しだったね❤️すごーい😄③お姉さんみたいでカッコいい‼️(^-^)みたいな感じです。時間がないときは、ごめんね!今日は、ちょっとしか時間ないからお手伝いさせてね(^-^)など話すとやらせてくれます!大変ですがみんなイライラしながらやってます。あおいさんはちゃんとしてあげてますから大丈夫ですよ!

    • 7月15日
ココロ

あおいさん。
育児のイライラは、お母さんみんなが感じています。大丈夫ですよ!
娘さんのどぅいった行動でイライラしますか?

  • あおい

    あおい

    こんばんは!コメントありがとうございます😢妊娠中から夫婦ゲンカが絶えなかったせいか夜泣きがひどかったです、最近は少し落ち着いてきましたがご飯をじっとして食べない、イヤイヤするなどです。息抜きしながらいきます😢😢✨

    • 7月15日
美紀

私も息子にイライラして当り散らしたことあります。昼寝の寝かしつけもしてあげず自分だけ寝てたり。息子に当たらないように物を投げたこともあります。
でも1歳半になった頃くらいから急に楽になりました。
きっと、どのママも子供にイライラすることはあると思います。
怒ってしまったあとは、しっかり抱きしめてあげて大好きって伝えたらいいと思いますよ(^^)
大丈夫です。大丈夫ですよ。

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます😭そうですよね、みなさんイライラしますよね😢私は発狂したりヒステリックになっていたので怒りすぎではないかと後悔ばかりです。優しいコメント嬉しいです。涙がでます。

    • 7月15日
ママ

女はホルモンに振り回されるので、誰しもイライラすることはあると思います😣💦
不満は別のところにあってお子さんの行動がついイライラを刺激してしまうのかな、と何となく感じました。

お子さんも自我が強くなってきて嫌だと主張し始める時期ですよね。
私は娘のイヤイヤスイッチが入ったら心を無にして、少し離れて見守ります💦
イライラする時は娘をくすぐって笑わせると、笑顔が伝染して心がほぐれていきます☺️

ココロ

そぅですね!
そろそろイヤイヤ期突入ですね!
私はチャイルドカウンセラーなので、子どもさんへのイライラママさんから、よく似たお話お聞きしています。
座って食べない、遊びながら食べる。
それ、当たり前です!
そんな小さな子どもが賢く座ってお行儀よく、食べる方が心配なくらいです!
大丈夫!
今だけですから(^^)