※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
ココロ・悩み

義祖母から髪の毛を切ることを勧められ、他にも悩みがある女性がいます。義母や義祖母の行動に不満を感じています。離乳食や子育てに関する相談もあります。

義祖母に小さいうちに髪の毛バッサリ切っちゃったほうが綺麗な髪の毛生えてくるからとか度々言われてるんですが、実際どうなのでしょうか?ほんとなのですか?髪の毛のことでけっこううるさいです。この時期は暑いから首まで、髪の毛あると汗疹できやすいよとか。
前は前髪勝手に切られてたこともありました。なんか切られてる?!って思って旦那に義母に問い詰めたらおばあちゃんが切ったみたいって言われ、さすがに怒れましたね。初めては親の私が切りたかったのにー。
それとは話が変わり、離乳食始める前からフルーチェちょっとあげさせられたりってのもあったし。預けるの怖い😭昔はこうだったとか…っていう話もあるし、しょうじき参ってる😱‼️

コメント

にゃーち

なんということを!😱
それは預けるの怖いですね😢

• ともみ

ともみ

ですよね😭ほんとビックリですよー。義母も知ってたのかよーって感じですし。そこ二人は親子だからなにかと嫌なことありますね

• 7月15日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。
確かに目に入ったりするとかならわかりますが、小さいうちに切ったからと言ってその方が綺麗な髪の毛が生えると言うよりは痛み安いだけだとは思いますので無理に切る必要は無いですがお子さんが幼いなら決めるのは保護者であるしほさん夫婦ですので、祖母世代だとなかなか難し所も有るとは思いますのでスルースキルを上げて適当にスルーしましょう❗

それでも勝手に髪を切ったり離乳食前に食べ物のを与えようとする事には恐怖しかありませんね😨

同居でも無いなら当分は義理実家に行くのを避けるなり、旦那さんから離乳食前に勝手に食べ物を与えない様にアレルギー等の事を旦那さんからしっかりと言ってもらう。

行っても目の届く範囲内だけで監視して危険な場合は適当に理由をつけてでも奪い返す等ダメなら良い嫁キャンペーンは閉店してでもお子さんを守るのは母親であるしほさんだけですので頑張りましょう❗

地域にも依りますが祖父母世代向きの今と昔と違っている子育てに付いてのパンフレットや冊子を支援センター等でもらう事も出来ますし、本も売っていますのでよろしければそれを義理祖母や義理両親に渡してはいかがでしょうか?

• ともみ

ともみ

一言ほしいですよね💦なんか隠れてコソコソされたのもなんか嫌ですね。
    そうですね!何か言われても軽くスルーできるようになりたいです😭

月に2.3回は家に行ってるので、気をつけなきゃです。旦那も自分の親なのになかなかその場で言ってくれないから困ります😭
    ほんと目が離せないです。頑張ります😵‼︎
    たしかに!昔のことしか知らないかもですし、本渡すのはありですね😊

• 7月16日
とんきち

旦那さんには相談されましたか??
少し距離置きたいですね💦

• ともみ

ともみ

しました。フルーチェの時も義母にめちゃ言い聞かせてもらい、今回の時は2度目というのともあり、かなり強く怒ってくれてましたね。俺らの子なんだから勝手にしないで!ってな感じで。あと数年で同居もしなきゃだしますます憂鬱に。

• 7月15日
  • とんきち

とんきち

私の祖母も姪にお菓子食べさせられて
    卵アレルギーもあったのでぶちギレてました(笑)
    こんなんで同居とか本当に病みますね

• 7月15日
三日坊主

昔のやつらは黙ってろって思いますが、口出しするのが生きがいですからね〜あと聞き耳持ちませんから😥💦

余談ですが…私の先輩は小さい頃婆ちゃんにまつげすっかり切られたらしいです‼️
学生の頃はまつげバッサバサ😱‼️‼️
兄弟3人バッサバサでしたよ‼️(笑)

乳製品とかアレルギーあったらと思うとゾッとしますね、、、
同居するとなるとこんなもんじゃ済まなくなるのは確実です。
子供ももらえるから喜んじゃうし💦
旦那さんの協力が一番ですかね😭‼️‼️

• ともみ

ともみ

ほんとその通りです😱

まつ毛切られたとか恐ろしいですね😱‼️よく勝手にできるなーと思います。

ほんと何かあったらどうすんの?!つて思います😭

• 7月16日
りんご

髪の毛についてですが、うみの子は生まれてすぐはくせっ毛だったのですが、一度切ったらきれいなストレートになりました🙂なので、一度切ると髪質が変わるというのはあるかもしれません‼️

• ともみ

ともみ

そういうこともあるんですね😄今ストレートなので切ったらくせっ毛になったらそれはそれで嫌ですねー😂

• 7月16日
ママリ

髪の毛切っても毛根は変わりませんよ。同じ毛根から生えてくるので同じ髪の毛ですよ。

• ともみ

ともみ

そうですよね!今度言われたら美容院の人に聞いたら迷信らしいよとでも伝えようかなw

• 7月16日