※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

3歳くらいの子どもが他の赤ちゃんのおもちゃを取り上げたりするのは普通のことですか?支援センターでよくあるそうです。他の方はどう思いますか?

3歳くらいの子どもって他にも同じおもちゃがあるのにわざわざ他の赤ちゃんの使ってるおもちゃを取り上げたり、穴に押し込めようとしたり、引きずってどこかに連れて行こうとしたりするものですか?
知らない人の子どもなのですけど、支援センターで良くされます。
私は軽く注意しますけど、付き添いのお婆ちゃんは特に叱ったりしないのでずっと改善されません。
皆さまは上記のことをされたらどう思われますか?
仕方ないことなんですかね?

コメント

ちゃーや

する子多いですよ(T_T)
うちが通ってた時もいましたので、そこの保健師さんに伝えて注意してもらうようにしえました。
仕方ないかな?と思いますが、取り上げる子に対して、今遊んでるから返してくれる?って聞いてもダメなら、あっち行こうかーって行って離れます。

• さっち

さっち

そうなんですね😣
    ほんと少人数しか子どもがいないので、センターに行けばほぼ0人。
    被ったら一緒にあそぼ!!ってスタンスなので避けることが難しくて。。
    勇気出してその子が来たら別室に移るか帰ろうと思います😣

• 7月15日
  • ちゃーや

ちゃーや

こだわりがある子がいて、うちも長男よく取り上げられてて、しびれきらしてお母さんに怒鳴った事あります(T_T)
    遊ぼうって言われても、仲良くしてくれる?おもちゃ取り上げたりしたら、ごめんだけど遊べないよ。と優しく伝えます。
    それでもダメなら別室で、ついてくるならおばあちゃん?に直接伝えにいきます。
    もし、怪我したら危ないので(T_T)
    保健師さんとか常駐されてませんか?

• 7月15日
  • さっち

さっち

その子、うちの子と同じくらいの月齢の弟がいて、お母さんが弟にべったりなんです。
    弟に出来ない意地悪をうちの子にしてるなかなって。。😭
    普段他の子におもちゃ取られても何も思いませんが、その子の場合、保護者であるお婆ちゃんが私がいたら二人分見てくれる〜みたいな感じなので、それに一番腹が立ちます。
    常駐さんいてます。でも一緒に遊んで学んで行けたら良いよねって感じです😰

• 7月15日
三日坊主

うちは姉妹ですが毎日そんな感じです。
下の子はまだ分からないのですが、上の子は絶対におもちゃは自分のものだからと取り返しますよ。
言い聞かせてますが…
支援センターでも取り合いしてるのよく見かけます。
それも成長の証かと…他人のものは欲しがるもんです。
わたしは怪我したりお友達をいじめたりしない限り見守って、何かしたらその都度注意したり、保護者の方に謝罪しに行ったりしてます。

• さっち

さっち

私も取り合いはいつもさせていて、特に気にしてないんです☺️💦
    ただ、その子は他に子どもがいても息子にだけ構って来るので気になって😣💦
    知らない人の子どもを注意するのってすごく勇気や体力がいるので、疲れてしまいました😰

• 7月15日
  • 三日坊主

三日坊主

楽しそうに遊んでるからですかね😥💦
    スタッフの方々が注意してくれたらいいんですけどね‼️💦
    その子も寂しさぶつけてるんだと思いますが…。
    仲良く遊ぼうねって私ならちょっとキツく言っちゃうかも😂
    お婆ちゃんも息抜きしちゃってるんでしょうね…

• 7月15日
  • さっち

さっち

そんなこと言ってくださってありがとうございます😭❤️
    今度何かあったら相談しようと思います😣
    はじめはその子にはイライラしなかったのにお婆ちゃんへのイライラが沸点を超えてしまって子どもにイライラしてしまうなんて、、
    私心狭いー!って思い支援センターに行けませんでした😣
    皆さんからのアドバイスを胸に頑張ろうと思います😭✨✨

• 7月15日
  • 三日坊主

三日坊主

うちのも3歳ですけどホントに扱い難しいです💦
    いじめたり、お姉ちゃんになったり!

その子の気持ちも分かる気がするし、さっちさんの気持ちもすっっごい分かるんです😂💦
    ママが取られちゃった気持ちが大きいのかな…
    ママが出てこれるようになればまた違うのかもしれませんしね💦
    楽しい時間になると良いですね🙌💨

• 7月15日
  • さっち

さっち

まだ3歳ですもんね😥
    大目に見てきたのですが、爆発しそうだったのでこちらで相談できて良かったです😭❤️
    そう願うばかりです。。
    息子のためにも頑張ります!!✨
    本当に親身になってくださりありがとうございました😌❤️

• 7月15日
mmr🧸

うちの上の子は、下の子に対してはしますね😵
イヤイヤ期の重なりもあるかもしれませんが、弟にはするけど支援センターなどで知らない子にはしませんよ😅💦

• さっち

さっち

そうなんですね。。
    実はその子、最近弟が生まれてお母さんが弟にベッタリらしいんです。
    弟に出来ない意地悪をうちの子にしているようにしか思えなくてさらにイライラします😭
    お婆ちゃんが注意しないのでこちらが、赤ちゃんは一人で抱っこしたら危ないよ!とか、遊んでるものを勝手に取ったらダメだよ。とか言ったら角がたちますか?😭

• 7月15日
  • mmr🧸

mmr🧸

その子寂しいのかもしれませんね😅
    でもかといって、さっちさんのお子さんにするのは間違っていますし、イライラして当然だと思います!
    言ってもいいと思いますよ😭
    支援センターの方に相談するのもいいと思います🤔

• 7月15日
  • さっち

さっち

本当、寂しいんだと思います。
    お母さん、弟しか見てないんじゃないかってくらいなので。。
    共感くださりありがとうございます😭
    私心狭い。って思って辛かったので、嬉しいです😭
    今度は3歳の子にしっかり伝えようと思います。
    でも改善されなかったら職員の方に相談して見ます😣💦
    親身になってくださりありがとうございます😌♡

• 7月15日

穴に押し込めたり、引きずって連れていく、というのは、他の子を、ってことですか!?
いやー…うちの子はそんなことしませんでしたよ。。
わりと大人しく、私のそばにくっついているような子でしたが、周りにもそんな子はいませんでした。
支援センターの方が見ている前でされたら、ご相談してみていいと思います。。

• さっち

さっち

私の息子を。です😭
    この前たくさんの子どもがいたのですが、うちの子にしかしなかったので、この子の弟と同じくらいだからかな😣と思ってました。
    普通しないですよね!
    今度されたら相談してみようと思います。😣

• 7月15日
ママリ

3歳くらいの子ども、皆ではないと思いますよ!

知らない子どもに何度もされたら、ムカつきますね。
その子を睨んで、我が子をその子の居ないとこに連れて行きますね!
また寄って来たら抱っこして立ち去りますね!

• さっち

さっち

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね。。
    やっぱり普通じゃないんですね😣
    今度同じことをされたらしっかり注意して、改善されなかったら相談しようと思います。

• 7月15日
づか

うちの子は他の子の持っているものを取ってしまう事は多々ありますが、
取ったら注意しますよ。
引きずったり押し込めたりはしませんが押し倒しそうになる事があります。
常に子どもから目が離せないのでずっと一緒です。
ちょうどイヤイヤ期とか自我が出てくる時期なので危ないです。
支援センターの人に言った方がいいと思います!!

• さっち

さっち

コメントありがとうございます😊
    お婆ちゃんは「◯◯は意地悪だ」っていうだけなんです😣
    私も息子にずっとついていますが御構い無しで😰
    ずっと注意するのも疲れてしまって足が遠のいてしまってます😣
    今度同じことをされたら相談しようと思います😰

• 7月15日
ちゃお/(.^.)\

はじめまして!今年3歳になる息子と生後1カ月の息子がいます。上の子の保育園のお迎えに下の子も連れて行きますが、下の子に対して乱暴な子が1人います。他の子は全然ちがうんですけどね。個性なのかな?さっちさんの文章を読んでいて、その子の事を思い出しました!中にはいるんですよ!

• さっち

さっち

はじめまして☺️
    そうなんですね。。
    はじめはお姉ちゃんって感じで仲良く遊ばせていたのですが、慣れてきたのか乱暴な部分が目立ってきました😣
    注意し続けるのも疲れるのでお婆ちゃん何とかしてよ!ってイライラしちゃいます😭

• 7月15日
kuu

まだそれくらいの子供なら仕方ないと思います!😖やっぱり独り占めしたがったりお友達が使ってる物を欲しがるのも当然の事です😖でもそういう事してるならちゃんと教えてあげないといけない事だからお婆ちゃんもちゃんと責任もって叱るべきですよね😭

• さっち

さっち

仕方ない。仕方ない。って思って我慢してたんですけど、最近大きな集まりの時に息子にしかしてなかったので気になってしまって😣💦
    お婆ちゃんしんどいらしいんですけど、こっちはそちらのお孫さんの面倒まで見ないと行けないからさらにしんどい!ってさらにイライラしちゃいます😭

• 7月15日
まぁか

支援センターに行くと同じくらいの子が揃うとオモチャの取り合いは毎回みかけますよ。うちの子もやっちゃうので注意はします。

• さっち

さっち

おもちゃの取り合いはよくありますよね😊すみません、私はよくさせてます😂
    ただ、その子は3歳だし、他に子どもがいても8ヶ月の息子にだけ構って来るので正直うっとおしくて😰
    つきまとってくるのでずっと注意しなくちゃいけないので、正直疲れてしまいました。。

• 7月15日