※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
お金・保険

毎日お酒を飲む旦那さんがいて、家計のやりくりに困っています。飲み物代を最初から食費に入れているか、どう対策すればいいか教えてください。

旦那さんがお酒を毎日飲むって方、家計のやりくりどうしてますか?😭

うちは、缶のチューハイだったりビールだったりばかりで、何本も空けるので毎日チリが積もり圧迫されます……
(焼酎などは、好きではなくて😰)

最初から、飲むためのお金は食費に入れてますか?

対策?などもあれば教えてください😂

コメント

りお

お小遣いから買ってもらってます!
月3万です(´ω`)

• なの

なの

3万でお酒代込みですか😳!!
    うちはお昼代もあるので、足りないと言われそう😰笑

• 7月15日
  • りお

りお

お昼代は会社のご飯で給料から引かれます!
    こっちが買ってたらどんどん量増えたので、
    健康&お金自己管理含めて強制しました!笑
    たまに私の気分で買ってあげます!笑

• 7月15日
クロミちゃん

タバコも吸うので大変です…
最初はお小遣いでお願いしていたけど、足りるわけもなく…
わたしも卒乳してたまに飲むので、強く言えず、家計から出してます。

• なの

なの

タバコもなかなか痛いですね😰
    私はまだ授乳中なので飲めず…
    旦那にもやもやします😕笑

• 7月15日

月初めに箱買いして、それ以上に飲む時はお小遣いから出してもらう...とかですかね?🤔💦

• なの

なの

箱買いですかー!
    うちはいろんな種類飲みたい!というワガママ発揮するので、大変そうです🤣

• 7月15日
かほやん

家計から出してます😵
うちも毎日ビール、缶チューハイです。
食費と別にアルコール費で計算して月1万いかないくらいです!

• なの

なの

うちもアルコール費項目、作らなきゃです😭

• 7月15日
  • かほやん

かほやん

いくらかかるか把握できるのはいいですが、授乳中自分は飲めないのにアルコール費が高くつくときはイラッとしますよ🤣
    一人で飲み過ぎだろー( ゚д゚)減らせやーって毎月言ってますww

• 7月15日
ちょこん

うちの旦那さんも毎晩飲みます😭
ビール1〜2本、さらに飲むときは焼酎まで手を出します😓
本当家計圧迫してます💦
「飲み行くの我慢してるんだから、家でも制限されたら爆発するぞ」と言われてます。。
結婚当初はビールはアサヒスーパードライだったけど、クリアアサヒに変えてくれたのが彼なりに気を使ったんだと思います。

が、うちはタバコも吸うので、タバコとお酒で1万はいきます😖
タバコも「やめる理由がない」とか言って吸い続けています。

一応家計簿で「酒、タバコ」の項目を作っていて、毎月締めたら家計簿見せてるんですけどね…
本当、家計の事を考えて欲しい…でも言えないんですけどね😫

• なの

なの

外で飲むよりは安いですが、それでも毎日はしんどいですよね😂💦💦
    せっかく節約してやりくりしてるのに、水の泡?のような気になります😭

• 7月15日
  • ちょこん

ちょこん

もともと飲むのが好きで、独身時代もよく飲み行ってた人なんですよね…
    今でも飲みもほぼ毎月行くし、多いと3回とか行くし、それに加えてゴルフも行ったりするので、本当家計圧迫…

うちは小遣い制じゃなくて、飲み行く時やゴルフ行く時に1回1万なんです😫それも使い切ってきちゃう…数人で飲み行って割り勘で1万も使う??って思いますよね😒

• 7月15日
  • りむ

りむ

うちと全く同じだったので横からすみません!😁
    だいぶへって、月一くらいに外で飲む回数は減りましたが、毎日ビール六本は飲みます。あとたばこも一日一箱。
    飲みに出るときは一万渡してタクシー代たまに残らず家についてから私が払うということもしばしば,,,😅

うちの食費代以上に一人で酒たばこ代に使われています。
    使いすぎ!と思っていましたが、他のご家庭でもあり得ることではあるんですね~😣でもどうにかしてほしいです~😓

• 7月15日
  • ちょこん

ちょこん

りむさんちもうちと同じなんですねー😂
    毎日ビール6本にタバコ1日1箱😳す、すごい…それは大変ですね😵

「○○から誘われたけど飲み行っていい?」って言われてもダメって言えないしズルイです😒
    今までダメと言った事はないのに、「飲み行くの我慢してるんだから」とか言われて「は?」って思いますけどね😒
    稼ぎが良かったら私ももう少し寛大な気持ちでいれるんだろうけど、ほぼ毎月赤字、マイホームの話も進んでるのに現実見て欲しいです😤

• 7月15日
  • りむ

りむ

ケースでビールを買っても一週間でなくなるので悲しいです😅
    ほんと、稼ぎが良ければおおらかになりますけどね~😣!私も産休前フルで働いていたので二人分の給料合わせると余裕だったんですが
    出産してお休みしたので一ヶ月の収入が半分減ったのに変わらず,,,なので、考えてほしいです😢

外に出るのが減ったのであまり強くも言えず😅自分がノンアル一本で我慢してるのがばからしくなります~😣

• 7月15日
すけ

妊娠前はあたし自身も毎晩ビールを飲むほどお酒大好きなのですが、350mlのビールを1ケース買ったりしてて、それは家のお金で買ってました!
なので、最初に一日1本は飲んでいいけどそれ以降は1本につき100円自分のお小遣いから出すってルールを作って、今もそれを続けてます!!それを入れる用の貯金箱も用意しました!

そうでないと何本も飲んでしまって家計を圧迫するのが目に見えてたので!!

• なの

なの

貯金箱!いいですね🤣🤣

• 7月15日
✴︎

私も主人も大の🍺ビール好き❤️
私は今は完母なんでのめませんが
旦那はケースで買ってます😅。
ちなみにお金は食費等からだしてます💦。
お小遣いで買ってくれたら1番いいんですけど今あんまり飲みにもいかず遊びにもいかないようにしてくれてるのであまり何も言えません😅。

• なの

なの

私もまだ飲めないので、旦那だけにすごくお金がかかって、もやもやーってします😣
    かといって自分への物欲はなくなって😞

• 7月15日
  • ✴︎

✴︎

私はあまりにも羨ましいので
    ノンアルを飲み始めました!
    夏はどーしても欲しい!!!!🤣
    産後酒欲しくなくなるっていう友達もいて大酒のこが全く飲めなくなったりしてましたが私はやっぱノルアル欲しい!って思ってしまって😅
    なるべく他でお金かからないようにしてます

• 7月15日
ゆうな

お小遣いから買ってもらってます😊

春が大好き♡

お酒大好きな主人ですが、ビール辞めてもらいました🤨
ウイスキー4Lを買ってます。
月に3本くらいかな💡
家計からだしてましたが、寝坊による高速通勤が多いので、高速代+ウイスキーで月にいくらって決めてそれ以上は買わないからね!と先月脅したところです😁

ぽん

うちは、好きなお酒を飲みたいのなら、お小遣いから買ってくださいと言ってます。ハイボールとか好きなので、ソーダは、家計から出してます。
お小遣いが足りないのであれは、フリマアプリ等で自分で稼いでと言っていて、今は、フリマアプリで好調らしくたのしんでしています。

ピーチ

酒代として月1万予算とってます。高確率でオーバーするので、予算増やそうか検討中です😭
お酒ってお金かかりますよね…

おはなこむすび

食費として計算しています!
ビールから発泡酒にかえてもらいました!あとは平日は1本!2杯めからはハイボール(炭酸だけ食費から出します!)
にしてもらってます。元々呑むのが大好きな旦那でしたが、家計が火の車だと理解しているので我慢してくれています。(お小遣いでビール買って帰ってくる時もありましたが。笑)
その生活をしていたら最近は呑む量がだいぶ減ってきました〜😄!!

ayaka@s

我が家は旦那が毎晩発泡酒1本、500の缶チューハイ2本飲んでますが全て家計から出しています!!
それ以上飲む場合はお小遣いから出してもらってます( ;∀;)
お酒代結構かかりますよねb'Д`*

ママリ

お酒代は家計から出してます。
月に500mlと350mlのビールをそれぞれ1ケースずつ買ってそれで1ヶ月持たせています。
それでも足りなければあとはお小遣いで買ってもらったり実家からもらってきたりしてます☺️

ゆ〜たん

ボーナスが年2回入るので、そのときに1万5千円分買ってますよー。
それで足りなくなったら旦那のお小遣いからです。

はじめてのママリ🔰

アルコールは家計からで月1万です💦だいたい、ビール、発泡酒類は月2箱、あとは梅酒、鏡月、日本酒、ウィスキーなどをかいます。