※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

帝王切開で1人目出産後、母乳が出ない状況。具体的なアドバイスや体験談を教えてください。

先日急遽帝王切開になり1人目を出産しました。
母乳ってどうやったら出ますか?
入院期間はあと1週間ありますが、出なくて。自然に出るものなのかと思ってたんですが、具体的なアドバイス、体験談教えて下さい。

コメント

私は3、4日目くらいからでましたよ(^-^)

• トーマス

トーマス

そうなんですか?今日3日目で、摘んだら初めて母乳が出て感動。しかし、確かに母乳が出てはきたものの、量が、、、
    え?じゅわっとなるだけで、これからほんとに出るのか不安です。

• 7月15日
しずく

3日目ぐらいからでました!

• トーマス

トーマス

そうなんですね。私も今日3日目で、摘んだら確かに母乳っぽいものが少し出たんですが、量が_| ̄|○

• 7月15日
  • しずく

しずく

私もそんな感じでしたよ!
    入院中量が増えず、やっと20mlでてきて、搾乳機で搾乳したら多い時は40mlでましたが、それでもいつも量は出なかったです!

• 7月15日
ひかママ

乳腺を開通させる必要があります!なのでマッサージをしたほうがいいと思います。入院中なら助産師さんにマッサージしてもらってみてはいかがでしょうか?☺️

• トーマス

トーマス

開通させる??
    それって、産前に言われるマッサージとはまた違うものなんですか?

• 7月15日
  • ひかママ

ひかママ

なんか、おっぱいには母乳が通る道?みたいなのがたくさんあってそれが詰まってるとでないみたいなんです。
    なので、産後に助産師さんにマッサージしてもらったらでるようになりましたよ☺️

• 7月15日
ママちゃん

看護師さんとかに相談したら、マッサージしてくれたりしました😊

• トーマス

トーマス

母乳マッサージで出るものなんですか?

• 7月15日
  • ママちゃん

ママちゃん

私も緊急帝王切開でしたが、おっぱい揉まれた記憶もあるし、張ってきた⁉️って何回も聞かれた記憶があります😊
    私も胸が張った記憶があるので、出てきますよ😊

• 7月15日

私も入院中はじわぁっとしかでなかったので、入院中より乳腺開通マッサージを助産師さんに教わってやってました。今、生後7日目ですが、かなり母乳量増えたと思います(*´-`)
あとは昼夜問わずひたすら赤ちゃんに吸ってもらってました。母乳量が少なかったので授乳後にミルクを足しながらでしたが…。
本当に出るようになるのか不安だったし、量を飲めなくて赤ちゃんは泣いてばかりで辛がったですが、こつこつ頑張るしかないので一緒に頑張りましょう!
出産お疲れ様でした( ´ ▽ ` )

SAYU

私も帝王切開でした!
傷は辛くないですか⁇💦
私も母乳は全然出なくて、3.4日目ぐらいからようやく出始めました。

とりあえず水分を取らないことには始まらない‼︎
と看護師さんに言われたので、常にペットボトルの2リットルのお水を持ち歩いて飲んでた気がします😅
退院後も水分摂取を意識して生活していたら徐々に量も出るようになってきましたよ‼︎