※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
お仕事

仕事を続けるべきか悩んでいます。時短復帰後、家を建てる予定で、子どものために保育園も考え中。皆さんならどうしますか?

仕事を続けるべきなのか辞めるべきなのか悩んでいます。皆さんだったらどうされますか?
現在仕事9年目で現在育休中です。

私の手取りは14-15万円、ボーナス夏22万、冬22万
今までは正社員フルタイムでしたが、仕事復帰するとすれば正社員時短(9-16時)にするつもりです。(時短になった時の給料や、ボーナス額は不明)
通勤時間は約1時間。人間関係は働きやすいです。

旦那の給料は30-33万、ボーナス夏40万、冬40万

現在マンション住まいですが、早ければ来年には実家に帰り家を建てる予定です。そうなるとすればおのずと仕事は辞めることになります。

正直手取り14-15万の仕事ってどこでもあるんじゃない?と思っています。しかもそのうち辞めるのなら戻らずこのまま辞めるのもありか?と思ったり、子どものためには保育園に入れて色々な人と触れ合わせた方がいいのか?でもこの小さい時期はたった一瞬なのだから自分で見たい。という色んな気持ちが混ざって意味わからなくなってきましたm(_ _)m

皆さんがもし私の状況だったらどうされますか?
ご意見下さい💦💦

コメント

mamari

年齢にもよると思いますが、確かに正社員で手取り14-15万は安いのかな?と
早ければ来年に辞めるなら、私はこのまま辞めると思います💦
あくまで私の意見です。

• すもも

すもも

今年30歳になります!なのでかなり安いと思います。。貴重なご意見ありがとうございます(^ ^)参考にさせていただきます♪

• 7月15日
☆★

私も今育休中で似たような状況です😃

お仕事復帰されるまでまだ時間がありますし、家を建てるまでまだ時間があるかと思いますので答えを保留にされてみてはいかがですか❓☺️

• すもも

すもも

今まで考えるのを保留にしてきたぶん育休があと3ヶ月しかないと思うと急に焦ってきてしまい(^^;;でも焦りは禁物ですね(*´`)♪

• 7月15日
  • ☆★

☆★

年度途中は中々入りにくいので入れたとしても来年4月ではないかな❓と思います🌷

• 7月15日
きり

経済的に許すのであれば辞めてもいいんじゃないですか😊❓
どっちみち辞めるなら私は辞めるかもです。
少しでもお金を貯めたいなら復職しますが💰

• すもも

すもも

経済的に今のところ大丈夫ではあるのですが、やはりお金があるに越したことはない!!とも思っており(^^;;ご意見参考にさせていただきます♪

• 7月15日
美聖

ちょっと、状況が似てます。私の手取り15万程、ボーナス夏15、冬20に別なボーナスが年間15万程です。通勤40分、人間関係はぼちぼちです。
私は、仕事復帰しました。娘が活発な方でずっと一緒だと、育児ノイローゼになりそうだったので😅

楽しく、保育園に行って、トイトレも早い方です。

次に、妊娠するなら、このまま保育園に通って、再び産休、育休取ってからの方がいいと思います。
私は、もしかしたらまた給料が上がる可能性があるので、それがどうなるか、次に、妊活するかで辞めようか判断しようと思ってます。

• すもも

すもも

似た状況ですね(*´`)
    確かにイヤイヤ期とかに差し掛かると少し離れてるぐらいがちょうどいい!っという話もよく聞きますもんね(^^;;私も次の子が出来て貰えるものをもらってやめよう!と考えてました!笑
    すごく似ていますね(^ ^)ただ、私の場合2歳差の子どもを産みたいと思っていたのですが、そうなると家を建てるのもおのずと先送りになり。。
    悩むところですm(_ _)m
    ちなみに仕事復帰はフルタイムでされてるのですか?
    しかもお給料が上がる見込みがあるのは素敵ですね(^ ^)♡‼

• 7月15日
  • 美聖

美聖

仕事は、フルタイムです。復帰の条件が時短は無理との事で😨
    2歳差だと、悩む所ですね😣
    0歳児のうちが、保育園に馴染むのが早いです。やはり、1歳を過ぎると少しずつ感じるらしく、泣いたりして大変みたいです。うちは8ヶ月で保育園でしたけど、慣らし保育の間はやはり泣いたりもしてたみたいです。
    うちは、4か5歳差の夏産まれを考えているので、まだ時間はあります(笑)
    給料は、介護職で勤続10年以上だと上がると国が言っているので、どうなるか謎です(笑)

• 7月15日
  • すもも

すもも

すみません💦間違って下に返信してしまいました(|| ゚Д゚)

• 7月15日
そうちゃんママ

とりあえず何も収入がなくなるよりはしばらくは復帰した方がいいのでは?と思います。
手取り14~15万の仕事は確かにいくらでもあると思います。というか9年働いてそれだとちょっと少ないのでは?と思います。。
でもゼロよりは家を建てる資金、子育ての資金を稼いだ方がいいと思います。

• すもも

すもも

確かにお金はあるに越したことはないですよねm(_ _)mなので、決断は早まらずにとりあえずは、仕事復帰するのが賢いのかもしれませんね(;_;)

• 7月15日

手取り14万なら無理にしがみつかなくていいかなぁ…と思いました😖

• すもも

すもも

私の職種は安いと言われてますが安すぎますよねm(_ _)m笑

• 7月15日
みい

旦那さんのお給料だけでも十分な気もしますし、家を建てる貯金なども出来ているのであれば、仕事を辞めてお子さんといるのも一つかなぁと。

私も育休中で、私自身は外に出て働くほうがリフレッシュになるので働きたいと思いますが、主人は昔ながらの考えで…できれば子供の成長は一瞬だし母親が側に居て過ごすほうが良いという考えです。

今は、女性でも仕事を持っている方が多い為、昔とは変わってきていますが無理に働かなくてもいい状況であれば育児に専念するのも良いのではないでしょうか?

• すもも

すもも

貯金がしっかり出来ているとは言いきれないのが現実です(^^;;ある程度はあるのですがお金ってあるに越したことはないですよねm(_ _)m
    ご夫婦によっても考えは色々ですよねぇ(;_;)貴重なご意見ありがとうございます♡‼

• 7月15日
なお

手取り額は、お住まいの場所や、仕事内容によってかなり違いがあるので、安いとも高いとも言えませんが、通勤時間が1時間は片道ならば遠いので大変そうだなぁ…とは思いました。今まで転職されたことはありますか?びっくりするくらい人間関係が悪く働きにくい会社も沢山あります。中途採用だと給料がかなり下がったりもします。子供がいると融通がきかない状況にならざるを得ない場合があるので、再就職も難しい気はします。私は、とりあえず同じ職場に戻ります。同じく、育休を取ります。仕事と育児や家事を両立させるのは大変でしょうから、、、慣らしながらゆっくり考えてみてはどうでしょうか(*ˊᗜˋ*)⋆*

• すもも

すもも

今まで通勤時間は30分だったのですが結婚し、1時間に変わってしまいました(^^;;おっしゃる通り通勤時間の長さが1つ悩みどころでもありました!転職は経験ありません!確かに子連れでの再就職は厳しいものがるのでしょうね…実家に帰り現職を辞めた後(実家からは通えないので)、いずれ就活をするつもりでいましたが現実は厳しそうですよね(;_;)とりあえず今は辞めることを焦らず1度戻るべきかもしれませんねm(_ _)m

• 7月15日
すもも

フルタイムでのお仕事に家事、育児と尊敬します(*´`)しかも体力のいる介護職💦💦すごいです(^ ^)私はブライダル関係なのですが給料上がる見込みありません。笑
なるほどー!言い方は悪いですが分からないうちに入れてしまうのがいいんですね(^^;;泣いてるわが子を想像するとこっちまで泣きたくなりますね(;_;)貴重なご意見ありがとうございました♡参考にさせていただきゆっくり考えてみます(;_;)