※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

旦那が飲み会に行かせてくれず、子供が小さいからと理由をつけています。他の母親は参加している中、いつから参加できるか悩んでいます。

愚痴らせてください。

今度私の職場の飲み会があります。
付き合っていた頃から旦那は私が飲みに行ったり、友達とのランチでさえも良い顔をしません。
が、子供が生まれてから一度も飲み会には参加してなかったので、1歳にもなったしそろそろ良いかなと
ダメ元で聞いてみると、「ダメ」の一言。

「子供がまだ小さいのに」
と言うのでじゃあパパは何で行くの?と聞くと
「男と女では違うし、母親が子供を置いて飲み会に行くなんて良い顔をされない」
「小さい子がいる母親を飲み会に誘うなんて、誘う方もどうかしてる」と…

私の職場には母親でも子供預けて来ている人もいますし、なんなら連れて来ている人もいました。
飲み会を強制するような職場ではありませんが、私自身旦那が行かせてくれません…なんて断るのは恥ずかしいです。

私と旦那が歳が離れているのもあるからかもしれませんが、皆さんのところはどうですか?
私は子供がいくつになったら飲み会へ参加できるのでしょうか?

コメント

めぐ

そうゆう考えの人はいくつになってもダメなものはダメだと思いますよ😢
今は子どもが小さいから、そのうち、家事がおろそかになるから、世間体が悪いからなどいくらでも理由をつけて気持ちよく送り出すことはないと思います😅

うちは主人と2歳差ですけど子どもが小さいうちから息抜きも必要だから行っておいで🙌と夜の飲みや女子会にも送り出してくれてます💦

何が言いたいかと言うと歳など関係なく旦那さんの考え方だと思います😅

みぃた

うちは息子が2歳すぎましたが、飲み会はまだ行ってません(>_<)

昼間、旦那にみてもらって美容院やマッサージはありますが、、、
夜は子供置いてでたコトはないです。
旦那にダメと言われたり、嫌な顔されたこともないですが、なんとなく子供が寝るときは一緒にいてあげたいので出ないですね(;´Д`A
答えになってないかもですが…
すみません💦

ママちゃん

職場の飲み会は仕事と同じです❗️と言ってやってください😊

よく男の人とか『仕事の延長』とかって上手いこと言いますよね。

はじめてのママリ🔰

男と女ではどう違うの?ねぇ、教えて。と
詰めるような感じで聞いてみては?
実際どう違うのか気になりますし。

子供を置いて行ってる訳では無い。貴方に少しの間お世話をしてもらうだけ。私だってたまには息抜きしないと無理。1日お喋りが出来ない子と居ると、楽しいけども疲れてしまう。
良い顔されないなんて何で知ってるの?私の周囲の人は、育児たまには息抜きしないと息詰まるから、こういう機会は大事だよって言ってるよ?

と屁理屈も入ってますが…
再度伝えてみてはどうでしょうか?

大丈夫ですよ。1歳であれば数時間家を空けて飲みに行くぐらいしても私は良いと思いますよ?

えいこ

固定概念から外れたことを嫌がるステレオタイプは「母親が子どもをおいて飲みに行く」という行為が許せないんだと思うので、お子さんがいくつになっても文句言ってきそうですね💦
お子さんがお家を出てったあとは「妻は家にいるべき、遊び歩くな!」とか行ってきそうだなと思っちゃいました😂うちの父がそんな感じだったので、違ったらすみません💦

むん

うちはアラサーの同い年夫婦ですが、まだ娘が6ヶ月のころ、旦那がお風呂と寝かしつけ頑張ってくれて、わたしを夜出かけさせてくれました😣✨旦那いわく、俺1人で見れんほど手のかかる子だったらちょっと行ってほしくないけど、この子は俺1人でも大丈夫だから!😄だそうです笑
ママにも息抜きの時間いりますよ。。わたしは、夜はさすがに罪悪感にさいなまれたので当分行かないと思いますが、ランチなら月1くらいあってもいいと思います!!😣

いぬ

今どき、男と女は違うなんて、セクハラかと。(^_^;)
別に個人的に誘ってるわけじゃないですし、気にしすぎですよね💦
きっと、旦那さんの嫉妬なんでずっとダメって言いそうですね⤵

とびら

ひとの旦那様に失礼ですが、何時代の方なんですか?
昭和が終わって、21世紀になって、平成も終わろうとしてるんですよ。

何かいい方法があれば良いんですがね…。
誰か周りにすっごく良い旦那さんがいる人がいませんか?
毎日その旦那さんの話を聞かせてやるとかどうですか?

「誰々さんの旦那さん、奥さんが昼間にあそんで帰ってきたら、部屋はピカピカ、洗濯物は終わってて、晩ごはんもできていて、『お帰りなさい!疲れてない?体調は大丈夫?ご飯何時に食べたい?えっパンケーキ食べてきたの?じゃあまだお腹すいてないか』とか言ってくるらしいよ~奥さんのこと甘やかしすぎだよね!!」
みたいな!

ココロ

母親だって、飲みに行きたいですよね!
幸い、私の夫は、かなり理解のある、人で子煩悩だし、夫の方から
気晴らししてきたら?
っと言ってくれます。

その為に、家事を完璧にこなす!
それが、私の中のルールです。
子どもを寝かせてから、とか、家の事を全て終わらせてから!とかね!