※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
その他の疑問

マイホーム駅徒歩16分は遠いでしょうか?福岡市に戸建注文住宅を検討して…

マイホーム駅徒歩16分は遠いでしょうか?
福岡市に戸建注文住宅を検討しています。
バス停徒歩1分(1時間に1本)
バス停徒歩5分(大通り沿いでバンバン駅まで出てる)
の立地で、バスに乗れば駅徒歩まで5分程度です。
徒歩は16分です。
電動自転車を買って、晴れの日は電動自転車で通勤しようと思うのですが、雨の日や子どもたちが進学した際はバス+電車になると思います。
ちなみに電車も5分おきくらいに出ています。
戸建を立てる上で、こだわりは自分や子どもがお迎えやタクシーなしでも通勤、通学できる距離ということです。
駅まで遠いでしょうか?

コメント

mamari

私には徒歩で16分は遠く思います💦

ですが、土地の値段が安い、立地が気に入ってるなら、妥協しても良いのかな⁉️と

• coco

coco

土地はこれでも2500万くらいします💧これ以上縮めると、値段が払えなくて😭

• 7月15日
いちまま

16分だと結構遠いかな?1.5キロくらいですかね💦でも、バスに乗ったりしてその時間ならいいと思いますよ、

• coco

coco

やはりバス使うこと前提ですよね💧😵

• 7月15日
  • いちまま

いちまま

夏場は厳しいかな💦
    子供の足だともっとかかっちゃうので…

• 7月15日
  • coco

coco

昨日歩いてきたのですが、灼熱の中では徒歩5分が限界ですよね💧😱

• 7月15日
  • いちまま

いちまま

そうなんですよね( ̄◇ ̄;)
    春秋冬は耐えれても夏だけが…💦

• 7月15日
ハル

徒歩16分なら近いかなと思ってしまいます💦
バス停も5分で着くようですし、私は苦になりません!

• coco

coco

ありがとうございます!
    私は田舎育ちなので、ハルさんと同じ感覚なのですが、旦那は都会っ子なので遠いと感じてるようです💦
    感じ方は人それぞれですね😂

• 7月15日
たぬき

私は近いと思います^_^
今住んでるところが駅からそれくらいですが、不便無しと言うか、マイホーム建てるなら今のままで駅近がいいなぁと思ってるくらいです!そりゃ徒歩5分に比べたら遠いですが、自転車だと駅まですぐです❣️
駅に近ければ近いほど、土地は空いていませんし値段が跳ね上がります。無理のない返済額なら徒歩16分はいいと思いますよ(^_^)

• coco

coco

ありがとうございます😊
    トータルバランスでいって納得しています😍
    自転車だとそんなに苦痛じゃないですよね👏
    電動自転車にする予定なので、なおのこと❗️ありがとうございます❤️❤️

• 7月15日
𖠋𖠋𖠋

バスもあるし徒歩16分なら近いと思います!

我が家は最寄り駅まで徒歩30分弱します😶💦

• coco

coco

私の実家が30分弱ですが、なにかと車がないと不便ですよね〜💧😵

• 7月15日
ゆき(o^^o)

ご主人は車通勤ですか?
終バスが、何時までかですよね、、

私達は、山手線駅まで表記上徒歩7分です。

徒歩16分とは、表記上ですか?
歩いてみてですか?

• coco

coco

歩いてみて16分です!
    旦那が電車通勤になります🚃
    終バスは0時です!
    通勤時間帯はバンバン流れてるので全く問題ないと思います✊🏻😊

• 7月15日
とりっぴぃ

同じ福岡市です!駅まで徒歩じゃなくてもバスで5分?で着くなら全然良いと思いますよ!戸建ならそれくらい妥協しないと市内じゃ無理ですもんね…私も戸建で土地探ししてましたが、高すぎてマンションにしました!マンションでも駅まで近いと高いので、博多駅や天神までバス1本で行けて、バス停まで10分以内のところにしました!
市内ならバスで大体のところへ行けるので、バスの路線が複数あるかとかも考慮して決めました!

• coco

coco

天神、博多への両アクセス重要ですよね!
    通勤だけじゃなく、将来子どもが大学とか通う時も絶対経由しますもんね‼️👶🏻
    私もお金があれば、渡辺通あたりに住みたいです👏✨笑

• 7月15日
はる

近いと思います!
我が家はcocoさんとほぼ同じ環境で、
徒歩24分です( ^ω^ )
今のところ不便には感じてないですよ😊

ちなみに実家は最寄り駅なしに等しく、
バス・自転車で30分以上が必須でした!
それが当たり前だったので、
徒歩で行けるのがスゴイって感覚です!笑
だから、私は今の家は便利だ〜って感じてしまいます。
考え方は、
育ってきた環境にもよるかもしれないですね!

• coco

coco

私も田舎育ちで、電車が1時間に一本とかだったので、めっちゃ近いよー!って思うんですが、都会っ子の旦那には遠く感じるようです💦😭
    ですが、個人的には戸建ならこのくらいがボーダーラインかなとも感じてます😂

• 7月15日
あーちん

いまちょうど駅まで16分くらいのところに住んでますが、、、遠く感じて不便です。。だからってバスを使うのもな〜って思います😂旦那が自転車で行ってますが雨の日は送り迎えだし、、マイホームを探してて駅近にする予定です!

• coco

coco

旦那も同じことを言ってます😵💦
    バス使う程でもないけど徒歩は遠いと💔
    自転車も雨の日はダメですもんね。困った〜😱

• 7月15日
なあこ

駅まで同じくらいのとこに住んでいます。バス停まで約5分も一緒ですが、学生の頃や卒業してからも雨はもちろんですが、何かあるたびに駅やバス停まで親に車で送ってもらってました。
個人的には遠いかなという印象ですが、車で送らない癖をつけておけば大丈夫な気がします。

• coco

coco

子どもを徒歩で帰らせられる距離ってどのくらいなんでしょうね💦💦
    私も実家が徒歩30分くらいのとこにあって、飲み会や乗り遅れのたびに送り迎えしてもらってました😵
    だけど、送ってもらう方も送られる方もストレスだったので、そういう生活だけは嫌だと思ってます💔💔

• 7月15日
 マル

徒歩16分なら、私は良いと思います。
福岡市内で、注文住宅で駅まで徒歩20分以内なんてよく見つかりましたね。
建売しかないと思っていました。

• coco

coco

1年半探して、ようやく土地の形状、立地、広さともに満足できるところに出会いました💦💦
    建売も沢山みましたが、どうせ買うなら注文憧れて❤️
    だけど、金銭的にはかなり頑張ってます💧共働きの定年まで前提です😂💔

• 7月15日
  •  マル

マル

共働きは珍しくないし、公務員なら辞めるの勿体ないし、ローンを払えそうなら良いんじゃないでしょうか?
    注文住宅なら、建物代で調整しても良いですし。
    うちの弟も最近建てましたが、土地代が5000万したから、建物代をかなり抑えたと言っていました。

• 7月16日
りんりんママ

福岡市は最近地価が上がってますし、土地もなかなかないですよね💦
我が家もローカル線の最寄駅までは徒歩5分ですが、鹿児島本線の駅までは徒歩20分です😅
マンションなら駅近でないと意味がないと思いますが、戸建てなら駅まで徒歩16分はアリだと思います😊
何よりバス停が徒歩1分、徒歩5分は魅力的です‼️
バスに乗れば駅だけでなく他の目的に(例えば天神や博多など)に行くことはできるのでしょうか?

ぐぅーー

同じく福岡市で駅から徒歩15分ほどの土地に注文住宅を建てました✨

バス停が徒歩3分の場所で、私自身職場が天神でバス通勤のため電車はほぼ使いません。旦那は車通勤です。
小学校、中学校も徒歩圏内です。

上記の条件のため、特に不便はありませんが毎日の通勤となると少ーし遠いかなぁ。。と感じます😭💦
でもあまり使わないから逆にそう感じるだけで、慣れたらそうでもないかなぁとも思います🙄
私もどうしても注文住宅が良くて、かつ私が車にあまり乗らないため駅、バス停徒歩圏内で探してましたがなかなか良い土地ないですよね😭私も今の土地に巡りあったときは即決でした😂16分なら許容範囲なので私なら買いですね😊

さとみ

私は20分圏内なら近いって思います。
駅からそこそこ遠くても、バス停が近くならあまり問題ないかなと考えるほうです。

一度、家の場所から駅まで実際に歩いてみるといいですよ。
意外と早く行けたり、逆に信号で長く引っかかったり、危険な場所、夜中歩いた場合に街灯があるかなど、見ておいたほうがいいです。

あかい

私の感覚では遠いな〜って思います😭
前駅から徒歩15〜20分のところに住んでたのですが駅まで自転車で行って電車通勤してましたが私は朝弱く時間に余裕が持てないタイプなのでバッタバタで、、笑
今はバス停徒歩2分駅徒歩5分のとこなので私みたいなタイプは助かります笑
ただこんな感じだと超お金持ちじゃないかぎり戸建は無理です😂w当たり前に賃貸住みです😂w

私の周りで駅から15分くらいのところに住んでる人は車二台持ちの人がほとんどですね。
電動自転車いいですね♩けど雨の日だるくないですか?😭あと今みたいな暑い時💦…とか言いながら私も毎朝汗だくで保育園まで自転車で送ってますが💦

雨の日に電車とバスに乗ると想定して、電車はまだいいのですが、バスはかなり雨の日は遅れますよね。しかも激混みで、乗ったら降りれないほどに混んでたりします💦幸い私が乗るところから保育園まではそこまで混まないので大丈夫ですが、昔使ってたバスの路線は雨の日激混みだし超遅れてくるし後ろの方に乗ってしまったら降りれない、👈お子さんと一緒ならかなり無理だと思います😭
なので、一度通勤の時間帯、それも雨の日に、使うと想定されるバスと電車に乗ってみられてはいかがでしょうか?行けそうな感じだったら、電動自転車もあるし、ありだと思います。
ただ老後は駅から遠いと車ないときついかなって思うので、そこらへんもどうするか考えたほうがいいかなあと思います😊