※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

ミルクの量や回数についてアドバイスをお願いします。現在のスケジュールや体重増加に関して不安があります。夜のミルクを2回に分けている理由や改善点も知りたいです。

ミルクの量や回数のアドバイスください😣

・現在、生後6ヶ月と2週間ほど
・離乳食は4週目で明日から5週目
・完ミ
・予防接種で毎週行く病院でいつも体重測ってくれていて、ここ3週間は1週で10~20g程しか体重が増えていない
・病院の先生は1週で80gほどは増えてほしいねと言っている

《現在のミルクのスケジュール》
8:00 200ml
10:30 離乳食
11:30 200ml
15:30 220ml
19:00 120ml +お風呂上がり120ml
ときどき麦茶もあげている

合計4回 840ml

です。
3週間前まで1週で100〜120g増えていましたが急に体重が増えなくなりました😭


回数や量やスケジュールで何か改善できるところはありますでしょうか?

ちなみに夜は21:00〜5:30か6:00ごろまで爆睡で1回も起きないです笑(夜泣き全くなくて助かってますが笑)

あと、お風呂は旦那と入ってもらう関係(旦那と子供と繋がりを作りたい)で、
20:30お風呂→21:00残りのミルク→就寝
という流れです。


夜のミルクを2回に分けているのは、

お風呂前に胃にあまり入れない方がいい、寝る前にミルクあげるといいと言われ、ミルクをあげるスケジュール感的にこうなってしまってるだけで、どうしていいか分からないです😣


日中はぐずりもそんなに無くご機嫌で、うんちはしっかり1日~2回、お昼寝もたっぷりしています。
お腹空いた時だけギャン泣きする以外は特に手がかかってるところはありません😅

コメント

みぃ

体重を細かく気にされてますが、低体重とかですか?

ミルクの量や回数は問題ないと思います!
体重はもうその頃はそんなに増えなくなってきます。
私はその頃はもう体重なんて殆ど気にしてませんでした😂
1ヶ月に1回測るかな?くらいです。
1ヶ月で100グラムしか増えてない時期もありましたが、離乳食よく食べて、ミルクもしっかり飲んでたのて全く気にしてませんでした!
低体重でなければそこまで気にしなくても大丈夫ですよ🎵

  • ゆう

    ゆう

    早速ありがとうございます!!

    いえ、7.8kgなのでど標準です!笑

    初めての子育てで色々どうしようどうしようって神経質になってしまいます😭

    でも確かに先生も深刻そうではなく「まあ、そんな時もあるよね〜」程度です😅

    客観的に見てほしかったのであまり気にしなくても良さそうでホッとしました😊

    • 7月15日
deleted user

1週間に80g増えてほしいって、低体重なんですか?😥😥
この時期はミルク4回+1 ってくらいが理想目安なので問題はないと思います。
体重を増やしたい!と希望するなら
朝6時に目覚めるならミルク200
10時離乳食ミルク200
14時ミルク200
17時半お風呂 18時ミルク
21時就寝時に180~200

って感じであげてみたらどうですか?🙌
私的には主さんの書いてるスケジュールで問題あるようには見えなかったですが、体重を増やすならミルク増やすしかないかな?と思ったので、こんな感じのスケジュールも提案してみました✨

deleted user

うちの子も6ヶ月と1週間ちょっとですが、体重が1週間で10gしか増えてなかったですよ〜😅
おしっこもうんちも出てるし本人の機嫌もいいし全然気にしてません☺️✨