※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

水遊びを家でも楽しみたいですが、コンクリートの上にプールを置く際の下敷きや、日当たりの良い場所の選定、ビニールプールの選び方や適切な大きさについて教えてください。

今日、1歳の娘を初めて水遊びに連れて行ったらとっても楽しそうだったので、家でもプールしたいなーと思いました。
でもどんなものを用意してどんな風にするのがいいのかよくわからず、教えて下さい!
戸建ての駐車スペースが2台分ある(家の南西側と北西側に分かれている)のでどちらかでやるつもりです。

・地面が芝生ではなくコンクリートと隙間を埋める小石という感じなので、直接置くと破けたり出た時に暑かったりが心配なのですが、下にどんなものを敷くのがいいでしょうか。

・駐車スペースは片方が日当たりが良く正午頃は直射日光、もう片方は家の陰になり日陰です。プールに向くのはやはり日当たりの良い方でしょうか。

・ビニールプールは何年くらい持ちますか?長く楽しむなら深めの大きめがいいのかなと思いましたが、置く場所がコンクリなことも考えるとすぐに駄目になるかもしれないので、小さめで1,2年使えばいいやという感じで選ぶのがいいでしょうか。

・何歳くらいのお子さん何人でどのくらいの大きさを使っていますか?

コメント

こさとちゃん

今日初プールしました!😃うちはカーポートの下の日陰にプールを出して少しクッション性のある洗えるレジャーシートを敷いて遊ばせました!
サイズは娘一人ですがお友達呼んで一緒に遊ばせたかったので、一人用よりは少し大きめのサイズにしましたよ💕箱に193センチと書いてありました。
午後から日陰で遊ばせたのですが、日が当たったら暑くて子どもも見てるこっちもツライかと思います😵☀️
下に敷くものはジョイントマット敷いてもいいと聞きました!
今年初めてプール買ったのでどの位もつかは分かりません。
あと、水張ってすぐ入るとすごく冷たくて体から冷えるので午前に水張って午後遊ばせる位がいいそうです☺️

• mako

mako

ご回答ありがとうございます!
    クッション性のあるレジャーシートですか💡明日ホームセンターで見てみますー😄でもジョイントマットもありですね!分解して洗えるしいいかも…そして家に60cmのが何枚か余っているので、それを使えば少し買い足すだけでいけるかもです😆思いつきませんでしたー✨
    200cmくらいですか💡私も来年は二人になるのでそれ考えると少し大きめの方がいいですかね💡
    午前に水張って温めて午後に…と聞いたことあります💡日陰でもちゃんと温まりますかね💦やはり日向だと暑いし日陰の方が安全そうな気もしつつ、水張った後で冷たくても重くて移動できないだろうしどうしようー、でも今日みたいに暑い日は日陰も暑いかーと迷ってしまいます😂

• 7月15日
こさとちゃん

ジョイントマットの方がより安心な感じしますよね😊洗えますしね!✨

今日くらいの暑い日だったら日陰でも水温まりそうな気がします!
うちもmakoさんのお子さんと同じで1歳3ヶ月なのですが、まだ浅くしか水も張らなかったので😃

ただ、うちは今日水張ってすぐ遊ばせちゃっので冷たかったです⛄️💦笑

初プールとっても喜んでました!💕楽しんでくださいね😆

• mako

mako

面倒くさがりなのでレジャーシートだと大きくて洗うの大変そうだなー、干すだけでいいのかなーとか思っていたので(笑)、ジョイントマットなら風呂場に持ってって洗うこともできるしすごい良い気がしてきました!✨

うちも今日初水遊びで、公園の広いじゃぶじゃぶ池でバチャバチャすごい楽しそうに浸かってました😆公園だとプールの準備や片付けがいらないけど、お弁当やら日除け対策のテントやらで別の準備が大変なので、毎回公園ってのもきついなーという気持ちもあり、家でもできるように準備してみようと思います😍

• 7月15日