※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいまま
家族・旦那

私が気にしすぎなのでしょうか…?先日引越しをしました。息子がちょろち…

私が気にしすぎなのでしょうか…?
先日引越しをしました。息子がちょろちょろ動き回ると危ないので両家の親をそれぞれ呼んで手伝ってもらいました。
うちの親には息子の子守を頼んでいて、その間に最低限生活できるように片付けていました。
翌日主人の親が来て、ふと気づくと本棚に片付ける予定のダンボールをどんどん開けて本棚につめていました。(私は本好きだったのと主人の趣味のもので本棚につめるものがダンボール10個近くありました)
え!?と思いつつ流石に触らないでとも言えず、とりあえずキリの良いところで息子と主人と外に遊びに行ってもらいました。
後で主人になんで勝手に人の荷物開けてるの?と詰め寄ると、段ボールが積み上がっていてこれでは片付けにくいと思ったし、人手があるんだから入れてもらった方が早いと思ったと。本棚に入れるものだと自分が判断してこれを開けて入れといてと指示を出したとのこと。やめて欲しかったなら言ってもらわないと分からないと。
主人は息子なので100歩譲っていいとして、嫁の荷物まで開けるのは非常識だし、まさかそれをやらせるとも思わなかったと泣きながら抗議したところ、親は私のことを気に入ってるし家族だと思っているから、と勝手に開けたことについては謝ってくれたものの釈然としない反応でした。

私としては本棚って個人の趣味がすごく出るものなので他人が勝手に触っていいものではないという認識でした。正直、私なら息子に言われたとしてもお嫁さんの荷物は開けないと思います。私が気にしすぎなのでしょうか?主人に悪気はなく親にどう開けられようとほんとに気にならないと思ったらしいです。私にはそれが理解できないのですが、皆さんはどう思われますか?

長文失礼しました。みなさんのお考えを教えていただけると嬉しいです。

コメント

私は下着とかなら嫌だけど本ならいいかなと思っちゃいました💦
重いですし✌️

でも本好きのうちの旦那も、本は個人の思想とか趣味がでるからみられるの恥ずかしいと言っていたのでけいままさんのお気持ちもわかります😀💡

• けいまま

けいまま

うちの主人は活字が読めないので、趣味の本というのがどういうものなのか分からなかったようです( ̄▽ ̄;)
    私の書き方も不十分だったのですが、趣味のライブグッズなども入っていて、趣味用の棚、というのが正しかったのです…

• 7月15日
あすか

価値観は本当に人それぞれなので、言わないと伝わりませんよ☺️
これからきっと逆のパターンもあると思います。

• けいまま

けいまま

そうですね💦まさか親に片付けさせるなんて考えていなかったのでそこまで話していませんでした…
    なんでも親にやってもらっていた環境にいたことを忘れていました😓今回のことで旦那も分かってくれたようなので大丈夫だとは思いますが、次から気をつけようと思います。

• 7月15日
ゆるり

手伝いにきてもらってるので
出してほしいもの、出さなくていいもの、分かるようにしないとそういう事になりかねないと思います💦

人それぞれ常識は違うので
けいままさんが嫌だからみんなそう、とかは分かりません💦
嫌な思いしないためにも
確認という形で
常識かもしれませんが一応これからも確認すると言うくせをつけたほうが
いいかもですね💦

旦那様の言う通り言わないと分からないと思います💦
本はダメだけどこれは大丈夫とか
他人には分かりませんからね…

• けいまま

けいまま

引越しの手伝いとしては呼んでないんです…私達が片付けてる間に息子が危なくないように見ててくださいとお願いしていたはずが、私がキッチンの片付けをしているうちにどんどん片付けにくい入ってきていたようです。

次にいつそんな機会があるかは分かりませんが、他にもお互いの認識がズレていた部分もあるのできちんと話し合いをしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月15日
とも

私ならさっさと片付けてしまいたいので、ラッキーくらい思ってしまうかもしれません(´∀`*)
ダンボールからまず全て出したい、っていうのもあります。
細かな所は後で自分でやり直したりしますかね。
宝石やプライベートな大切な物は最初にさっと片付けてしまうかも。
けいままさんにとってはそれが本なのかもしれませんね。

• けいまま

けいまま

本棚、と書きましたが本だけでなく趣味のグッズ系も詰め込んでいました。主人もまずダンボールから出したかったようですが、私は開けながら場所を決めていくタイプなので置いといてくれれば良かったんですが…
    確かにスペースは空いたのでありがたいのですが、全然喜べませんでした😓

• 7月15日
ノアママ

私も本なら別にあんまり気にしないです。見られて恥ずかしい物は持ってないですし。

ただ一言、これ出しても大丈夫?とか聞いてほしいかなと思いました😊

• けいまま

けいまま

特に怪しい本(笑)は無いんですが、他にも趣味のグッズを詰め込んでいて、趣味用の棚というのが正しい感じです…
    あなたの分も開けて入れとく?と声をかけてくれていれば…と思いますが、育った環境も違うし仕方ないと諦めて触るなと言っておきたいと思います…

• 7月15日

私だったら気にしないかな💦
上の方も言ってるように下着とかアルバム
だったら嫌ですが(笑)

泣くくらい嫌だったなら「そこはあとで
やるので!」と伝えればよかったのかも
しれないですね!

• けいまま

けいまま

アルバムも仕事関係の書類も全部まとめた趣味用の棚だったので、まさか嫁の荷物まで開けさせるという考えが全くありませんでした…
    普段お互いの荷物をどうこうしないので大丈夫だとタカをくくっていた部分があるかもしれません(ノд-`)
    よく話し合いたいと思います。

• 7月15日
ゆうり

私も本好きでたくさん持ってますが見られたからといって何とも思いません😅
見られると恥ずかしい本でもあるのでしょうか?
下着類以外は手伝ってもらって感謝します(笑)

• けいまま

けいまま

私の趣味もご存知なので見られて困るような本はありませんが、趣味のグッズや仕事の書類も入っていた雑多な棚だったので他人に触られたくなかったというのが正しいかもしれません。
    本も私にとってはコレクションの意味もあるので勝手に触られて腹が立ったのかとも思います。
    手伝ってもらって素直に喜べず申し訳ないと思うのですが、次からは呼ばないと思います。

• 7月15日
リサ

私は義家族と疎遠ですが、想像しただけでもありえません。
自分の私物が入った段ボールを義両親に開けられるなんて…。無理です。
冷たい言い方ですが、旦那と結婚しただけで義両親とは形上家族と名乗っていますが、結局は見知らぬおばさんとおっさんですからね。そんな人に私物を勝手に…と考えたら鳥肌ものです。

私はけいままさんの考え方に激しく同意です。
人のしかも大切にしているもの趣味のものを他人に勝手に並べられるなんてありえません。

• けいまま

けいまま

私もその感覚です。年数回顔を合わせるだけの関係で、ぶっちゃけほぼ他人なんです。
    隣の人が勝手に開けたんじゃないんだからと主人は言っていましたが、私にとっては同じだ!とブチ切れてしまいました。
    分かっていただけて嬉しいです。
    主人には分からなかったようなので今後は綿密な計画を話し合おうと思います。

• 7月15日
  • リサ

リサ

仰る通りです。
    これを言うと冷たいとか心が狭いなど言われますが、こればっかりは性格や価値観の話になりますからね…。

今回の件はけいままさんの性格などを考慮して気を配れなかった旦那さんのせいでもありますからね。よく話しておいたほうがいいと思います。
    義両親も義両親で嫁の私物をいくら息子の指示でも開けなくてはならなくても聞かないと分からない。と答えるべきですよね…。
    私の両親も自分の分は自分で。の人なので理解し難いです…😅

• 7月15日

私も自分の荷物を人に触られるのは嫌です。
運んでもらって、食器とかはどんな風に詰めるか聞いてほしいです🙁
じゃないとまたやり直しになるから嫌です

• けいまま

けいまま

私のものと主人のものをごっちゃにして入れられてしまったので結局全て出して並べ直しなんです…
    うちの親は自分の荷物は全て自分でなんとかしろっていうタイプなので勝手に並べられるなんで考えもしませんでした…
    育った環境の違いをひしひしと感じたのでこれからは気をつけます。

• 7月15日
マイメロ

わざわざお手伝いに来て下さるなんて、とてもお優しく、素敵な義両親様だと思います✨
旦那様にお願いされたことをして下っただけなので、私なら言葉足らずだった自分が悪かったと思います。
人によって価値観は様々ですし、ご主人や義両親はましては他人なのでけいままさんの常識がその方達にとっても常識とは限りません。
次からはきちんと何でも伝えておいた方がトラブル防止によろしいですね😊
ちなみに私は本棚に何の思い入れがないので、本棚を触られても何も思いませんし、触れては行けない場所と言う考えは一切ありませんでした😅💦
「価値観は人それぞれ」だとけいままさんも今後、理解していれば許せる事も増えていくと思います🌼

• けいまま

けいまま

義両親に対してはせっかく来ていただいたのに心からお礼が言えず申し訳ないと思っています。
    他人という感覚が向こうにはないらしく、家族のものだから大丈夫だと思ったそうです😓逆に私は他人の荷物には触らんだろうとタカをくくっていた部分がありました。
    本だけでなく趣味のコレクションや仕事関係の書類もあってどこに行ったのかこれから必死に探すところです😓
    旦那は中身を知っていたはずなのに…!というのが1番ですね。
    これからはもっと細かくすり合わせていかなければと思います。

• 7月15日
トム

手伝いに来てもらっててそれはありえないかと。
だったら最初から荷物はいいので子供の面倒お願いします!って言っておけばいい話。

• けいまま

けいまま

子守りとしてお願いしていたはずなんです。義両親は主人には言われてやったので仕方がないかと思っていますし、手伝いに来てくださったことはありがたいと思っています。
    (それでも私は触りませんが)
    私は主人との考えの違いに愕然としただけです。

• 7月15日

私は別に気になりませんね😅
下着などは別ですが、見られて困るものがほとんどないので😀

むしろ手伝いに来てくれたのに、謝らせるのも凄いですね😅💦

触られたくないものがあるのなら、事前にダンボールに書いておくべきでしたね😓

• けいまま

けいまま

私が怒ったのは主人にだけで、流石に義両親には何も言っていません。
    主人と私は荷物が完全に別で、各々梱包もしていたので相手の荷物を勝手に開けるという考えがありませんでした…
    そこが価値観の違いというかズレなんだと思います。今回色々と露呈した部分があるのでお互い気をつけようという話になりました。

• 7月15日
sugar-moon

私は、お恥ずかしながら娘時代の漫画とかも未だに多少おいてあるので、勝手に開けられたくはありません(^_^;)

でも今回は勝手に開けられた訳じゃなく、家主の指示のもと開けたので、お義母さんは悪くないと思います。
引っ越しの手伝い=荷物の片付け、と考えるのが普通ですし。

私なら、開けられたくない私物のものは、段ボールに名前を書き、主人に「私の名前が書いてる段ボールは開けないでってお義母さんに言って」と言っておきます。

• けいまま

けいまま

最初は勝手に開けてるのかと思ってドン引きしましたが、そこは誤解だったと理解しています。
    息子の遊び相手としてお願いしてあったのですが、主人には言われれば仕方ないかとも思いますし…
    主人が私の物に触ることは普段絶対にありえないので、今回は驚きました。
    今後はきちんと名前分けしたいと思います。

• 7月15日
おん

言わないと伝わらないと思いますよ💦少し旦那さんが気の毒に感じちゃいました😭
仲良いならなおさらだし息子に言われたなら開けると思います💦
それを非常識と言われちゃうと義母さんも少し可哀想な気がします😭😭
すみません、どう思いますか?ということだったのであくまで私が感じたことです😭💦

• けいまま

けいまま

息子に言われて義両親が開けたことについては仕方ないかなと思っています。うちの実家ではありえませんが、そういう家だったことをうっかり失念していた私の非もあります。
    コメントありがとうございました。

• 7月15日
はんぶんお月さま

私もちょっと前に引越しをして、似たようなことがあったのでめちゃくちゃ気持ち分かります!!
義両親が引越しの日に手伝いにいくと言って聞かないので仕方なく娘の子守だけお願いしたのですが、私が役所へ行っている間に義母が調理器具や生物じゃない食材が入っているダンボールを開封してキッチン収納にしまってました。
後から旦那に文句を言うと、手伝うというからやってもらったんだけど…と申し訳なさそうにしてましたが、キッチンなんてモロに私の領域なのに何をどこにしまったのか分からないし、結局私が使いやすいようにやり直すので二度手間で迷惑でしかなかったです。
旦那が自分の領域の荷解きをやってもらうなら好きにすればいいですが、妻の荷物を義両親に触らせるなんて本棚でもどこでもありえないと私も思います。
趣味のものなんて特に自分の親でも触られたくないです。
私の親も来てくれてましたが、親に旦那の荷物を触らせようと思わなかったです。

• けいまま

けいまま

キッチンをやられたんですね!それはお気の毒に…そこは嫁が使う所だからって止めるところですよね!
    うちもてっきり旦那の分を片付けているものだとばっかり思い込んでいて…気づいたら私のものまで開けてありました。主人は私のものだと分かっていて開けさせたの私の中では理解不能でした。
    結局旦那のものと私のものがひとつの棚の中にごちゃごちゃに混ざっていてこれを整理するならまた全部出さなきゃいけないレベルです。
    手伝ってくれる気持ちだけで十分ですね…

• 7月15日