※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamemushi
家族・旦那

旦那と些細なことで喧嘩ばかりしてしまいます。子どもがいるのでできる…

旦那と些細なことで喧嘩ばかりしてしまいます。

子どもがいるのでできるだけ二人ともニコニコしていたいなと思うのですが、ちょっとした発言にカチンときてしまいます。

最近だと…
「昼間子供と昼寝できるでしょ」とか

最近寝かしつけに時間がかかり夜何もできないので、自由な時間が欲しいと言うと
「なんか子どもみたい」とか…

専業主婦なので確かに朝から夕方まで働きっぱなしの旦那に比べたら多少ゆとりがあるのかもしれませんが、旦那が家に帰ってからは子供と旦那の世話を寝るまでしていることを考えれば労働の密度に違いはあれど頑張っていることに変わりはないのではと思ってしまいます。

とにかく、喧嘩を少なくしたいのですが、どうすれば心の平穏を保てるでしょうか…
皆さんの経験談や対処法を教えていただけると嬉しいです(;_q)

コメント

めろん

うちの夫と同じです
辛いですよね
わからない人にはわかりません。
諦めて向き合ってます

• mamemushi

mamemushi

ありがとうございます(><)
    喧嘩する度にこれが嫌だったとちゃんと伝えているのですが、根本的なところが伝わってないみたいで似たようなことでまた喧嘩です…💦
    いいパパのときもあるのですが、それで期待してなかなか諦めきれません😢

• 7月15日
まい

私も全く一緒の発言されてました!
娘は日中ずっと泣いて離れたらぎゃん泣き...
昼寝しない夕方寝る子でした!
何言っても聞いてくれないか
信用とは違うかもしれないですが
信じてくれなかったので
ビデオカメラで数日、撮ってました(笑)
これで毎日の様子わかりますか?
と言わんばかりに見せてました!
朝から旦那帰ってくるまでです(笑)
そしたらわかってくれました!

• mamemushi

mamemushi

コメントありがとうございます!
    息子も日中は私にべったりでもう1歳5ヶ月ですがおんぶで晩ごはん作ることも多いです💦
    ビデオで撮って見せたら分かってもらえたんですね😣
    うちにはビデオがないので今日は何があったとか、これが大変だったとか口で説明してるのですが聞いてないことが多いです(ToT)

• 7月15日
  • まい

まい

うちも口で言っても聞いてないか
    聞いてても、へー大変だね〜!
    みたいな感じでした💦
    子供の成長を撮るのにって
    母がヘソクリから買ってくれたので
    その頃は何しても大泣きの成長です(笑)

• 7月15日
  • mamemushi

mamemushi

そうなんですね😣
    大げさに言ってると思うんですかね…(--;)
    泣いて大変だったけど、自分しかいないから何とかするしかなくて頑張ったのをせめて分かって欲しいですよね😢💦

大泣きも後から見てこんなこともあったなっていい記録になるといいですね😊✨
    私も上手く伝えられるようにがんばります!

• 7月15日
あっきー♩

毎日の昼間のスケジュールを
紙に書いて、その中でも一つ一つ
の作業がどれだけ時間がかかって
大変か事細かく理由も一緒に具体的
に書いて、また、昼間の様子を
ビデオカメラに映して、見せてやれ
ば良いと思います。

• mamemushi

mamemushi

ビデオがないので、いつもは仕事から帰ってきたらご飯の時や片付けをしながら今日あったことや、大変だったことを話しているのですが、スマホ見てて聞いてないことが多い気がします…😢
    育児日記つけるだけで最近は精一杯なので、また我慢できないくらいにカチンと来たら腹立った勢いでやってみます(><)

• 7月15日
。

お子さんは今何ヵ月でしょうか?

旦那さんは寝かしつけることの大変さをわかっていないように感じました😅

うちも最初の方は寝かしつけの大変さを理解していませんでした。
眠たいととても寝くじを言う子で、それはそれは大変で...😱

一度旦那にやらせてみました。
そしたら、大変ということを理解してくれて、今では休みの前日や休みの日は夜の寝かしつけから夜中2時くらいまで起きたときの再度寝かしつけを自ら進んでやってくれます。
そのおかげで、わたしは夜中までぐっすりと眠ることができてます😊

旦那さんは外で働いてますが、夜や休みの日は休めるわけで。
でも専業主婦+子育てに休みはありません。
一度丸一日育児を旦那さんにメインにしてもらって、大変さをわかってもらえばいいと思います😊
そして、旦那さんは奥さんの大変さを、奥さんは旦那さんのお仕事の大変さを常に頭に置き、お互いに感謝と労いの言葉があれば大丈夫なんじゃないかなと、わたしは思います。
綺麗事ばかりですみません😅

manemushiさんが、旦那さんと仲良く、そして気持ちよく日々を過ごすことができますように😊👏

• mamemushi

mamemushi

温かいコメントありがとうございます!😭

子供はいま一歳5ヶ月です。
    息子も産まれてからずっと寝ぐずりのひどい子で、私も手がつけられず一緒に泣いたこともありました😣

旦那もまだ息子が小さいときはよく手伝ってくれて、家事も積極的に手伝ってくれたのですが、今はもう気まぐれ程度です。
    寝かしつけは少し前までおっぱいだったですぐ寝ていたのですが、卒乳してしばらくしたらなかなか寝なくなってしまって…💦

お互いに感謝と労り、とても大事だなと私も思います。旦那が仕事で遅く帰ってもにこにこして自分が大変だったことはなるべく主張しないように心がけているのですが、その努力は気づかれず「専業主婦はいいよね」みたいに言われると我慢できなくなります…(._.)

あれやってこれやってと頼むとすぐ機嫌が悪くなるのでそれもしんどいです💦

愚痴になってしまい申し訳ないです(><)
    お互いに大変だということを理解して折れそうなときはお互いフォローしてやっていきたいのですが…

• 7月15日
  • 。

こっちが仲良くすごそうと努力しているのに、それにも気づかず、自分の言いたいことばかり言われると怒りたくもなりますよね😢
    言いたいこと我慢して自分の中に溜め込むことはあまりよくないので、たまにでいいので吐き出してくださいね😢

しかし旦那さん、前は手伝ってくれてたとのことですが一歳にもなったし、そろそろ楽になったんじゃないの?とか思ってそうですねぇ...🤔

愚痴でもなんでも聞くので、言っちゃってください😊

• 7月15日
  • mamemushi

mamemushi

うっきー 🐒さん

ありがとうございます😭❤️

いつもはごろごろスマホばっかりしてるのでそれも地味にイライラして、たまに喋りだしたら余計な一言…なんです😣💦

まだ息子が小さかった頃は旦那のだっこの方が好きだったのですが、今は仕事が忙しくて息子が起きてる間に帰れない日もあるので息子がパパよりママ!で、そういうのも手伝ってくれない理由のひとつなのかもしれないです(><)

確かに生まれたてよりは楽になってますが、動くようになるとまた別の大変さが出てくるんですよね(笑)

難しいです……😣

• 7月15日
ぺんママ

昼寝なんてたまにしかできないです。子供寝てる時が家事のチャンスだし、家事終えて横になろうと思うと子供起きちゃうし。私も専業主婦ですが、日中優雅に過ごしてる訳じゃないんですけどね。家事やら子供の世話が終わればご飯の支度でそれが終われば子供のご飯の時間で次にお風呂…ってあれよあれよで1日が終わる。土日だって平日と変わらないし。

• mamemushi

mamemushi

わかります…!
    むしろ土日の方が旦那の世話が増えて大変な気がします…(><)
    同じように頑張っている方がいて心強いです😢✨コメントありがとうございます!

• 7月15日
たんたん

こまめに旦那にLINEしてます😏
今ミルクあげてるー、今ギャン泣きしてるー(動画付き)、やっと寝たーとか送ってます笑
できるだけぐずってる動画とか音声メッセージ送って、お昼寝とかは送らないです笑
あとはご飯食べる暇ないよー😭とか送って大変アピールしてます笑

• mamemushi

mamemushi

月齢の低いうちは心配してくれてたんですが、一歳過ぎた今は大げさに言ってるように思うのかあまり真剣に聞いてくれないんですよね…😅
    私もなかなかご飯食べれなかったです(><)
    毎日暑いのでバテないように休みながらお互い子育て頑張りましょう😣✨

• 7月16日
。

わかります!
スマホするなら子供みるなり家事手伝うなりしてくれ!って思います😭

じゃあ、ママママ言うことにたいして意地を張ってると言うか
ママがいいんだろ?じゃあママのとこ行きなよ。パパじゃ嫌なんだろ。それなら俺は何もしない。
って感じですかね? 笑

動き出したら、どこかに頭ぶつけないかなとか階段から落ちないかなとか、今までとは違った心配事が増えますよね😅

• 。

書くとこ間違えました😅

• 7月15日
  • mamemushi

mamemushi

お返事遅くなってすみません💦

ですよね(><)
    子供よりも私の話よりもスマホに夢中の時はイライラしちゃいます😅

せっかく遊んであげようとしてるときにママがいい!って逃げられるとこっちが家事してても放置されることありますねー(^o^;)

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私もこないだ旦那に同じこといわれました!昼間子供と昼寝できるでしょって。かなりカチンときてそこから、旦那とギクシャクしてますが、うちの旦那わかってないみたい。あと、うちの旦那は炭水化物メニューが嫌いで、パスタお好み焼き、たこ焼きが夜にでると嫌がりますし、家にいるランチも野菜が足りないとかゆってきます。完全に主婦なめてますよね。でも、分かってもらうには、落ち着いてこっちの言い分を聞いてもらって納得してもらわないと聞く耳を持たないと思います。私はそれができずに、ただただ怒ってしまったので、ギクシャク状態です。笑

• mamemushi

mamemushi

そうなんですね😣💦
    旦那さんのお仕事もきっと大変だと思いますけど、子育てって自分のしたいことがスムーズにできないもどかしさもあるからストレス多いのを分かってもらいたいですよね😢

お好み焼きは私もよく食卓に出します!お手軽メニューですよね(*´-`)せっかく大変な中作ったのに、文句があるなら献立考えてくれ!ですね…😅

うちは喧嘩してちゃんと話せても、私が口下手なせいで意味不明(._.)って言われて長引くことがよくあります💦
    クリームさんも上手く話し合いできるといいですね😣✨早めにギクシャク解消できますように…🌼

• 7月16日