※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ好き
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子、体重5.9キロ。成長が心配。病院相談が必要でしょうか?

生後7ヶ月。女の子です。検診でも毎回小さめだと言われておりましたが、今日体重を測ったら5.9キロしかありませんでした😨母乳もよく飲み、離乳食も少し慣れてきたかな〜と思っていたので、体重にビックリ💦確かに小さめだとは思いますが、病院へ相談など行った方がいいのでしょうか?上の子は順調に枠内に入っていたので心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

スリムちゃんなんですね(^^)
うちは2ヶ月なったばかりで5.7くらいです😂
健診などで特に何も言われていないのなら気にしなくて大丈夫だと思います✨

Kちゃんママ

うちの子も、今日体重測ったらお洋服込みで6kgでした!
7ヶ月になったばかりです😊
3.4ヶ月検診で引っかかり、精密検査をクリアして、いまは体重の確認で2週間に一度大学病院に通っています!

うちの子は2890gで産まれ今、7280gです。7.2㎏だと成長曲線でも下の方です。私の周りの7ヶ月の子は10㎏行ってる子も2人います。
私は今まで完母でしたが、足りなくなってきたかもと思ったので、クリニックで相談しました。

もし心配でしたらクリニックで6ヶ月検診もしくは育児相談を受けてみてはどうでしょう?
この時期は活動量が増えるので増えづらいのもありますが、内科の疾患があっては大変ですから💦

M♡Rママ

元気なら大丈夫だと思います✨
うちの子も7ヶ月の女の子で、1週間ほど前の健診で6195gでした💡
産まれてからずっとスリムちゃんです👶🏻
発育も問題ないと言われましたよ😃

こまこ

うちは6.2㎏くらいです!完母です。
しかも下痢してて離乳食ストップしてるのでさらに痩せてる疑惑です😓
1歳時点で出生体重の3倍になっていれば良いと母乳相談室の先生に言われました💡
うちは出生体重2480gなので、1歳で7.4㎏あればいいみたいです。
身長は伸びていますか?身長伸びていれば成長ホルモンは出ているし、機嫌もよく元気で、その子なりに体重増えていれば大丈夫と思います!

かちこ

うちは4ヶ月検診で4.9くらいで経過検診と言われましたが、おそらく計り間違えで5.9のはずでした。。、😰
寝返りしたりうごきが激しくなるから少しは減る子もいると思いますが、男と女の子で差は出ますからね☺️✨大丈夫と思いますよー!

kou

うちは今8.5くらいあります。心配でしたらお子さんのためにも一度見てもらった方がいいかと思います!🙂

チョコ好き

まとめて返信ですみません💦
みなさん貴重なご意見をありがとうございます!
4ヶ月検診の時は5.2キロで
そこからもう小さいですよね💦
小児科では小さめだけど、他に異常は見当たらないから大丈夫!と言われておりますが
毎回成長曲線の1番下ちょいで成長しております。
大丈夫と言われても、なんせ気にし出したら止まらない性格なので、機会がたりましたから病院に相談しに行こうかと思います!
皆さまありがとうございます!

K&M&N

はじめまして!
時間が経ちましたが
うちの下の子と同じ
状況だったのでコメント
させていただきました(´v_v`)

それからお子様は
大きくなりましたか??
うちも7ヶ月で5.7キロしかなくずっと小さめで不安になってしまいまして💦💦

• チョコ好き

チョコ好き

こんにちは!
    現在2歳3ヶ月ですが、10キロを越し、10.5キロほどになりました!
    母乳を1歳と少しでやめ、ようやくご飯も食べるようになり、ぷくぷくしてきました。
    1歳までは本当に悩みましたが、相変わらずどうやらご飯にはあまり興味がないようです。ただ、スープや野菜が大好きなので、夕ご飯も炭水化物は食べず、野菜ばかり食べてます。
    平均体重よりは小柄ですが、問題なく元気に育ってます(^^)
    K&Mママさんのお子様も、今は小柄なお子様かと思いますが、大きくなるにつれて食の楽しさを知り、だんだんと伸びてくるかと思います!!安心して下さい!!!

• 4月2日
  • K&M&N

K&M&N

お返事ありがとうございます!
    上の子が成長曲線でいうと、ずっと上に対して
    下の子とちがい
    心配がありました。。😢

離乳食はよく食べてくれてるのですが、なかなか
    体重は増えません😭
    もともと小柄なんでしょうね😭
    私が焦りすぎてました。💦
    この子のペースがありますもんね😢