※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
家族・旦那

旦那のタバコの事なんですが…。みなさんどう思いますか?私自身妊娠前は…

旦那のタバコの事なんですが…。みなさんどう思いますか?

私自身妊娠前はヘビースモーカーでした。

旦那と結婚してから「煙草やめて半年くらいしないと身体の中が綺麗にならないらしいよ」って言うので…私は早く子供が欲しかったので頑張って死ぬ気で禁煙しました。仕事に支障が出ましたが、皆に謝りながらも禁煙しました。(私が辞めたら旦那も辞める。と言う約束で。)

でも旦那はなかなか辞めてくれなくて、そのうちiQOSに変えて。その後 私の前で吸う事もほとんどなくなりました。

仕事中は吸ってたみたいですが、一緒に居る時はほとんど吸わなかったので、見逃してあげてました。

なのに最近、両親と同居し始めて両親がヘビースモーカーだから調子乗ったのか、もう家の中で吸いまくり。まぁ100歩譲って、iQOSだしね。と本当にブチ切れそうになったのを精一杯抑えて我慢してました。

それが今日!突然!家で普通の煙草吸い始めました。

許せますか?さすがにブチ切れてもいいですか?
それとも許すべきですか?
なんかもう禁煙しようとする姿勢が見えない旦那がイヤすぎて、キモすぎて、離婚まで頭をよぎります。

禁煙問題を抱えてるご家庭ありますか?
煙草をやめてくれない旦那さんを許せますか?

まぁ普通の煙草もiQOSも私からしたら同じなんですけどね。

コメント

S

私のとこも旦那がIQOSを吸っていました。でも仕事着からタバコが出てきてブチ切れて、IQOSならまだしもタバコを吸うのならお小遣いさげるし、口もきかないし、ご飯も作りませんと宣言しましたよ!!
子供も一生抱っこさせません、とも言いました。
そしたら両方やめましたよ!笑

• ぽんず

ぽんず

お返事遅くなってすみません💦

ブチ切れる前に最後のチャンスで一言言ってやったら、大人しくiQOS吸ってました。

次目の前で吸われたら、お小遣い下げる お弁当無し を宣言してやります❗️

辞めてくれたら1番いいんですけどね〜(><)

• 7月15日
  • S

S

怒るよりも静かに宣言されるほうが怖いみたいですよ!笑
    あんた自分に甘すぎちゃう?って
    ハッキリ言いまくりました、私(^^;)

• 7月16日
ぱにころ

2人で一緒に辞めようという約束だったのならブチ切れていいと思いますよ!

• ぽんず

ぽんず

ブチ切れる前に一言「一緒にやめるって言ってたのにな〜。」って言ったら「あれ〜?辞めるとか言ったっけ〜?」って笑いながら言われました😂死ね。(笑)

次目の前で吸われたら、ブチ切れ確定です🤔

• 7月15日
しほ

ブチギレて良いです!!

我が家は夫婦共に吸います。
でも、それはお互いに吸っても良いというルールの下なので、
例えば妊娠を機に禁煙をし、出産しても禁煙し続ける。だからあなたも禁煙をしましょう。と約束したのなら、
それは夫婦の決め事ですよね。
お互いに守る必要があると思います。

私は出産したら喫煙開始します!
だから妊娠中だけ我慢します!派でした。
吸う場所も決め、ここなら子供たちに害がない。立ち入らないから。というところでお互いに吸いましょう。
にしています。

私からしたら、
タバコ云々っていうことより、
そういうルールを決めたのに、片方が守らないのはおかしいなと思います。
そういう小さな積み重ねが、夫婦の絆や信頼関係に繋がっていくのですよね。

旦那から、たまに禁煙の提案をされますが
→いつもやるなら2人で同時にやろう!と言われます。
本当に旦那が禁煙するのなら、私もそのルールには従います。

• ∞

節度ある態度なら許せますが、そうでないなら問いただします。

• 7月15日
  • ぽんず

ぽんず

あ、出産後の禁煙は約束してなかったです🤦‍♀️でも、煙草吸いたいわ〜って言うと、ダメだと言われます。。。

あの時、2人で同時に禁煙しておくべきでした…。旦那は子供より煙草を取ったので…。

次目の前で吸われたブチ切れてやろうと思います🤦‍♀️

• 7月15日
∞

コメントするところ間違えてしまいました!
節度ある態度なら許せますが、そうでないなら問いただしますね。
何より、約束を守らないという点が最も問題です。

• ぽんず

ぽんず

そうですよね!
    「一緒に辞めるって言ってたのにな〜。」って言うと、「えー?そんな事言ったっけ〜?」と笑いながら言われました。

次目の前で吸われたら我慢せずにブチ切れやりたいと思います。

• 7月15日