※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひあ
家族・旦那

助けてください。私は妊娠7週目です。義理の母に「子どもを父親なき子に…

助けてください。私は妊娠7週目です。
義理の母に「子どもを父親なき子にはしたくないでしょ?」と言われました。旦那もいる前で。
言い換えれば「この家に入らない嫁はいらない。離婚しなさい」ということ。
これ、失言ですよね?

事の成り行きは、
旦那は長男で跡取りなんです。
同居せずアパートに暮らしていますが、義理の親は同居を強要してきてます。
正直同居は嫌です。
だから、通勤が大変ってこと(実家からの通勤は1時間30分、旦那も私も)を理由に引っ越しを決意して、引っ越す旨も伝えたら、長男だからこの家に住まなきゃ行けないと言い張って、土地とかも全部バトンタッチするから管理してと言うんです。

旦那は農家なんて兼業できる気もないし、2人とも大卒で会社に勤めてて毎日20時退勤なのに、できるわけがないんです。
義理の親はそれは長男の運命みたいなこと言ってるので、じゃあ名義変更だけしますかと提案してもそれは納得いかないみたいな顔され!なにがしたいのか…

挙句の果てに
内孫なのに、外で産んで、私の実母まできてアパートで産前産後の面倒をみるのは、孫を取られた感じがして悲しいとか言うんです。
でも、義理の妹も同じ時期に出産予定で、妹の面倒をみると先に言われ、妊娠の報告も正直しにくい感じだったんですよね〜
私はどうしろって感じですよね?

さらに、引っ越したら実家から30分かかるから子どもの面倒なんかみれないと、
でも実家に戻ったら通勤時間も含めると12時間ぐらい親に預けてっぱなしになるけど、っていったら実家にいるなら面倒みれると言うんです。
同じ12時間、なにが違うんでしょうか。
専業主婦の義母ですよ!
跡取りしてくれる子は認めるってことですよね?
なんか人身御供みたいな家系ですね…

こんな話が飛び交うなかで、何度も「子どもを父親なき子にはしたくないでしょ?」って言うから
どうゆーことですか?と聞いたら
「そーゆことだよ!」と強い口調で怒鳴られました。
何度も言われました。

呆れて怒りもできないですが、
義理の親が死ぬまで同居なんかできないし、
旦那にもこんな君の親とは同居できないから、
同居するなら離婚。
私と一緒に暮らしたいなら親が死ぬまで同居できない。
とはっきりいって
選択してもらいました。
旦那は私を選んでくれましたが、
この先どうしたらいいか不安です。

この勢いやと、きっと旦那が挟み撃ちされ、辛くなって
結局離婚に至るんじゃないかなと…
親によって離婚されるとか、まじありえないですよね!

長くなりました。すみません。
でも相談できる人が近くにいなくて、ここに愚痴りました。
不愉快にさせた方にはお詫びします。

アドバイスでも、経験でも、叱り、なんでも嬉しいです。
何かをご教授頂けないでしょか。
私はどんな行動をとるべきで、今回どうしたらいいか、迷っています。
よろしくお願いします。

コメント

jj

読んでいて義理の親にイライラしますた!
親のせいで離婚なんてだめー!
老いぼれ命より長く居られる赤ちゃんと奥さんを選んだ旦那さんあっぱれです!
もうフルシカトだめですか?(´∀`=)

• みひあ

みひあ

コメントありがとうございます(^^)
    今日、謝られたけど、結局私の大変さはガン無視して、自分の意のままに操りたがるから、こっちもガン無視します!
    ありえないですよね!

• 7月15日
ゆこぴ

「息子を母なき子にしたくないでしょ?それなら大人しくしてください。」と言い返す。

• えり

えり

笑いました🤣

• 7月15日
  • まめまめ

まめまめ

横からすみません😆
    私も笑っちゃいました😁ナイス!と声まで出しちゃいました😁

• 7月15日
  • みひあ

みひあ

最高!
    爆笑しました!
    旦那にもみせて笑いました!
    旦那は失笑でしたけど、笑笑

次会うときはそのように言おうと練習してますよ!笑笑
    本当にありがとうございます。

• 7月15日
シャチ🐋

旦那様がみひあさんを選んでくれたなら、義母の言うことは無視して引っ越したらいいと思います。わたしならそうします。同居しないなら孫と認めないなら、認めてもらわなくて結構です!くらい強気でいいじゃないですか?!!

• みひあ

みひあ

もう引っ越しは決まって、認めたくない感じあったから孫に合わせないって、今日のバトルで決着つきました!笑

• 7月15日
けいこ

えっと💦義母さんおいくつですか?考え方も発言も古すぎてそんな人いるんだと思いました😅
父親のいない子にしたくないでしょってそれは貴女が決めることじゃないでしょと!😱旦那さんが味方であるなら同居の話はスルーし続けてお腹のお子さんがストレス感じないように過ごされることを第一考えたほうがいいと思います。
それだけ息子に執着している義母なら孫が産まれたらあちらからすり寄ってくるのでは・・?同居したらお子さんとられそう!産後ストレス半端もじゃないと思います😣

• みひあ

みひあ

コメントありがとうございます。
    65前後てす。
    私は若めのアラサーですが、カルチャーショックです!
    昨日、義母がもう実家に遊びに来ないで!と言ってたから、今日私がこれからもう来ませんと言うと、昨日のこと謝られました。
    私は昨日お母さんが言ったことだし、失言は許せないから来ませんと言い切ったんですよね。
    そしたら、もう来ないなら子どもが生まれても会いに行かないから!、面倒みないから!と脅してきたので、
    結構です!と淡白に返したら泣きながら、なんでそんなこと言うのとか、
    最終的に子どもには会わせて!と泣く…
    何が起こったんでしょう!笑笑

• 7月15日
たんぽぽ

義母さん昔の考えな気がします😅
旦那さんが実家依存してなければさりげなく疎遠になっても良い気がします。
むしろ同居して何のメリットがあるんですか!って怒れるなら怒りたいくらいです(笑)

• みひあ

みひあ

なんのメリットもないというのに、旦那は長男だからいつかは帰ってこないといけないと一点張り。
    疎遠ところか、今日またバトル始まったから二度と会わないってことになりましたよ!(o^^o)
    自業自得ですよね〜

• 7月15日
2525

義母さんには、同居を強要する権限も
子どもから父親を取る権限もないので
そこは旦那さんと
堂々としていて良いと思います。

• みひあ

みひあ

そーですよね!
    旦那が親に洗脳されたのを治して、私が洗脳始めてますよ!笑
    冗談が過ぎたかな〜(*≧∀≦*)

旦那も取られたらそれでもういいです!
    別に経済力ないわけでもないし、実母は生まれてくる子どもを毎日見たくてしょうがないみたいなので。
    離婚しても親は反対しないから楽に考えてます。
    こんな田舎に嫁ぐ嫁がいるなら、探してみろ!って感じです。笑笑

• 7月15日
ぷりちゃん

はじめまして、かなり嫁さんには辛い選択ですよね、私は最初はシングルでした、親には勝手にしろ、って嫌でした、私は18の時に結婚して辛い思いして、結婚には感心がなくなって、辛いし、自分が泣くなら結婚しませんでした、親と距離をおいてから、親が辛くて苦しいなら、甘えてこいと言ってくれました、今私は40です、どうしていいかわかりませんでした、今の旦那が最初に話してくれたのは、最初の子は俺の子じゃないのは、わかってる、俺が嫌いになってもいい、上の娘はお前が好きになった子なんだから、俺ができる事はお前達を守って一緒になりたい、ゆっくりゆっくり考えて、お前のタイミングで席入れようって話してくれました、正直嬉しいと戸惑いがありました、2番目3番目ができてから、3番目で、旦那に結婚しようと告白しました。だけど旦那の親は。私に不快感など言いませでした。、息子と子供を守ってくれてありがとうね、私ができる事は言ってね、旦那の親も苦しい思いをして、私の事も理解できたから、どうしていいかわかりませんよね、私も同居にはって思います考えます、理屈がどうであれ、旦那とゆっくり考えて、正直な自分を出しみたらいかがでしょうか、私達の親は、私達より自分達の生活を大事にしなさい。本当にどうしていいかわからない時は、甘えてきなさいと、私の親父親は身勝手な親でした。いつかわかってくれる。

• みひあ

みひあ

いい旦那さんに出会えましたね〜
    私の旦那も負けません。笑笑
    ゆっくり話しあってみますね

• 7月15日
  • ぷりちゃん

ぷりちゃん

大丈夫大好きな旦那様に惚れたんだから、旦那さんは、絶対理解してくれますよ。

• 7月15日
  • みひあ

みひあ

ありがとうございます。
    二人は問題ないので安心です〜(^^)
    本当に心配ありがとうございます

• 7月16日
えりか

親に言われて離婚するようならみひあさんへの愛情はその程度だったということです。
けど、みひあさんを選んでくれたんですし旦那さまは板挟みになろうが辛かろうが同居を避けて引っ越すべきですよね。

わたしの旦那も長男ですが、旦那が自分の家が欲しいと言ってマンション購入しました。
義母はいずれはこの家(義実家)渡すつもりだったのに…と言ってましたがそれは御免だと言ってました。
まぁ、老後がどうなるかわかりませんし家もどうするかは今はわかりませんが、とりあえず今は同居は避けることができて良かったです。

結婚前後は長男は大変だよーと周りから散々言われるしうんざりしてました。笑

• みひあ

みひあ

コメントありがとうございます。(^^)
    え?長男って家買えるんですか?
    義理の母が長男は買えないからと半年前に言ってましたよ!(´⊙ω⊙`)

正直、母にもえりかさんと同じこと言われ、逆ギレしたことがあるんです!
    今回のこと報告したら、
    心配の最後に、親の言うこと聞かないからざまみろ!と冗談半分でいわれました!笑笑

• 7月15日
  • えりか

えりか

騙されてますね笑
    普通に家買えますよ、ローンも通りましたし😄

• 7月16日
  • みひあ

みひあ

えーーー
    まじ、レベル低いって改めて思いました!そんな嘘ついてまで、、、
    哀れだな〜と思ってしまいました!笑笑

• 7月16日
みひあ

まず、お礼を申し上げます。

一人一人返したいところですが、今日の夕方も義理の親とバトってしまって、旦那と親について、今後について話しあってます。
落ち着いたら返信返させてください。
コメントはほんとにありがとうございました。

優くんmama

これだけ言ってるのにしつこくして嫁に嫌われようとしてるってことは、お義母さんはもしかして孫には会いたくないってことなんですね!分かりました!
って、笑顔で言い放つといいかと。
おばあちゃんに会わせるか会わせないかは母親次第だということが分からないみたいですね。
ご主人があなたを選んだのですから、堂々としてたらいいですよ。

• みひあ

みひあ

そーゆことと捉えてられますよね〜
    笑顔で言い放つほど、大人にはなれませんでしたが、絶縁しました!笑
    会わずに済むから私は楽になりましたよ(o^^o)

• 7月15日
たぁ

うちの義母かとおもいましたー!!
うちも同じようなこと言われましたよ。
わたしもそんだけ言いかえしてやりゃよかった(/o\)
頑張ってください☆

• みひあ

みひあ

たぁさんも大変そうですねー
    初めてこんなこの言われたんですが、初回からズバッといってナメんなって見せつけちゃいました!笑
    じゃないと一緒バカにされそうで…
    たぁさんも頑張ってください

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

随分といいたいことを言う義母さんなので、主さんも遠慮なくいいたいことを言ったらいいですよ。しおらしくしてるから、言われるんです
ああ、この嫁は煩い。と思わせるくらい言わなきゃダメです
めんどくさいですけどね

旦那さんには常に感謝して
いい気分にさせておきましょう
ぎゃあぎゃあ言う母親よりも
可愛い嫁と子供の方がいい。と思わせてナンボです

るーちゃん

はじめまして!

私の義父母も同じ考えの持ち主です💦
今すぐ入ってくれとは言われたことはないのですが、よく「いずれは2人とも(私と旦那)はいるから断捨離してるの!」だのよく話はされます……😅
まぁ結婚前からそーなる事は旦那には話されていての結婚だったので、諦めてますが😅

みひあさんの場合を考えますと……
入ってもみひあさんが辛い思いをするだけだと思います……
知り合いに同じような感じの子がいて、同居してますが、ホントに苦しそうなので……

旦那様がみひあさんを選んでくれたのならば、フルシカトしてしまってもいいのかなと思います🤣✨
旦那様との生活の方が大事ですし✨

まぁいずれ、義父母のことは考えなくてはいけないのかもしれませんけど、今じゃないかと……😅