※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが生まれるので、寝かしつけに不安があります。2人同時に寝かしつける方法や、娘の寝かしつけが難しい状況について教えてほしいです。ありがとうございます。

9月中旬頃に2人目が生まれます。
寝かしつけについてすごく不安があります😥
旦那は帰りが遅いため全部1人なのですが、二人同時に寝かしつける、ッて皆さんはどんな風にされてるのでしょうか??

旦那だけ別室で、私たち3人は同じ部屋に寝る予定です。
娘は私でないと今のところ絶対寝ません。。。
最近は寝ぐずりで酷い癇癪を起こし、寝るのに2時間くらい抱っこでないとダメな時もあります。

2人目が生まれたら生活変わってしまうし、今までみたいに娘中心とはいかないし、きっと癇癪の回数増えてしまう気がしてます😥

お子さんが2人以上いらっしゃる方、特に2人目ちゃんが新生児期、どんな風に寝かしてたのかぜひ教えてください😭!

コメント

K.mama

私の場合は寝る時に何かしらおもちゃ
、人形もたせておいて、下の子は母乳だったので添い乳しながら娘をトントン寝かしつけてた感じでした。
プレゼントでホームシアターも持っていたのでホームシアターを見せながらお話しながら寝る前のお歌歌いながら寝かしてましたね。後は、私がいなくても眠れるように旦那さんに協力してもらって次の日が休みの日だけでも
先にパパと2人でお布団の部屋にいる(寝かせなくてもいいから寝る時間にパパと2人きりでいることに慣れさせる)などしてパパさんも大変だとは思ったけどおねがいしてました!
あとは夜泣きした時に一緒に起きてもらって交互に抱っこしたりして
私以外でも寝られるように産まれるまでにやってました!

• みかん

みかん

すごく勉強になります!!
    ホームシアターいいですね✨
    うちは寝かす時にドキンちゃんのぬいぐるみとオルゴールなんですが、下の子が生まれたらどうなるんだろうと不安が。。。😢

旦那も次の日休みだったりしたらやってみたい、と言ってくれてますが帰りが遅いので娘が寝る前に居ません💦
    夜勤もあったりで別々に寝るようになって。。

旦那も寝かしつけに協力はしてくれるんですが、その時間に家にいないのと仕事とかで忙しいので、タイミングが合わなくて😢

でも、できるだけ一緒に寝るようにした方がいいですね✨
    今は寝る前パパに「ばいばーい」ッて言うのでパパと寝る、ッて言うのを印象づけていきます!

• 7月15日
みぃ♪

二人の寝かしつけは、やはり大変です😵
未だに大変です😓

娘が1才10ヶ月の頃に息子が生まれました。
まだ、娘は言葉が話せないし、ただ泣くしか気持ちを伝えることしかできないため、寝かしつけで息子を抱っこすると、泣き叫んで、息子の上に乗ろうとしました。

色々ためしてみたのですが、一番よかったのは、
新生児の間は、19時から20時の間に授乳して眠らせる。その間娘は、TVタイムもしくは、遊びタイム(なるべく音の出ないおもちゃを渡してました😊)
寝たら、娘が遊びに夢中になってる間に、寝かせに行く。➡ドアや、布団は、スムーズに寝かせられるようにセッティングしておく。

眠ったあとは、「⚪⚪くん、寝たよ🎵待ってくれてありがとう😆💕✨今からママと⚪⚪ちゃんの時間だよ❤少し遊んで寝んねしよ❤」と言って、少し遊んで寝かしつけしてました。
始めは少ししか待てません。それでも必ず褒めていました。そして、二人の時間を数分でもいいから持ちました。絵本を読んだり、手足を触って抱きしめて、抱っこして、沢山しました😊
すると、息子が寝るのを待てるようになってきました✨
未だに私でないと寝ない娘は、今では息子を寝かしつけしている私の隣で、ぬいぐるみを寝かしつけてます😁

二人同時にするのは、かなり難しいしストレスが溜まってしまいますし、イライラして、上の子にも当たってしまいますし、当たってました・・・。

里帰りはされるのですか?
もしされるのでしたら、里帰りする間に色々な方法を試すといいと思います✨
そして、寝かしつけよりも前に、娘さんが、赤ちゃんを受けいれられるのにも、少し時間がかかりますので、忍耐力がいります・・・😵

色々大変ですが、二人の笑顔や寝顔を見たり、二人の間で眠るとき、とても幸せを感じます💕

• みかん

みかん

詳しく教えてくれてありがとうございます😌✨

うちも娘が1歳10ヶ月頃に妹が生まれます!
    娘は言葉早くて、結構理解もしてくれてるようですが、最近ホントに大変です😥

二人の時間を作ってあげることは考えてましたが、やっぱり大事なんですね!
    それは絶対やってあげようと思います!

里帰りはしませんが、実母が近所なので産後は手伝いに来てくれます👍
    なので、色々探り探りやってみます😌

娘が赤ちゃんを受け入れられるように、フォローもしていきたいし、2人目ちゃんと一緒の姿を見れるのを楽しみにしたいと思います❤

• 7月15日
はじめてのママリ

私も旦那は別室で朝からお風呂や寝かしつけまで1人でやってます💦
うちは2人とも寝ぐずりないので参考にならないかもしれませんが、私は寝落ちしちゃうので家事をほとんど放ったらかしで、下の子は添い乳で黙らせて寝かせて、上の子は一緒に寝ると安心して2人ともそのまま寝ます。

• みかん

みかん

寝ぐずりなく寝てくれるお子さんなんですね😌
    ただただ羨ましいなぁッて思ってしまいます😅

私も今でも寝落ちしてしまうこと多々ありますし、2人目が生まれたら、夜は起きること無さそうだなぁ。。。と(笑)
    旦那はその辺り理解してくれてるので、有難く何も言いません😊

下の子は添い乳、上の子も一緒にスっと寝てくれる。。。
    安心感で満たされてるからですよね😌
    きっとすごく素敵な子育てされてるんだろうなぁッて思いました❤

• 7月15日