※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERI
妊娠・出産

子宮筋腫と切迫流産で自宅療養中の女性がストレスを感じ、旦那さんとの間でケンカがありました。感情の爆発や不安があり、同じような経験をした方いますか?

ちょっと愚痴と言うか、吐き出させて下さい🙇
1週間前から子宮筋腫、切迫流産の為2週間の自宅療養中です。もともと外出好きで、私にとって自宅療養はストレスです。赤ちゃんの為、自分の痛みの軽減の為なので理解はもちろんしているつもりですが、何もできない自分にイライラしていました。
家事全て旦那さんに丸投げで仕事で疲れてるのに帰ってからご飯作って洗濯して、タバコは外に行き、自分の時間なんて殆どないのに文句一つ言わない。むしろ、洗い物とかは「後でやるから置いといて寝てな」と言ってくれるぐらい。私はありがとう、ごめんね。しか言えない…
昨日とうとうお互い?旦那さんが爆発してしまいまして…怒ると言うよりは、もう少しこうしてほしい、あーしてほしい。そんなんで母親になれるの?と…怒鳴るわけでもなくさとすかんじで言われました。私は何も言い返す事ができず、泣いてしまい。泣いたらダメだ。旦那さんは悪くない。と思っていると更に涙が溢れていき、泣くことを我慢したせいもあり、嘔吐、嗚咽、過呼吸なりかけ、喘息発作手前になってしまいました。こんな状況になったら、旦那さんも自分をせめてしまう、落ち着け❗と自分に言い聞かせても治まらず。結局旦那さんに「ごめんね。言い過ぎたね。」と謝らせてしまいました。私も謝りましたが、お互いストレス、この先の子育てへの不安(子育てへの不安は私だけですが)が一気に爆発してしまいました。多分これから、同じように旦那さんが思っても私にはもぅ出産まで言わないだろうし、ストレス溜まるだけだな。と思います。
泣いて止まらなくなるのはホルモンバランスが関係しているとは思いますが、旦那さんに申し訳ないなと反省しています。昨日のじてんで仲直りはしてます。
みなさん、同じくケンカと言うか、同じような経験ありますか?

コメント

あかり

何に対して
もっとこうして、と言われたんでしょうか?
家事などの家の事に関しては
頼るしか無いので
仕方ないかな…と思いました。
そこまでしてくれる旦那さんが
突然怒る理由がちょっと見えません…

• ERI

ERI

つわりが酷く食べれるものがわからない時に買ってきてくれたものがあるのですが、それを「残さないでちゃんと食べてほしい」、洗濯物は私が畳むのですが体調悪いと少しのシワとかそのままでたたんでしまっていたのを、ちゃんとしてほしいとかです。些細な事何ですがたまっていくと爆発はしますよね…反省してます。

• 7月15日
  • あかり

あかり

お互い気を使い過ぎての爆発なんですね💦
    私も全て旦那に任せていました。
    食べられない事もあること、
    たまにはやらなきゃ、と洗濯をし始めても
    具合が悪くなって中断、途中で放置状態。
    ただ、全て私の事を分かっていてくれたので(私も言葉に出して伝えていました)
    一切爆発もなく、むしろ
    私が食べられないと分かると
    また買い直しに行ったりしてくれました!(これはさすがに甘え過ぎだったと今私は思ったりもしますが…)

どんなに頑張っても男性には伝わらないので
    今以上に言葉に表してみてはどうでしょう…

• 7月15日
  • ERI

ERI

買い直しはすごいです‼️
    つわり、妊娠中の体調の変化は自分自身追い付けてない事があるので、旦那さんにどう説明したら良いかとかも結構悩みました😱
    今は甘えれる時だから感謝を言葉に出して赤ちゃん第一に考える👍と前向きに思うようにしています👌

• 7月15日
^_^

私も悪阻がひどく吐いてばっかりで横になってないと辛く、なにも出来なかったりが続き、優しい旦那の不満爆発で全く同じような喧嘩をしました。
旦那の気持ちもとてもわかるし、私もしたいけど出来なくてもどかしい気持ちもあり、ずっと泣いてましたよ〜
でも落ち着いて話せばお互い分かり合えるし体調も落ち着いてきた時には少しずつするって話で解決しました!笑
お互い体調悪いの分かってるけど片方だけに負担かかった気がして…ってなりますよね!難しいな〜と感じました。笑
私は、泣けばストレス発散?出来たような気がしてずっと泣いてました!笑

• ERI

ERI

同じですね。話し合いをもともとあまりしてなくて、旦那さんに甘えすぎていたのも悪かったと思ってます。
    多分旦那さんが爆発しなきゃ、わからなかったと思うので良い機会だったのかとプラスで考えるしかありません。
    泣くと確かにスッとなりましたが、なんせ苦しくて赤ちゃんに酸素行かない気がして赤ちゃんにも申し訳ないと思いました😢反省しっぱなしです😵

• 7月15日
  • ^_^

^_^

私もその通りで体調安定してからはなるべく小さい掃除など旦那のしたくない事は率先してたくさんするようにしました。笑
    本当に私もその通りです、話し合わないとなにもわからないですよね!でもこうやって話し合ってわかりあっていける関係はいい事だとプラスにお互い考えてます(^ν^)
    私もごめんねって赤ちゃんに謝りながら泣いてました。でもストレスを溜め込むよりマシだと思いますし、気持ち深呼吸したりしてました。笑
    あんまり自分を責めず、ストレスも溜め込まないようにしてくださいね!

• 7月15日
  • ERI

ERI

ありがとうございます‼️多分色々敏感になっていて気になることも増えているだなと思ってます😭
    でもこれから家族が増えたらもっと話し合うな時間が必要になってくるんだと、思うので今から実践していきます☀️お互いこれからですね(笑)✨

• 7月15日
ありす

お互いのことを思いやって、素敵な夫婦だと思いました(*^^*)
安静はトイレ食事以外寝たきりですか?
うちは安静指示が出ても旦那も仕事で忙しくて何も出来なかったので結局私がやってしまっていましたが、協力してくれる旦那さんなら甘えてしまっていいと思います。
ただ、寝たきりでもできることはあると思うので、そこを旦那さんと一緒にやるとかですかね。
切迫だから旦那さんがやって当たり前ではなく、旦那さんに申し訳ないって気持ちがある優しい方なので、それをたくさん言葉にして私も安静解除になったら頑張るねでいいと思います😊
大変ならヨシケイみたいな混ぜて作るだけのものを頼んだり、旦那さんを休ませる意味でも宅配弁当を頼んだり、何かしらできることはあると思うので相談してみてはどうでしょう?

• ERI

ERI

トイレとベッドのみです😵
    確かに、旦那さんの負担を減らす手伝いはできりかもしれません。
    言葉にしてるつもりでしたが、オーバーでももっと感謝を伝えなきゃなと思いました🙆二人で話し合っていきましは👍ありがとうございます🍀

• 7月15日