※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

離乳食のタイミングが難しいです。泣いている時にどう対応すればいいか迷っています。生後6ヶ月になりました。

離乳食をあげるタイミングが難しいです。
そろそろ時間だと思うと用意してる時に
眠いのかお腹すいたのか泣き出してしまい用意するのも難しくおっぱいあげてしまったり、
先に少しあげて、泣いてる時に離乳食を上げてまた、おっぱいをあげて、

どうしてますか?
わからなくなってきました。
いまは、生後6ヶ月になりました

コメント

かちん

自分は用意してるときに
泣いてるなら準備出来るまで泣かせてました。
準備出来たらお腹空いて泣いてるならは先にミルクor母乳を先に飲ませてから離乳食を食べさせてましたよ🙂

  • たか

    たか

    おなかいっぱいで食べないことは無いですか?
    寝ちゃうとか

    • 7月15日
  • かちん

    かちん

    お腹いっぱい母乳・ミルクはあげず
    食べる前に少しだけあげてから離乳食食べさせてまた母乳・ミルクあげると寝てしまうってことはないと思います🙂

    • 7月15日
  • たか

    たか

    今日、それをやったのですが、
    母乳ちょっとだけだとギャーギャー泣いてしまいました。
    けど離乳食食べさせて
    また授乳しました。

    • 7月15日
りー

冷凍保存してたらチンするだけなので待たさず準備できますよ👌

  • たか

    たか

    私も冷凍してます。

    • 7月15日
みーちゃんママ

私も全く同じで、完母のせいかタイミンがいまいち分かりません。
起きる時間も前後1時間くらいは誤差があるので、食べても食べなくてもだいたい同じ時間にあげるようにしてます。そのせいか、完食は1週間に2回くらいで後は一口二口の日もありますが、あまり気にしてません😂

びぽちゃん

あげたい時間の30分前から用意してます👶🏻
お粥とか冷めるまで時間かかるので💦

  • たか

    たか

    なるほど

    • 7月15日
ひよ子

ママが離れて泣いているのかも?
わたしは娘が寝ているときに作って冷凍しておき、食べるときはレンチンです。
レンチンするだけでも離れたり、抱っこから下ろすと泣きます。
なので、泣かせておいて、ささっと準備し、先に離乳食をあげてからおっぱいをあげます。

deleted user

冷めるまでに時間が掛からないように煮沸した水で5ミリ位のサイコロ状の氷を作って温めた物に1つ入れるとすぐに冷めますよ。
たかさんみたいな流れで初めはあげていましたが泣いていてあまり食べなかったので、途中からミルクの1時間前位に離乳食にしました。そうすると泣かずにしっかり食べれたので時間を変えました。慣れてきたらご飯が食べれる事が分かってきて泣いていても泣き止んで食べれるようになったので、離乳食をあげる時間も元に戻しました。
いろいろ試してみて自分の子どもに合うタイミングが掴めるといいですね。

  • たか

    たか

    ありがとうございます!
    やはり、同じような方もいるんですね
    相談してみてよかったです。

    • 7月15日
deleted user

タイミング難しいですよねー(>_<)
うちは、午前中がいちばん機嫌が良いので朝あげてるんですが
朝起きて、朝イチの授乳してからだいたい2時間〜2時間半後にあげるようにしてます。なので、何時にあげる‼️って決めてるわけじゃないです🤣
今はまだ食べる練習なので、時間は徐々に固定していくことにして
とりあえず食べる事は楽しいって思ってもらおうと息子のごきげんに合わせることにしました☺️

ONE

私もあげる時間は大体しか決めてません。
うちの子は2時間サイクルで眠くなるので起きてからそれで判断してあげてます。
後は授乳(添い乳込)から4時間開けた方がよく食べてくれるのでそこも気にしてみたりと。
アバウトですがそんな感じにしてます😂

さーちゃん

私も完母です。
午前中に寝るので起きたときにあげてます✨
10時から11時くらいかなー
遅くても12時までに1回目をあげてます!

たか

ちょっと前まで
午前中に支援センター行く時には
夕方にあげたり、13時ぐらいにあげたり、朝8時頃あげたりと、
定まってなかったので
子供もびっくりしてたのかも知れません