※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
ココロ・悩み

長女が発語せず、他の子供の発語に悩み、自閉症や発達障害を心配しています。話せるようになることが将来の不安です。

長女がまだ発語しない
パパ、ママさえ危うい
他の子供はおしゃべりで羨ましい
いい加減黙ってほしい(笑)とか言ってるのみると
意思表示してるし会話出来るんだからいいじゃん…
何を困ることがあるの、正常に育ってる証拠でしょ
って思ってしまう
この子は話せないのか
まだ話せないのか
他の子はあんなに喋ってるのに
疲れた何で話さない何が悪い私の何がいけなかった
寝て起きたらいきなり話してくれないかって何度思ったか
健康に育ってるからいい?
話せなかったらこの先将来困るのはこの子でしょ
健康だけでいいなんて、言ってほしくない
この子は自閉症なのか
発達障害なのか
この子が話せるようになるなら私が二度と話せなくなってもいい

コメント

のんママ

3歳で発語ないのは心配ですね…
保健師さんとかには相談していますか?
療育センターなどにも発音や発語の相談受付している地域もあると思いますよ。

• ぼのぼの

ぼのぼの

来月、言語聴覚士さんとの初面談があります。
    半年前ほどに耳や脳波を検査してもらいましたが、異常なし、正常との診断でした。

• 7月15日
  • のんママ

のんママ

面談で良い方向に進むといいですね😊
    たくさん話しかけたり、一緒に歌を歌ったりして言葉に興味を持ってもらえるといいですね✨

• 7月15日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます。

• 7月15日
ましろ

私の息子は来月3歳になりますが、他人がわかるような言葉は出ません。ママパパ、含めて17単語くらいです。しかも他人が聞いても意味がわからないものばかり。
(祖父をなぜかわんわんと呼んだり)
私の実弟27歳ですが、弟は3歳4ヶ月でやっと喋りました。発語が遅かったことを、元保育士の母は親戚中から攻められましたがある日突然喋り出したようです。入浴剤の「バブ」が初めての言葉です。
弟の周りには私や姉もいたし、近所の子ともよく遊びましたし幼稚園入園もしていましたがなぜか喋りが遅かったです。特に障害などは見受けられず今は普通に働いています。
息子の言語は私もとても心配ですが、もう少し様子を見ようと思ってます。
おしゃべりしてるよその子が羨ましい気持ち、私の何が悪いのかという気持ちとてもわかります。でもあまり思いつめないで、ここまできたらゆっくりかまえて様子を見ようと、なんとか気持ちを持ち直してみてください💦
私も悩むたびに気持ちを切り替えるよう努めてます💦

• ぼのぼの

ぼのぼの

弟さんが発語遅かったのですね。
    今は気になる障害は何もないとのこと、とても励みになりました。
    外出先やテレビでも娘より小さい子が上手に会話しているのを見ると、娘がいたたまれない気持ちを持ってしまいます。
    思い詰めずに気持ちを切り替えるのは私にはなかなか難しいですが……お話を聞けて嬉しかったです。

• 7月15日
  • ましろ

ましろ

グッドアンサーありがとうございます。
    母は、幼稚園の参観日にひとりだけ歌えない息子(私の弟)見て泣いていたそうです。喋り出したら誰よりもおしゃべりになり、運動勉強問題なく成長しています。
    私の息子、十分大人の言い分を理解しますが、自分の主張はジェスチャーで説明してくるのでおしゃべりで説明してみてよって言っちゃいます。
    なんで喋らないの?ってこちらが泣いたこともあるけど、この子のペースでいっか!と開きなおるときもあります。
    なんでうちだけって悲しくなりますよね😢
    どうかあまり思い悩みすぎないでくださいね。

• 7月15日

主さんとのやり取りはできてますか?
しゃべらない以外は何か心配な事があれば相談すると良いと思います。
ことばの教室もあるので遊びに行くつもりで予約するのも良いと思います。

• ぼのぼの

ぼのぼの

こちらが言ってることはある程度理解し、行動しています。
    気分により無視することもありますが

• 7月15日
ミニミニ

うちも発語が遅く3歳代でした。心配になりますよね。
うちは2歳頃から保健師さんに相談してましたが、まだ様子をみましょうとなかなか動いてくれませんでしたが、3歳児検診でとにかく助けを保健師さん、お医者さんに求めました!
そしたら言語聴覚士さんのいる療育センターでアドバイスをもらったり、療育もしてもらい、少しずつお話出来るようになりました。来月には療育の他に言語聴覚士さんの診察?も初めてしてもらえます。予約で半年待ちでした。そこそこの地域で予約期間は違うと思いますが。長くなりすいません。3歳児検診でママさんの心配を保健師さん、お医者さんに伝えるといいと思います!療育もすごくお子さんのいい刺激になると思います!

• ぼのぼの

ぼのぼの

来月に言語聴覚士さんとの初面談があります。
    半年ほど前に耳や脳波を検査してもらいましたが、異常なしとのことでした。

• 7月15日
まろん

失礼ですが…お子さん保育園か幼稚園に通っていますか??
私の義姉も甥っ子がいて、4歳ぐらいまで何も喋らなかったです。友達の子供も4歳ですが、いまだに何を言ってるのかわかりません。友達も首を傾げることもあります。逆に義姉の姪っ子は0歳から保育園に通っていてお口が達者です(笑)いい加減にして!と言いながらうちの子を怒っていました。うちの子も0歳から保育園に通って喋ります。動画も見てそこから言葉を拾って覚えます。
もしかしたら同年代の子達と接する時間が短いのかも知れませんね。
うちの子供が発達障害の可能性があった時は市のすくすく子育てに相談しました。そしたら発達障害の検査をしてくれました。そう至った所に相談するのもいいかも知らないです。

• ぼのぼの

ぼのぼの

保育園に通っています。
    3ヶ月ほど前からなので遅いと思います。

• 7月15日
  • まろん

まろん

保育園に通い始めたのなら園の先生から何かあったら報告がありますよ。
    うちの子…2回保育園変わって両方の保育園から発達障害の可能性がありますと言われました…
    焦らずに保育園の先生に相談してもいいと思いますよ。色々な子達と向き合ってきた育児のプロなので、もし先生が分からないと言ったら1回検査をしたいので場所を教えてください。でもいいと思いますよ。
    そしたら、やさしい珈琲さんもモンモンしてたのが消えると思いますよ。

• 7月15日

こんにちは⑅︎◡̈︎*
同い年の娘がいて目に入ったので
コメントさせていただきます。
娘も現在3歳ですが発語がまだ
少なく保育園も通ってますが、
来月一度聴覚士さんにお会いする
ことになってます😭
周りから保育園行けば喋るから!
って言われてもそうとは限らない
ですよね😢💔

• ぼのぼの

ぼのぼの

言語聴覚士さんのもとで発語のきっかけになるといいですよね。
    私も来月に予約入っているので、期待をかけています。

• 7月15日
みさと

姉の子も3歳になっても発語がなく色々相談したりしていました😣
全ての検査は正常だし、ゆっくりみまもりましょうって言われて相当悩んでいました...
でも幼稚園に行きだしてお友達が増えたら少しずつお話出来るようになって、今ではすっかりお喋りです❤️

• ぼのぼの

ぼのぼの

うちの子も耳や脳波検査は全て異常なしでした。
    遅いですが保育園に入っていて、来月には言語聴覚士さんとの面談があります。
    発語のきっかけになってくれたらいいです。

• 7月15日