※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまき
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。妊娠4週目で、11月は6ヶ月目になる予定。長旅が心配で、欠席する場合の言葉を相談したいです。

質問させてください。
親友の結婚式が11月後半にあります。結婚式があることは3ヶ月ほど前から聞いていて、新郎とも知り合いのため私が友人代表スピーチをすることになっていました。
しかし今月の10日に約妊娠4週目であることが発覚、来週もう一度検査して婦人科受診する予定です。胎嚢や心拍の確認はこれからですが、これから順調に育っていくとすると11月は妊娠6ヶ月くらいになると思います。初マタなのでなにもかも初めてでどんな症状がでるかも不安です。
結婚式場は九州のほうなので、飛行機か船を利用することになります。長時間移動することも赤ちゃんに負担がかからないか不安です。せっかく招待してもらったのに…と思います。招待状はまだ届いておらずこれからなのですが、いま早い段階でお返事するべきか悩んでいます。私的には安全第一に無理はしたくないと思っています。もし欠席する場合はなんと言うべきでしょうか?
ご返答お待ちしています。
誹謗中傷はやめてください。

コメント

おかあちゃん

悩んでいるのであれば
一日も早く伝えた方が良いです。

代表スピーチなんかは
代わりににお願いしなければいけませんし
代表するほどの仲なら
理解してくれると思いますよ(˙ᵕ˙ )

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    あと、
    なんと言うべきというか
    そのまま言えば良いと思います。
    友人なのですし
    招待状届く前なんですから
    電話でここに書いてるように
    初めてで不安なことや移動も負担になるかもしれないなど
    そのまま言えば良いです。

    • 7月15日
  • たまき

    たまき

    コメントありがとうございます。
    友人代表スピーチに選んでもらえて嬉しかったんですけど、当日行けないとなると調整が必要ですもんね😅
    いまから紹介状を送ると言われているのですがもらっといても良いですかね?

    • 7月15日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    それも電話で確認すると良いです(˙ᵕ˙ )
    もちろん理解した上で
    送っていただけるなら
    もらって“出席”にして出せば良いと思います😊🙌

    • 7月15日
  • たまき

    たまき

    そうですね。いまはまだ不安定な時期だから…と思っていたのですが早めに相談したほうがいいですよね!ありがとうございます😊

    • 7月15日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    招待する側からすると
    そういう相談は
    一日も早くしてもらいたいです😊🙌
    スピーチ代表を頼むのも
    やはりそれなりの関係だったり
    頼む相手の都合や
    仲には面倒と思ってしまう人もいますし
    早い段階で計画して
    なにより式を最高のものにしたいので‼️

    11月なら
    悪阻も落ち着いてると思いますが
    やはり何があるかわかりませんし
    私なら
    もしそのように言われても
    何も嫌な気はしませんよ(˙ᵕ˙ )
    妊娠はおめでたいことですし
    無理されて式中に倒れられても困りますしね😭🙌

    ただ
    招待状届いてから相談されるよりも
    わかった段階で言ってくれた方が
    “結婚式のこと考えてくれてるんだな”って思います(˙ᵕ˙ )

    • 7月15日
  • たまき

    たまき

    いま電話して話しました。親友なのに緊張して声が震えました😅おめでとう、と喜んでくれました。
    招待状はもらいたいこと、返答は少し後にさせてもらいたいこと伝えました。ちゃんと分かってくれました😭

    • 7月15日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    緊張しますよね💦
    でも友達なら当然の反応ですよ😊
    ちゃんと伝えられたみたいで良かったです!!
    これで一安心ですね😊👌

    • 7月15日
  • たまき

    たまき

    ありがとうございました😊💕

    • 7月15日
❤︎男女ママ♡

欠席する場合は、遠方のために〜でいいと思いますよ◡̈⃝
わかってくださると思います
でもスピーチを引き受ける間柄ならプレゼントと祝電など送った方がいいと思います♡

6ヶ月なら旅行できる時期なのでいい時期かなー?とは個人的に思いますが負担に思うことはやめたほうがいいですもんね◡̈⃝

  • たまき

    たまき

    欠席するときはもちろん祝電を送ろうと思います😊何しろ初マタなので何か症状がある度に不安になり検索してしまいます😅

    • 7月15日
deleted user

11月後半だったら、心拍確認できて予定日決まったぐらい、できれば12週越えてから連絡するといいと思います!
式は出席したい旨を伝えて、でも切迫になったりして急な欠席をして迷惑かけてしまうかもしれないからスピーチは他の方に頼んで欲しいって伝えればいいと思います!
親友でしかもスピーチまで頼まれる間からなら今式への欠席を伝えるのは早いかなといった印象です。
どこに住んでいるのか書いてないのでわかりませんが、すごく順調なら6カ月でも長距離移動可能です。船より飛行機か新幹線がいいと思います(^^)

  • たまき

    たまき

    そうですね!すぐに返答するのはちょっと気が引けていました。まぐまぐ様の言うように一度親友に相談してみます☺️

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相談するなら、せめて心拍確認できてからがいいですよ!
    どう伝えても親友ならわかってくれますよ(^^)

    • 7月15日
mom

6ヶ月なら飛行機も大丈夫ですよ。
私も実家が九州で飛行機乗りましたし海外も行きました。
行けないなら早く言わないと向こうのスケジュールもありますし!

  • たまき

    たまき

    飛行機だと移動時間も短いのでそうしようと思います。
    そうですよね、着々と準備は進んでいると思います。先ほど連絡を取り、親友も喜んでくれました☺️

    • 7月15日