※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

1人目の時に切迫早産になり、2人目も心配。安定期に入り体力をつけたいが、怖い。同じ経験の方いますか?注意点は?

2人目妊娠中です。
1人目の時に切迫早産になりました 入院と自宅安静で1ヶ月程過ごしたのですが 、1人目切迫早産だと2人目もなりやすいと聞きました。

上の子が居るので なるべく入院は避けたいです💦

まだ体はだるいのですが 安定期に入り出したし、そろそろ 動いたりして体力を付けようかと思ってるのですが
切迫早産になるのが怖くて なかなか無理が出来ません😥

同じような方で 1人目の時に切迫早産になったけど 2人目はならなかった方いたりしますかね?
もしくは 2人目の時に気をつけて事などありますか?

コメント

はせっち

私は1人目で2ヶ月入院でした。
なので2人目はシロッカー手術を行い、初期からずっと安静に過ごしてました☺︎つわりの時期が長く安定期まで悪阻で寝たきり…悪阻が終わってから2ヶ月間ぐらい自由に過ごしてましたが、なるべく安静に過ごし、25wから安静指示でした。絶対ではなかったですが、娘を連れて実家に戻りました。幼稚園に通ってたので親に送り迎えしてもらい、ほぼ横になってましたが、結局33wで頸管長が短くなり入院となりました。娘と離れるのは寂しかったですが、お腹の子の事優先なので、仕方がないと思ってます。産まれてから上の娘にも、寂しい思いさせた分沢山遊んであげようと思ってます。

やはり気をつけてても、なかなか難しく…思うようにはいかないですね(T ^ T)でも仕方ないです…。私の場合はシロッカーしてたことと張りがあまりないので33wまでもったと思ってます。シロッカー手術は勧められませんでしたか?1人目で切迫早産になると、2人目でシロッカー手術する方が多いので、2人目は入院せずに済んだって方も多いですよ☺︎

• りんご

りんご

お返事遅くなりましてすみません。

やはり2人目切迫になったんですね💦
    私もツワリが終わったので 動き出したのですが 先週の検診で子宮頸管ギリと言われました😰
    気をつけてくらいで、薬やシロッカーなどの話はありませんでした。。

1人目よりも早くに言われだしたので
    自分なりに安静に生活してますが
    ビクビクしてます😭

長期入院だけは避けたいので 私も実家に戻ってきました。

はっちさんは入院になってしまったんですね💦

上の子がいると なるべく避けたいですよね…
    私も幼稚園があるので 親に頼るしかありません。
    なのでなるべく長くもたせたいです。

入院生活大変ですけど あと少し頑張って下さいね🙏✨

• 7月26日
ぺ

1人目切迫で自宅安静でした。2人目となると、上も元気で休みたい時に休めず、引っ越しもしたり、明らかに1人目の時より無理してるので、いつ出血するんだろうと不安な毎日です💦
切迫は体質なので、毎回なると聞いてるので‥
今の所 順調で、1人目の切迫になった時期を少し過ぎたので今回はどんな感じかなぁと思ってます🤔

• りんご

りんご

遅くなりましてすみません。
    お返事ありがとうございます😊

その後どうですか?
    まだ大丈夫ですか??

やはり体質なんですよね💦
    私も先週の検診で子宮頸管ギリと言われました😭💦
    張りはまだ無いので(わからないだけかも…) 薬は出ませんでしたが
    1人目より遥かに早く切迫になりそうな気がしてます😰

自分なりに安静に生活してますが
    やはり上が居ると難しいですよね…
    けど 長期入院とかは避けたいので
    ビクビクしながらの生活です😅

• 7月26日
みん

1人目切迫で28週から入院、34週で点滴を外したら陣痛が来てしまい早産でした!

現在2人目妊娠中でまだ17週ですが、子宮頸管がすでに2センチほどになってしまい長期入院を避ける為、マクドナルド手術を受けました!

子宮頸管が短くなってから手術までの1週間トコちゃんベルトをつけていたら、子宮頸管少し回復していました!

腰痛、お腹の張りはが改善されたのでおススメです!

上の子がまだ1歳でまだまだ抱っこして欲しがるので、抱っこは座って膝の上でするように気をつけてます!

これからどうなるかは分かりませんが
今のところは大丈夫そうです。

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます😊

すでに2センチは不安ですね💦

私も17wでギリと言われましたが 手術などは提案されませんでした。
    なので 自分なりに安静にしながら生活してます。

長期入院は辛いですよね😭
    特に上の子が居るので 入院だけは避けたい‼︎
    トコちゃんベルトやはり良いんですね👍✨ 購入してみます

お互い 入院にならないよう 頑張りましょうね😭😭

• 7月26日