※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんた
妊娠・出産

32週で切迫早産の入院中。リトドリン点滴中でお腹の張りが気になる。点滴期間や副作用、入院中のモチベーションについて相談したい。

現在32週で切迫早産のため入院中です。
リトドリン6A10mlで点滴しています。
入院始めに12mlだったとき息苦しさがきつく夜も息苦しさで目が覚めるほどでした。(他の副作用もありました)
10mlになってからは落ち着いているのですが2日前ほどからまたお腹がたまにですが張るようになりました。
お腹の張りがひどくなりまた、あげられるのが怖いし不安です💦
点滴されているみなさんはどのくらいをさるているのでしょうか?
そして副作用はどうですか💦?
また入院中気持ちのモチベーションどうやって維持されていますか?
このところちょっと精神的にきつくなってきました😭

コメント

はせっち

明日で入院1週間で、点滴は3日目です☺︎私は張りがないので1A30で1番軽いです。ずっと薬を飲んでた事もあり副作用も軽いですが、気になるなぁと思ったら副作用抑える漢方飲んでます。
点滴されてると、精神的にしんどいですよね。
私は流量が低いですが、血管のもちが悪過ぎて1人目の時も2ヶ月の入院ほぼ2日に一度刺し替えたりしててしんどかったです。今回は入院期間短いですが、既に一度刺し替えており、昨日何回も刺されて大変でした꒰꒪꒫꒪⌯꒱
それでも早産は避けたいので、痛くてもしんどくても赤ちゃんが早産さえしなければ良いと思ってます☺︎早産してしまえば後悔してしまうと思うので、それに比べたら点滴生活なんてあっという間だろうと思ってます☺︎1人目で長期入院してた余裕かもしれませんが笑。いつかは終わりは来ますので、それを目標に日々負けないよう頑張ってます☺︎

  • るんた

    るんた

    コメントありがとうございます!
    私も張りが強い方ではなかったのですが赤ちゃんが降りてきているといることで入院になりました。私錠剤初め飲んだときも副作用ひどくて💦
    今は漢方も毎日飲んでます。
    お一人目もだったんですね。私は3日くらいで漏れてきます😭
    そうですよね、終わりのある、赤ちゃんのための入院と思って頑張るしか😂
    なんとかその精神で耐えてたのですが、上の子が熱だしたとかで気持ちが焦ったりしたのもあるかもですが昨日初めて気持ちが押さえられず泣いてしまいました笑っ
    気持ち奮い立たせて後長くても1ヶ月頑張ります

    • 7月15日
ぴちゅー

私も切迫早産で26w終わりから入院しています…

入院してすぐの張りが全く治らなかった時はリトドリン4A20でした。
それでも落ち着かないということでマグセント追加、ブリカニール注射を1日おき、という感じでした。

その後マグセントで落ち着いてきましたのでリトドリンは徐々に下げて2A20+マグセント10です。
が、その頃にリトドリンの副作用で血液検査の肝臓の酵素の値?が良くないということで、リトドリン→ウテメリンに変更になりました。量は変わらずです。

私の場合、張ると呼吸がとても苦しくなりますが、これは点滴の副作用というよりもともと点滴する前から、張ると呼吸苦しかったタイプです。

はじめの2週間は薬の量増やしても張りが10分間隔できていたのでとても自分の体に何故??という思いと、入院の辛さで泣いたりしてました。

今ようやく落ち着いてきてはいますが、はじめの張りの収まらなさは入院自体のストレスなんじゃ💢って思ってます笑

私もふとした時など毎日泣いてます。
私も入院に関して愚痴というか質問しました!いろんな人から励まされて少しずつ、1日のうち穏やかな時間を少しでも増やすようにしてます!
一人じゃない、同じように切迫で辛い思いしてるママがたくさんいる、共に励ましあって頑張りましょう(*^_^*)

  • るんた

    るんた

    双子ちゃん予定なんですね!
    26週から💦
    マグセントも追加されたんですね。
    そしてウテメリンだと肝臓への負担が違うんですね!

    呼吸苦しいの辛いですよね。私も妊娠してから息苦しさがたまにあったのですが1時間程で落ち着いていて、精神的なものなのかわからず。
    入院して点滴したらずっと苦しくこのまま息できなくなるのではと不安になりました。

    やはりストレスかかりますよね。そして発散方法もないし😌
    そうですね!私も同じ境遇の方の投稿みたりしてみんな頑張っていると奮い立たせます!

    • 7月15日
  • ぴちゅー

    ぴちゅー

    入院してたら主治医の回診ありますよね。助産師さんにでもいいと思いますが、息苦しさの事、相談されてみてはいかがですか?
    私も遠慮がちでしたが、入院しているし気になったらどんどん聞いていこうって切り替えました。
    こちらも、病院内なのに暑くて息苦しくて汗かくし寝たきり気持ち悪いです😭とにかく不安要素なくして、頑張りましょう😭!

    • 7月15日
  • るんた

    るんた

    幸いリトドリンを少し下げてもらってからは息苦しさは良くなってます😂
    なので張りが出て来て点滴あげられるのにビクビクな毎日です💦

    でも前回苦しかったときは酸素濃度はあるし様子見ようで何日間かそのままでした💦

    私今部屋が1人状態なのでクーラー下げてお腹だけ布団かけてます!
    汗かの不快ですよね。私入院して一回もシャワー出来てないので辛いです😂

    • 7月15日
  • ぴちゅー

    ぴちゅー

    リトドリン下げたんですね!ちょっと安心ですね(^.^)リラックスして張りが来ませんように!
    部屋が一人、めちゃくちゃ羨ましいです😭私は4人部屋でトイレもベッド上で気を使います😭💦
    私も入院してすぐシャワー許可が下りず、そのままおそらく退院まで無理っぽいのと、頭もはじめ12日間も洗ってもらえず気が狂いそうでした😭なんか不幸自慢みたいになってすみません💦返信不要です笑笑(*^_^*)

    • 7月15日
にも

19週から切迫で入院中です。
最初は6A20mlまであがって、動悸、手の震えがひどかったです😣
今は5A15mlに下がりましたが、手の震えはまだ治まりません😣
今の流量で、40分のNSTで2~3回くらい張りがあります。

お腹の張りほんとに嫌ですよね😣
張り押さえるために点滴増やしても副作用出るし😭


入院2ヶ月半くらいになりますが、最初の1ヶ月は本当につらくてずっと泣いていました😣
とにかく先のことは考えずにその日の事しか考えないようにして過ごすようにしています。
あと1ヶ月半くらい残っていますが、ゴールが見えてきた気がして最近は少しだけ気分が明るくなってきた気がします😌
あとは赤ちゃんに会いたいって気持ちだけでなんとか乗りきっている感じです😣

  • るんた

    るんた

    19週から😭💦そう考えたら私なんて💦
    副作用ひどいですよね。私熱に全身筋肉痛、動悸、震え、息切れなんかほぼ全部の副作用で死ぬかと思いました(大げさですね)😌
    私はいまだに動悸と脈は早いままです。
    時期的に前駆陣痛ある時期にも入ってきたので怖くて。もう点滴あげられるの嫌で。
    私ずっと我慢してたのですが昨日何かがプツンと切れて涙が止まらなくて😌💦
    みなさん頑張ってると思うと私も頑張らなきゃと思わされます!
    お互い元気に出産しましょう😂✊

    • 7月15日