※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずママ
妊娠・出産

妊娠19週の経産婦です。便秘で血が出ましたが、その後は出血なし。病院相談が必要か不安です。

いつもお世話になっております。
現在妊娠19週の経産婦です。妊娠17週の時に子宮口と胎盤の位置が少し短い(低地胎盤)気味だと言われました。ただ、子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置は上がってくるしそんなに気にしなくて良いとのことでした。

つい先程少し便秘気味で硬い便をしたら少し血が出てきました💦お医者さんからは出血とかあったら受診してねーと言われてましたが、その便をした時だけでその後の出血などはありません。
元々便秘気味で硬い便をすると血が出ることはありますが、これは一応病院に相談した方が良いのでしょうか。それとも様子見で良いと思われますか?
1人目の時は言われなかったので気にしなくて良いと言われつつも不安になってしまいます。。

コメントよろしくお願い申し上げます。

コメント

ぽこ

肛門からの血なら問題ないはずですよ!膣からの血なら、受診してくださいという意味だと思います😊

• ずママ

ずママ

コメントありがとうございます😊
    肛門からなら大丈夫ですよね!いまいちどこからって感覚が分からず。。←
    今のところ胎動もちょっとあるので様子見しようと思います(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 7月15日
りんご

私も低地胎盤と診断されました。

1人目の時もそうでしたが だいたい 大きくなるにつれて上がるから大丈夫と言われ 1人目の時も大丈夫でした🙆‍♀️

ただ 便秘で踏ん張るのは あまり良くないと言われ 私は下剤を処方してもらいました。

ずママさんの血はその後ないようですし お尻からの可能性が高いなら 問題無いと思います👍

不安になりますよね…
うちの先生は低地胎盤は気をつけても仕方ないから 便秘で踏ん張らない
無理のない程度の普通の生活をして大丈夫と言ってました✨
心配ですが 過度にきにすることもないと思いますよ🤗

• ずママ

ずママ

りんごさんもそうだったのですね。経験者様からのご意見、ありがたいです(*^^*)
    やはり便秘だと踏ん張りますもんね💦私は本当に最近なったのでまだ産婦人科に相談出来ておらず。。
    次回までに改善されなければ相談しようと思います。

過度に気にすることもないというお言葉をいただけてストレス無く心配せずに過ごせそうです、ありがとうございました😊

• 7月15日
へなちょこ

私は前置胎盤と言われて、でも出産間近になるにつれて上がるはずだから気にしなくていいと言われました。
しかし、同じように硬い便が出た時には膣からの出血が何度かあり、相談したら酸化マグネシウムを出してもらえました!
(下剤ほど強くはないけど、役割は同じもの?)
出血が今後も続くようならまた来て、と言われ、私自身もそのまま一人で悩むより安心するのですぐ連絡しちゃうと思います!
とっても不安になりますよね😂
つい同じような感じだったのでコメントしてしまいました💦

• ずママ

ずママ

気にしなくて良いと言われても、やはり気になってしまいますよね!
    同じような経験をされてる方のお話、とっても心強いです(*^^*)
    私も次に同じように出血があって、それが何度か続くようなら相談してみようと思います!
    同じ19週ですね♡お互い頑張りましょう♡

• 7月16日