※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぇるmama
ココロ・悩み

育児や家事に無気力でイライラしてしまう状況で、産後うつや精神的な問題を疑っています。精神科を受診すべきか相談したいと思っています。

ここに打ち明けるのも悩んだのですが
誰にも言えないので聞いてもらいたいです。

2歳の男の子と5カ月の娘を育てていますが、
家事が全く手につきません。
食事も仕方なく用意してる感じです。
ほぼ無気力で御飯めんどうだな。
お弁当でいっか。とか
掃除してもすぐ汚されるしいっか。
買い物めんどうだな。
外に出るの嫌だな。
洗濯物たまったからしよーかな。
とか。

育児に関しても子供は可愛いと思ってるけど
イライラして怒鳴ってしまったり
してしまいます。

産後うつ?
妊娠中だからただ眠いの?
イライラするのは外に出ないから?
なぜあたしは無気力なんやろ?
と、自問自答です。
精神科に行くべきかなと悩んでいます。
なにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

みーみり

簡単宅配とかいかがでしょう?具材だけ運んでもらうんですけど、レシピも決まっていてすごく楽です。精神的に家事が一つ楽になると、気持ちも楽になりました。

mammy

大丈夫ですか(;_;)?
妊娠中とのことでホルモンバランスが変化しているのかもしれないですね。
お身体大切な時期ですし、家事は手抜きでいいと思いますよ♡
自分のこと責めちゃうと辛くなるので、今の時期は仕方ないと思ってい肩の力抜いて下さいね。

お弁当でも部屋が汚れてても外に出なくて子どもは育ちます(笑)洗濯溜まってても死にません(笑)
無気力になるってことは身体が休んでーって訴えてるのかもしれませんよ。妊娠初期は眠気も強いですし普段の身体や気持ちとも変化します。
イライラ私もよくしますが、そういう時は頑張り過ぎてるんだと思って手抜きします(*^^)
精神科というかカウンセリング受けて誰かに気持ちを話すことで気持ちが楽になるかもしれかいです。なので毎日辛い様でしたら病院に行くのも1つの手だと思いますよ。
無理せずに今の状態がずーっと続く事はないと思うので、今だけなんだと思ってリラックスして身体いたわってあげてくださいね♡

かぇるmama

コメントありがとうございます♪
簡単宅配かぁ。
良さそうですね。
検討してみます( ˆωˆ )

かぇるmama

コメントありがとうございます♪
誰にも吐き出してなく、ここで吐き出した事で少しスッキリしてる自分がいます。
また、mammyさんのようなコメントを待ってた自分もいます。

そうなんですよね。
子供は育ちますよね。笑
今は休んでもいいのかなぁ。
毎日サボりすぎな気もしますが
これでいーんですよね?
妊娠中だし安定期入るまではのんびりやっていこうと思います♡