※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12011910
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳について悩んでいます。授乳回数や量、赤ちゃんの様子に不安があります。混合授乳で頑張りたいです。経験された方いますか?

初めまして!母乳のことで相談です!
今月上旬に第二子を出産しました。
入院中から乳首が切れて乳頭保護器を使って
ミルクを足しながらの授乳で
回数は最低でも8回はくわえさせてます
ミルクは3時間の間隔をあけてますが
おっぱいを左右5分の2セットその後ミルクを
40~60足してるのですが
必ずおっぱいの途中で寝ます。
退院してからの体重測定で1日に12gしか
増えてなかったので母乳の後に必ずミルクを
足すように指導されました。
そしてミルクをあげても途中で飲まなくなり
ゲップさせて布団に置けば一時間すると
おっぱいを探す仕草をし泣きます。
ミルクが足りてないんですかね?
その時はおっぱいをあけてますが
片方を吸ってすぐ寝ます。
寝ぐずりなのかお腹がすいてるのか
わかりません。
そして母乳が出てるのかもわかりません。
最近はくわえながら唸ってることもあり
おっぱいの張りも以前に比べてありません
母乳をあげる前につまんだら出てはきます。
特に完母にこだわりはありませんが
できれば混合で頑張りたいです!

こんな経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

Ayu

私も全く同じです(><)
9日に出産したのですが、娘と乳首の相性が合わないのと、傷が凄かったので、保護器を使って授乳してます♪
なかなか上手く吸えてなくて、体重がかなり減ってしまったので途中からミルクを足すことになりました(><)
うちの子もおっぱいを吸ってる時に寝てしまいます(´・ω・`;)
寝そうな時は起こしますが(笑)
入院中、助産師さんや看護師さんが起こしてたので、私もそうしてます♡
起こしながらの授乳とミルクを繰り返してます♪
おっぱいを拒否されることもあり、その時は搾乳してます♡
絞ったのとミルクあげたりしてます♪
確かに前よりおっぱい出てないような気がして不安です(><)
今日、病院で体重チェックがあるので、そこで今後どうして行くか決まりそうです(><)

解決になってなくてすみません(T T)
私と同じだなと思ってコメントしてしまいました(><)
混合でいけるように頑張りましょうね♡

shaon

完全母乳がえらく流行っていますが、混合で良いんですょ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

母乳の出が赤ちゃんが望むほど出てないんでしょうね。そこそこ飲んでしまうと寝てしまうので。
しっかり飲ませたいなら、がんばって〜wと起こして飲ませていいと思います。粉でも同じ事をしますから( ´ ▽ ` )ノやはりいつもだいたい決まった量をしっかりのみたいのに飲んでないと早めに目が覚めて無いてしまいます。
新生児の体重減少は10%落ちると脱水といわれるそうです。水分、栄養が足りていないから。免疫は確かに母乳からもらう物ですが、同時にダイオキシンも流れてきます。ママの血液そのものなので、ママの生活がそのままでます。添加物、シャンプーやリンス、化粧品などの添加物もです。なので、母乳がでない人にとってはこの完全母乳推進流行は酷いなぁ…なんて思います。そんな極端でなく、でが悪くなってるならミルクでいい、とにかく元気にスクスク育ってくれることと、ママがこだわりすぎてストレスにならないことが大切です♡꒰*・ω・人・ω・*꒱♡
母乳の出が良くなるという物で一つ、タンポポコーヒー、タンポポ茶というのがあります( ´ ▽ ` )ノもちろんノンカフェイン!ためしてみても良いでしょうね☆

12011910

Ayuさん♡
早速のコメントありがとうございます!
同じ境遇で励みになりました。
ちなみに私は10日に出産しました。
体重測定いかがでしたか?
乳頭保護器を使ってるから
やはり疲れてしまうんですかね?
先ほどおっぱいを全力で拒否され
気分がガタ落ちしました( ; _ ; )
なかなかスムーズに授乳に
もっていけないのも辛いですよね(´-`)
寝てたら起こしてみるものの
なかなか起きてくれず爆睡で
困ったものです( ´・・)
授乳の前に乳首をマッサージしたり
馬油を使って保湿したりしてはいます!
おっぱいを出すとツーンと痛くなって
母乳が出てくるんですが差し乳になってるんですかね?
混合育児頑張りましょう\(^o^)/

12011910

コメントありがとうございます!

一人目はミルクで育てました!
精神的に辛かったのもあったからです。
楽しく育児するのにこしたことはないですよね。
できれば混合育児で頑張りたいです!
やはり赤ちゃんが納得いくほど母乳は
出てない気がします。
授乳の前に乳首を出せば痛みと共に
母乳が出てくるのは出てきますが
5分ずつの2セットが赤ちゃんにとって
長いのかな(吸うのに疲れて寝てしまう)
左右7分の1セットにしてあとは
ミルクを足して行く方法もありですかね?
たんぽぽコーヒーも気になってます。
ちょっと調べてみますね!

shaon

赤ちゃんがたくさん飲める方法で良いと思います( ´ ▽ ` )ノ婦人科でも指導してもらっても良いかもですね☆
私が買ったのはタンポポ茶でこのメーカのにしました
http://www.amoma.jp
色んなのをあっ買ってる中にタンポポコーヒーもありますょ( ´ ▽ ` )ノ

12011910

shaonさん♡
ありがとうございます!
金曜日に体重測定なので
その時にでも聞いてみようと思います。
赤ちゃんに合わせて頑張ってみます\(^o^)/

Ayu

今日体重チェック行ってきました♪
6日で250g増えてました(^^)
1ヶ月検診までは混合で様子みようかとのことでした★
上の子が3892gで産まれてきて、完母になるまで1ヶ月かかったんですって話したら、2人目は女の子で1kg近く小さいから完母になるまで2ヶ月くらいかかるかもと言われてしまいました( ´•ω•`)
マイペースだし、ヤル気がない娘ちゃんなので仕方ないかなと♪
体重が少し増えたおかげなのか、保護器なしでも吸ってくれるようになりました(^^)
ただ、吸う力が弱いし、口が小さいので、先っぽで飲んでるという感じですが(´・ω・`;)
1日に何回かおっぱい拒否されます(笑)
その時は諦めてミルクあげたり、搾乳したものをあげてますが(笑)
気長に頑張りましょうね♪♪
また来週体重チェックがあります(><)

12011910

Ayuさん♡
体重測定お疲れさまでした!
6日で250g増えてたんですね!
順調そうで何よりです!
ちなみにミルクは1回につき
何㏄あげてますか?体重を増やして
吸う力をつけないと
母乳もなかなか出てこないのかな、、、
私もまた金曜日に体重測定です
その時に母乳外来も受けてみようかな(´-`)

Ayu

ありがとうございます♡
だいたい40cc作って、足りなかったら20ccずつ足してます(^^)
搾乳が50ccとか60cc絞れたら、その後にミルクを20ccあげてます♪
よく搾乳するようになってから、刺激になってるのか出る母乳が増えましたよ♡
娘は全然飲んでくれてないので、搾乳のおかげかなと♪
定期的に出さないと出る量は増えないと、今日言われました(><)
母乳外来あるのであれば、みてもらうのもありかもしれませんね♡
体重チェックで体重増えてますように♡