※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

友人が妊娠報告し、流産経験を思い出し、仕事と2人目のバランスに悩んでいます。友人の言葉に戸惑いを感じた。

モヤモヤしているので吐かせてください。
私の友人A子が居るんですけど、この間遊んだ時2人目を妊娠したと報告がありました。その時は何も思わなく、単純におめでとうって言う気持ちでした。
その後、今日はありがと!カラダ大事にして元気な赤ちゃんを産んでね!楽しみだね!みたいな言葉をラインで送りました(^^)
そしたら りんご のところにもまた赤ちゃん戻ってくるよ。って返信がありました。
私は去年に流産し手術した経験あります。やっぱり辛い過去です。普段は思い出したりしないですが、それを言われ、また思い出してしまいました。それと同時に、良かれて思って言ってくれた言葉もなんだか やだなって思ってしまいました。

また私自身仕事したいなって思い始めて、今求職活動中です。
2人目を考えていないわけではありませんが、
仕事初めて落ち着いたらっておもっております。
それなのにいかにも私がすぐ2人目欲しいーって思ってるかのように言ってきたのも(そう捉えてしまったんですが)
モヤモヤしました。
まとまらない文章ですみません。。

コメント

ライン

人それぞれ捉え方は違うと思います。

でもわたしもりんごさんの立場に立ったら凄く嫌かもしれないです。

でもでも気にしても仕方ないです!りんごさんらしく行きましょう😍

• りんご

りんご

そうですよね。。それぞれ捉え方違うですよね。。

ほんと良かれても思って言ってくれるって感じたんです。ですが、
    なんでですかね、ほんとに悲しくなってしまって、、、。
    ありがとうございます。気にしていても仕方ないですよね!!

• 7月15日
稲穂

私も嫌な気分になりますね…そんなこと言われたら(>_<)
私は性格がひねくれているので
「なんで上から目線?」
「2人目今すぐ欲しいなんて言ったっけ?」
と思います。私も流産経験があるので、妊娠経過の報告をしてくる友達とか、悪阻がしんどいアピールする友達は凄く嫌です。流産したことは話していませんが、ペラペラ話すことでもないし…

• りんご

りんご

あたしも性格ひねくれてます。。
    悪阻しんどいアピール嫌ですね。
    悲しい通り越して、ほんと嫌な気分になってしまいました、、、。

• 7月15日
しゃ

それはすごくモヤモヤしますね💦
気を遣ってくれたのはわかるけど、

リンゴさんが二人めを気にしていて無理しておめでとうと言っている、と決めつけられているようにとれちゃいますね。

「またあかちゃん戻ってくるよ」っていうのもなんだか上から目線だし…できたらそっとしておいてもらいたかったですね。

でも気遣ってくれてるのも十分伝わるので、ホントにモヤモヤしますね😅😅

• りんご

りんご

そなんですよ。気を遣ってもらってるのは伝わるんですけど、私の性格的にそっとしておいてもらいたかったかなって思いました。
    友人に2人目欲しいとか相談していれば
    そう言う言葉かけて貰えると嬉しいと思うんですが、
    相談もしてないですし、今は仕事したいなーって伝えてあったから尚更です。

• 7月15日
さるさる

流産の件も知っていて妊娠の報告した後に、楽しみだねとLINEが来たら、やっぱり子供楽しみにしてたんだな、辛かったよなとか思って、そのように返信したかと思いました。

こうゆうケースって難しいですよね、ご友人全く悪気なく、逆に励ますつもりだと思いました!気にしなくていいと思いますよ(^^)

• りんご

りんご

難しいですよね。
    特に2人目欲しいとか相談していなかったですし、今は仕事したいって伝えていたので
    そっとしておいて欲しかったかなって思いました。

• 7月15日
そろそろ体重戻そうかな

もし私なら言われたら気分よくないかなー。でももし言われなかったら。。。私の赤ちゃんの存在忘れて舞い上がってるって思うのかなー。

もし私が友人の立場ならぜーったいに嫌な思いをさせるために言うんじゃなくてまた戻ってきてって願いをこめて言うだろなー。それは今すぐとかじゃなくてそのタイミングになったらって意味です🎵
本当に難しい問題ですよね、ですがこの場合素直にそうだね、いつか戻ってきてもらおうって受け取ってもいいと思います🎵

• りんご

りんご

難しいですよね、捉え方がそれぞれですし、、、。気を遣ってくれたのはわかるんですが、素直に受け止められなかったです。。

言われなかったら言われなかったで、思い出さないですし、、、、。

• 7月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

そうですよね、気を遣うも色々な遣う方法がありますしね😢

私は妊娠の報告だけで思い出すと思うのでそこも人いるみたいですがそれぞれだし。。。
    それならば友人と距離をおくしかないですね😢

• 7月16日