※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
ココロ・悩み

友達が減り、人付き合いを避けるようになりました。親友ですら連絡がなく、孤独を感じています。同じような経験をした方いますか?

結婚出産妊娠を経てめっきり友達が減り、日常的に連絡取る友達、会う友達も一切なくなりました。もともと人に合わせるのが嫌で、自己中な振り回されたことや出産後のあからさまな妬みなどが見えたことで友達に幻滅してしまいました。それから人付き合いを避けるようになりましたが気付いた今、親友ですら連絡を取らなくなり会いたいとも思わなくなり。こんなんでいいのかなと思いますが同じような方いらっしゃいますか?

コメント

mickey

ちなみに自分は子供1人の予定なので、家族ぐるみの付き合いとかがほぼなさそうなのでそういうことも子供にとったら必要なのかな、とふと悩みます。。

稲穂

長くなりますが…
私も妊娠出産後、友達がグッと減りました!合わせてもらうことにも疲れたし、子供がいるとゆっくりできないし。それなら近所に住むママ友に家に来てもらってお喋りした方が楽しいです♪
私の母は64歳ですが、55歳ぐらいから始めたジムで友達ができました!母は元々口数が少なく、人付き合いもなく、友達も全然いませんでした。母自身も寂しいと思っていたようですが、54歳で夫を亡くし、もっと話し相手がいなくなってしまいました。しかし母は行動力はある方だったので趣味を見つけました。ジムです!そこで友達ができて、日帰りバス旅行をしたり、1泊で泊まりに行ったりしています(^^)友達はいつできるか分かりませんよ!今いなくても、育児が落ち着いた頃とか、学校のママさんとか、どこで出会いがあるか分かりません!!

  • mickey

    mickey

    お母様凄く素敵です✨そうですね!今友達が減ったからといってずっとこの状態なわけではないですよね。結婚出産してから価値観が凄く変わって付き合いたくなくなってしまった友人が多かったです。これから価値観の合う友達に出会えたらいいなと思いました(*^^*)あたたかいコメントありがとうございました!

    • 7月16日
空色のーと

これからは、ママ友との方がお付き合いしやすいと思いますよ😊!

私も、妊娠前の友達とはほとんど会うことも連絡とることもしません☆

  • mickey

    mickey

    ママ友と呼ばれる友達ですらあまり会っていません。。
    やはり妊娠前とは友達は変わるんですね😉

    • 7月15日
まっちゃ*

私も連絡とる友達いません😢
今は別にいいんですけど
将来寂しいのかなーも思ったり…😂
ふとした時に寂しくなります←

  • mickey

    mickey

    分かります!ふとした時になんですよね😅だけど実際会うとなって人に合わせたりするとやっぱり疲れたりもういいやってなっちゃうので一時的な寂しさは気にしないようにしていきたいと思います😉

    • 7月16日
ここあ

私も妊娠というか結婚してから友達と連絡とってません😂
唯一とってる前の会社の同僚はほぼ同じ時期に妊娠したのでそれでとってますが笑
環境が変われば人付き合いも変わってくると思います。

  • mickey

    mickey

    私も会社が同じで出産時期も近い人とはたまに連絡を取りますがそれすら社内のパソコンで、プライベートはほぼ会いません😅そうですね。むしろ環境が変わって付き合いが変わらないほうが珍しいですよね。

    • 7月16日