※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
妊娠・出産

乳腺炎でしょうか?夜間授乳後、右乳が痛くて硬くなりました。熱もあります。受診できず、対処法を知りたいです。

乳腺炎でしょうか??

夜間授乳で右乳を10分して、左乳に移動して飲んでる最中に右乳の内側(谷間側)がすごく痛くなりました。
触ったり押したりすると痛くて硬くなってます。。
息子もその時は寝落ちして、その後飲んでくれなかったので自分で絞って寝ました。
それから3時間後の授乳で痛い部分を押しながら飲んでもらいましたが、治りません。。

今横になってるのですが、重力で垂れてるだけでも重痛く感じます💦
硬くなって熱を帯びてます。。(私自身熱はないです)

連休なので受診もできないです💦
対処法あれば教えてください!!

コメント

ルーパンママ

乳腺炎になりかけてますね。
悪化させないうちに
・葛根湯を飲む(市販のでok)
・痛いところを冷えピタなどで冷やす。
(私は氷嚢使ってました)
・とにかく、赤ちゃんに吸って貰う
をやってください。

  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    痛みが無くなるには、最短で1日はかかると思って下さい。
    ママ自身に熱が出なければセーフです。
    もし、今後もシコリが出来るようなら、アモーマのミルクスルーブレンドがオススメです。
    詰まってシコリができたかな?という時に飲むと、三日もあれば、シコリが無くなります。

    • 7月15日
  • はみんぐ

    はみんぐ

    漢方の牛蒡子は薬局で買えるのですね🤔
    どちらも薬局開いたらすぐ行ってきます😭

    • 7月15日
みそしる

私も子どもの月齢がまだ小さい頃はよく詰まっていました😭
痛いですよね💦
助産師に言われたのは、詰まりを解消する1番の方法はやっぱり赤ちゃんに飲んでもらう事だそうです。
こまめに飲んでもらってください!
効果があるかはわかりませんが、私は授乳してる時に旦那に詰まっている所をマッサージ(リンパを流す様なイメージ)をしてもらったら、詰まりが解消していました。
1回でする時もあれば何回もしてからの時もありました。
もし、あまりにも酷かったら病院とか助産師に1度電話してみるのもいいかもしれません。
少しでも早くよくなりますように😭

  • はみんぐ

    はみんぐ

    詰まるものなんですかね😭
    リンパかどうかは分かりませんが、押しつぶす感じでマッサージしてみます!!

    • 7月15日
KMB

ごめんなさい。
乳腺炎のことはわからないのですが
片乳10分より5分を左右左右で4回とかに
するといいみたいですよー。

  • はみんぐ

    はみんぐ

    日中はそうなんですが、夜は寝落ちしてしまうので10分に変更したんです!

    • 7月15日
ぽめ

私もしこりみたいのがガチガチになること良くありました。
今もたまになりますが、指や手で押しながら飲ませても治らない時は湯船の中でしこりを押しながら乳首つまんでとにかく出してました!

あったまると母乳作られちゃうのでお風呂から出たら保冷剤などで冷やしてました!それでもすぐには治りませんが、楽にはなりましたしこれで乳腺炎の熱は免れてたと思います💦

  • はみんぐ

    はみんぐ

    そうなんですね!
    まだ1ヶ月検診前で私自身が湯船禁止なんです💦

    • 7月15日
  • ぽめ

    ぽめ

    あ!!!そうでしたね💦失礼しました!

    シャワーで温めながら出すだけでもかなり楽になると思いますのでやってみて下さい!そのあとは冷やしてくださいね(>_<)お熱出ませんように(>_<)

    • 7月15日
h.mama❥

葛根湯、カロナール
現在服用中です!
はせちゃんさんと
同じような症状でした!
市販で売ってるもので大丈夫ですよ!
処方されるものも同じなので👀
カロナール200
葛根湯
お薬屋さんにGO!ですね💛

  • はみんぐ

    はみんぐ

    カロナールもいいんですね!
    買ってきます💦

    • 7月15日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    むしろカロナールが
    授乳期でも飲めるし乳腺炎にも
    手っ取り早く効くので☺️💛
    お大事になさってください♡

    • 7月15日