※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

今日似たような質問をしてます。義理の兄が9月に結婚するのですが、その…

今日似たような質問をしてます。すいません。
義理の兄が9月に結婚するのですが、その頃4ヶ月になる息子の参加を拒否されました。
生後4ヶ月の甥っ子の結婚式、披露宴の参加を拒否するのは普通でしょうか?
結婚式は厳粛なものなのでわかりますが、
披露宴もダメなの!?甥っ子なのに!?
と正直思ってしまいます。

そして息子を預けて夫婦で参加するのと
旦那だけ参加してもらう

どちらが普通ですか?😥
一般常識的に、、

コメント

mom

旦那だけでいいでしょ。
そんな人のために参加しなくていいです。

ミン

義理のお兄さんであれば普通は夫婦で参加が一般的でしょうけど、赤ちゃんお断りは困りましたね💦
でもそこはメイン2人の意向なので外野がとやかくは言えないですね。悲しいけど。身内なのに普通かと聞かれれば少ない事例かも、とは思ってしまいますが…一生に一度の結婚式なので赤ちゃん子どもはちょっと、という方は割かしいる気がします。
旦那さんに一度相談していいと思いますが、お子さんを預けることが難しいならば旦那さんに参列してもらうしかないでしょうね。

旦那だけですかね🤦‍♀️💦

もっけ

お子さんは預けて夫婦で参加する感じですかね…

披露宴参加拒否は、式場自体に赤ちゃんに対するケア(ベビーベッドがない・ベビー室がない)という場合もありますし、もとより奥様になられる方のご意向なのかな…

式はあくまで2人のものなのでこればかりは人それぞれあって仕方ないのかな?と、思います^_^

ひよこさん

子供がいると結婚式参加しても気を使うし、まして義理兄なら更に気を使うんじゃないですか???赤ちゃんも結婚式となると長時間になるし疲れちゃうんじゃないですかね???参加しなくてラッキーってプラスに考えましょ(^^)私ならお言葉に甘えて旦那だけよろしく〜ってなります!ただ親族の結婚式だしって思うなら、義理兄との関係性にもよりますが、実家に預けますね。

ゆき

息子を拒否されたんなら旦那さんだけに行ってもらっていいと思います🙆‍♀️
それで何で来られへんねんとか言ってきたら、子供の面倒みなあかんしって私なら言いますかね(笑)預けれたとしても誰も預かってくれへんかったって嘘ついて(笑)

A

んー、式によってもそういうところはあるし
失礼でもなんでもなくわりと普通のことだと思いますよ

ほかの人たちが全く同じ月齢の子を連れてきてたら別ですが基本的に腰もまだしっかり座ってないし色々気を遣うし何より泣いたりしてるとかだとやっぱりお互いに良くないかなとは思うので預けて夫婦で参加します。

親族なのにと思うかもしれませんがほかの人にもそれくらいの月齢のお子様はお断りしてた場合親族と主さんの子供だけいたら親族とわかればまだあれですがやっぱりいい気はしないでしょうしね……(´;︵;`)

私も9月に行くのですがみんなお留守番して夫婦で行きますよ!

• A

A

それは拒否だけど拒否ではないですよ

ちゃんとした理由もあるし
    来て欲しいという旨も伝えてる時点で……

色々考慮をして出した答えだからこそ二人で参加をすべきかなと思いました。

直接お話をしてる時点でも失礼なく言ってる感じがあるので……旦那さんの対応が正しいのかなと思います。

• 7月15日

預けられる状況や環境なら夫婦で行く
無理なら旦那だけで行ってもらう
だと思います🤔🤔!

確かに甥っ子なのに?親戚なのに?
という気持ちも分かりますが
大金を出して一生に一度の思い出を作る大切な日に、赤ちゃんが泣き続けてしまったら、、とか思う気持ちも分かります💦
結婚式をやる方の考えを大切にしないといけないので、赤ちゃんはお留守番になってしまいますね😔
悲しいですが。。。
私なら、その御夫婦に子供が出来ても、いつでもウェルカムだよ〜みたいな感じでは接する事できなくなっちゃいそう💦笑

ぽむ

拒否、と書いた経緯を付け足しますと、

今日直接ご夫婦で家にきて、
まず神前式なので式は赤ちゃんNGとハッキリいわれました。
その後に、披露宴も、、、
と濁して
友人親戚は暖かい目で見てくれても、会社の上司がよく思わないかもしれないから、、
みたいなことをいわれました。

あぁ、と察した旦那が、
じゃあ息子は参加させないよ。
というと
ホッとしたように
ごめんね。ほんとは来てもらいたいんだけど、、
という感じでした😥

もっけ

それでしたら仕方ないかと💦💦
拒否ってもっと嫌な感じに言われたのかと思いました💦

会社の上司の手前…はあるあるな気がします。

もんしん

拒否ってひどいですね💦
確かに泣き声とかは気になりますが、その場合は普通即座に退席しますよね💦
他に実母等面倒みてくれる人がいるなら式場の別のところでみてもらって、合間に授乳とかしますね💦
いないなら、旦那さんだけ出席ですかね💦

∞

ちょっと違う観点かもしれませんが、
ちょうど、4ヶ月が目前の息子を育てています。
2ヶ月の頃は滅多に泣かなかったですが🤔、4ヶ月になると意思が出てきて、たくさんお話ししたり笑い始める頃です😂。
そこで、今一番思うのが、
彼が過ごしやすい環境に一緒にいてあげたいなっていうことです。
せっかく自我が出てきて、コミュニケーションとれるようになりたてで、首も座ってきて動くことが楽しくてしょうがない頃に、静かにさせたり、閉じ込めたり、ガマンさせるのって、あんまりしたくないですよ。
だから、行きたくないってのが本音です(๑′ᴗ‵๑)

あしゅりー

参加拒否良いじゃないですかー!
私は娘が4ヶ月の時に子連れで夫従兄弟の結婚式に参加させられました。

ゆっくりできないし授乳室もないし本当面倒。
夫側の結婚式だから交代もしなかったし、結婚式は大きな音も鳴るからヒヤヒヤだし、偉い人の挨拶なんかの時に泣かれては困ると席を外したり面倒くさい!
ちなみに挙式もずっと会場の外で待ってました。(10月末)
9月はまだ暑いから、万が一外で待たされたらたまったもんじゃないですよ。

夫従兄弟の式場は、子連れのための配慮も何もない会場&スタッフにもイライラしたし本当嫌でした。
子連れ結婚式なんか2度と行きたくない!
料理もお粗末で!(これは夫従兄弟嫁がケチなせい笑)

旦那だけ参加してもらいましょ!
乳幼児の参加を断るなら母親も同時に断っているようなものです。

あと、義兄がというよりは、義兄婚約者からのお断りかもしれませんね。
ちょっと様子をみてお付き合いを考えた方が良いと思います。

• あしゅりー

あしゅりー

補足読みましたが、ご夫婦でわざわざ言いに来てくださったのなら、悪意あってのことじゃないのでは?

もしかしたら上司が子供嫌いや理解のない方で、ぽむさん達に嫌な思いをさせたくないから赤ちゃんの参加をお断りしたって理由かもしれませんよ。
    まぁ本当の理由はわかりませんが、少なくとも挨拶に来て言葉も選んで断られたのなら良い気はしないかもしれないけど、旦那だけ参加する事には文句を言わせずにお互い妥協しても良いのかなと思います。
    (赤ちゃんの預け先があってぽむさんが参加の義理は果たしたいと思っているなら参加されるのは良いと思います)

上でも書いたように、赤ちゃん連れの参加は本当に面倒ですよ。
    うちの子は4ヶ月頃外では全く愚図らない大人しい子でしたが、式場ではベビーカーに乗せても全く寝ないし(普段は即寝)、ちょいちょい愚図るしで赤ん坊なりにいつもと違う!って思ってたんでしょうね。
    4ヶ月の子が結婚式に参加しなくて良いのはラッキーですよ。

• 7月15日
Lieb

普通かと言われれば稀なのかなとは思いますが、そこはやはり人によるのだと思います😞
人生に一度の結婚式披露宴、途中で子供に泣かれたり騒がれたりしたら嫌だと思う方もいるということですよね。
義兄さんというよりお嫁さんのご意向かもしれませんね…

私は、預ける先があって哺乳瓶での授乳が可能であれば出来る限り夫婦での参加が一般的なのかなと思いました。
気持ちとしてはご主人のみでの参加にしてほしいとは思いますが。

9月もまだ暑いですし神前式だと、冷房効いていない可能性がありますね!そういうところに赤ちゃん連れて行くの嫌じゃないですか?暑くて熱中症になってもかわいそう。

神前式の神社から披露宴の会場までの移動もしんどいと思います。夫は神前式に参列した時は式場所有のバスで移動でした。披露宴まで授乳できる場所もない可能性が高いです。ミルク作るにしても、神社にはお湯はないですよ。冷ますためのお水もトイレしかないです。

夫が参列したところでは、披露宴会場までは自家用車で行く→神前式の神社までバス→披露宴会場に戻るという進行でした。午前中に神前式で披露宴の終了時間が夕方。拘束時間が長かったです。

拒否ではなく、赤ちゃんのことを考えてくれたのではないでしょうか?

にくまんナース

私だったらそもそも小さい子は連れてかないです! けど向こうから拒否されたら若干イラっとします。わかってるわ!てきな笑

結婚式にギャン泣きされたら確かに困りますし、常識的に連れてかないと思います。昔連れてきた人いますが式の大切なところで大泣きしていて雰囲気台無しでした

11月に私も招待されてますが旦那に預け私だけ参加します

こはね

旦那さんだけいかせればいいと思います😂私ならそうしますね。
赤ちゃんの状況によりますが、静かに過ごせるなら上司は悪く思わないとおもいますが....

主役は義兄夫婦ですし、そう言われたら自分と子どもは不参加で主人だけ出席してもらいますかね〜!
そう言われてまで出席したくないですし、仕方ないと思った方がよさそうですね(>_<)

りんご

赤ちゃん連れの結婚式に出席したことがあります。友人のスピードの途中で赤ちゃんが泣き出してしまい、感動的な場面に水を差す形になってしまい…。ちょっと新郎新婦が気の毒になりました。もしかしたら、義兄夫婦のどちらかも赤ちゃん連れの結婚式に参加して同じような経験をしたのかもしれませんね。
ちなみに私も長男が生後4ヶ月の時に義妹の結婚式に出席しましたが、上記の経験があったので迷わず預けて出席しました。

ぺんちゃん

同じ時期に義兄の結婚式がありましたが、いつ泣くかわからない息子が式や披露宴の途中で泣いてしまったらビデオ撮影とかしてるのに鳴き声がな…とか、そもそも海外だったので首すわり前に飛行機乗せていくのも、風邪とか感染症も怖いのでむしろ夫から行けないからごめんって断ってました!
義兄からは、無理しなくていいよ〜と。赤ちゃんを見てくれる部屋もなく大変そうだったので💦

旦那さんだけ出席でいいと思います。
うちは子供を日本に置いて行きたくないと言い出して結局参加しませんでしたが💦