※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶるちょこ
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。通いやすい近くの園と、納得のいく遠い園、どちらがいいでしょうか?

保育園、どちらにしますか?

認可保育園に落ちてしまい、複数の保育施設にてキャンセル待ちをしていました。

現在、保育ママさんにお世話になっております。
毎日色んな児童館へ遊びに行き、プールもほぼ毎日。アクティブな環境も、保育ままさんの人柄もとても気に入っています。
娘も嫌がらずに通ってくれてます。
ただ、通うのに1時間近くかかり、それが負担となっています。
子供は、娘合わせて3人です。

そんな中、自宅から徒歩数分の小規模保育園から連絡がきました。
自宅から近く、願ってもなかったのですが、
元々定員なのだが、園長の判断により入れるとのことでした。
また、事前の見学希望は、人員が足りないから不可。入園が決まった面接の際のみ見学できるとのことで、いい加減さというか、不誠実さを感じ、それがずっと気になっていました。
こちらは、個人ではなく会社運営なので、園個々の判断ができないということなのだと思いますが。。
子供は全員で10人弱です。

で、先日見学へ伺いました。
電話説明のように、見学したから入園!という訳ではなく、見学後に○日までに決めてください。という感じでした。

清掃等気になる部分は多少みえるのですが、絶対ここは嫌!と決め手となるような、すごく悪い印象。というのもありませんでした。
普通というか、許容範囲内というか、、。
上からの言い方ですみません(>_<;)

今も迷っています。
こちらの園にしたら毎日2時間近く時間が節約でき、交通費もかからなくなるので、10000円安くなります。

娘にとって一番は親なんだから、親子の時間を多くとれるようになる近くの園?
1日の大半いる場所なのだから、納得した環境の遠くの園?

みなさんだったらどちらにしますか?

コメント

ゆいx

私なら入所してみてから転園するかどうかは新年度の入所募集時期に決めます。

子供が気に入ればそのまま継続しますが、今は自由にあの保育園入りたいで入れる時代ではないので多少妥協します。

たまたまなのか、いい保育園にあたりましたが最初は姉が幼稚園だったのもあり色々比べてましたよ^^;

それと保育料無償化始る前に入れておけば、あわないと思った時転園しやすくなると思います。

保育園なれさすならお子様のためにも早めが良いと思いますし、保育ママが気に入ってるなら可能なら保育園に入りつつ周に数回その日を作ってあげていいのではないでしょうか?

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

回答ありがとうございます。
    無償化より、待機児童をどうにかしてほしいですね(^^;)
    どちらも区の認定で、保育ママさんは一人で数名みてらっしゃるので、フルで働いている方の子供しか預かりできないです。そのようにできたら良かったのですが、、、(>_<)
    ご丁寧にありがとうございました。

• 7月15日