※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

熱性痙攣で焦りました。ダイアップの使用や熱の対処について教えてください。解熱剤は使っていますか?

さっき2度目の熱性痙攣を起こしました😭

去年は痙攣が終わってすぐ意識が戻ったのに、今回はなかなか戻らず、救急車の中で、焦点が合わない娘の顔を見て、怖くて怖くてたまりませんでした💦

ダイアップ、副反応があるという噂を聞いてから怖くて使えていなかったけど、使った方がいいですよね?
熱が何度でダイアップを入れていますか?
熱性痙攣経験のあるママさん教えてください🙏
あと、解熱剤は使ってますか??

質問攻めですみませんが、教えていただけると助かります🙏💦

コメント

こばみゆ

うちも二度熱性痙攣を起こしました。なんもやっても不安ですよね😭
うちは、2歳3ヶ月ごろに初めてやってダイアップを処方するように言われました。7度5分以上でやるんでしたよね。
うちは、8度ぐらいになったらとりあえず入れました。歩くとフラフラするので娘から目を離せませんでした。
2度目は、4歳になってから。
その時は焦点も合わなくて本当に不安になりました。自分の子じゃないみたいで😭
とりあえず時間でだんだん落ち着きました。
お医者さんに言われているのなら処方した方がいいと思います。

それと参考までですが…一度耳鼻科も行ってみるのもいいと思います。
うちは、小児科で原因わからなくて…とりあえず耳鼻科に行ったら急性蓄膿が原因でした。それからは、痙攣起きてないです。

これは本当に経験しないとわからない怖さですよね。娘ちゃん早く元気になりますように。

  • ぽぽん

    ぽぽん

    コメントありがとうございます🙏

    焦点合わないの、本当に怖かったです😭このままもう2度とママと呼んでもらえないのかもとか色々考えてしまって。

    38度で入れてるんですね!うちもかかりつけ医にはそう言われていたのですが、保育園の看護師さんにダイアップは副作用もあるから、と言われてから、使わずにいました。でも痙攣防げるなら入れるに限りますね。今度からは必ず入れようと思います。

    耳鼻科で原因がわかることもあるんですね!詳しくありがとうございます!!耳鼻科は熱性痙攣起きた日に受診しましたか?

    • 7月15日
  • こばみゆ

    こばみゆ

    耳鼻科は、週2で通院してたので痙攣の起きた翌日かその次の日ぐらいだったと思います。流石にぐったりしてたので当日は難しいかな?

    ダイアップの副作用も怖いけど痙攣の方がもっと怖いよ。って♯8000にかけたら言われました😅

    • 7月15日
ねねこ

息子が熱性けいれん持ちでこれまでに4回痙攣起こして今年入院しました。

医師の指示で38℃超えたらダイアップ入れて、30分後に解熱剤入れてます!あと1回目のダイアップから8時間後に2回目のダイアップ入れます💡そうすると発作の起こる確率がかなり下がるそうです!よく預ける保育園と実家にはダイアップと解熱剤を常備してます😃