※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる☆
子育て・グッズ

義理母との関係で悩んでいます。義母の態度が難しいためストレスを感じており、旦那も困っています。義母との距離が近く、子供のことでの対応も難しい状況です。自分の寛大さが必要か迷っています。

ありがた迷惑すぎて何回も旦那に相談して
言ってもらっても
なおらない義理母。例えば義理母の家に
食べる時用の椅子買わなきゃ僕用の食器とか
スプーンもここにかわなきゃね、とか😞
恐らく態度的に私の事は嫌っているようですが
孫の事は溺愛😞💦
パパ船に仕事行ったら毎日ここに来るんだよーとか
私の子に話しかけててほんとやだ😞💦
結局旦那も呆れてうまく付き合ってくれと
いまれてしまいました、
8月から12月まで旦那が船の仕事でいないのに
週一子供見せに行ってくれと言われて
もう、いやだ😞今も会うたび嫌味的なの言われ、
毎日眠れなくて結構ストレスです😢
義理母との家も近くて困ってます😞
産後イライラがおさまらなくて
これは私がもう少し大らかに
なるべきなのでしょうか😓?
カテゴリ違かったらすいません😫

コメント

ぽよ

月一にしてもらえませんかね??
私今育休中ですけど、支援センターのイベント参加したり、ママ友と交流を深めたり、保育園見学したり
ママってなんだかんだ忙しいですよ。

週一で必ず会わせる予定が入ってるのは無理ですね!

  • はるる☆

    はるる☆

    私も月一くらいが良いんですけど
    初孫で会いたいらしくて😞
    週一にしないと毎日家に来る
    義理母だったので出産した時に
    週一くらいといってしまいました😞💦
    週一じゃ少ないと旦那にも
    言われてしまいました😢💦
    週一って結構多い方だと思うんですけどね😭

    • 7月14日
deleted user

旦那さんは義母さんのひとぴんさんへの態度は知ってるんですか?知ってる上で週一ひとりで言ってくれはちょっとヒドイです…😱
月一で十分だと思います💦💦それか、用事があるので〜って言って月何度かはお断りするっていうのは無理そうですか?義母さん押しかけてきそうですね😭😭😭

  • はるる☆

    はるる☆

    知ってると思います😢
    でもひとぴんに会いたいんじゃなくて
    孫に会いたいんだよと言われました😞
    義理母、仕事してない方なので
    毎日暇らしくて😢💦

    • 7月14日
ゆゆまま

元々嫌いじゃなくても
そんな頻繁にあってたら
無理になりますよ😅
旦那さん理解してくれてるようで
あんましてくれてないんですね…
旦那さんが家を空けるあいだ
ご実家に帰られたりはしないんですか?

  • はるる☆

    はるる☆

    ですよね😞それにちょっと
    精神病みたいな
    義理母で、、、
    実家に少しかえろうとおもって
    るんですけど前に、
    内孫だからひとぴんの家は
    外孫の子だからそっちの家いくの?
    的な事言われて😢💦

    • 7月14日
  • ゆゆまま

    ゆゆまま

    お母さんも心配してて
    最近合わせてないんで
    実家に帰らせてもらいます
    ぐらいでいいんじゃないですか?
    (申し訳ないですが)義母さん
    めんどくさいですね🤭(笑)

    • 7月15日
  • はるる☆

    はるる☆

    ほんと面倒くさい義理母なんです😢
    ちょっと前まで毎日電話きて
    今日くる?今日くる?とか、、
    しんどいです😞💦

    • 7月15日
  • ゆゆまま

    ゆゆまま

    行くとき連絡します
    とかでも、きっと
    連絡してくるんだろうなぁ。て
    お察しします…
    やっぱり旦那さんの
    手助けが必要ですね…(´・ ・`)

    • 7月15日
  • はるる☆

    はるる☆

    どうでもいいこととかも
    電話きてミルクの時間だったり
    寝かせてるのに毎日電話きてたので
    それもかなりストレスで😢
    旦那も産後すごいイライラしてるよね
    と言われるのであたしがもう少し
    大らかになるべきなのかと思ったのですがそんなことないですよね😢💦

    • 7月15日
  • ゆゆまま

    ゆゆまま

    全然そんなことないですよ!
    産後、家事、育児でストレス溜まる項目が
    増えたのにそれ以外にストレス
    与えられてるんですから
    当たり前です。
    自分が逆の立場になって
    考えてみてほしいものですね( ´∵`)

    毎日そんなに無理して
    電話でなくていいと思いますよ!
    それか日中少しだけ
    携帯の電源落としちゃうとかも
    全然ありだと思います!!!

    • 7月15日
  • はるる☆

    はるる☆

    普通の言い方しても
    義理母には分かってもらえなくて😞
    旦那も最初何回もブチギレて
    義理母に説明しましたがなかなか
    わからないらしく本当参った感じです😞💦

    ありがとうございます😢💗
    なかなか相談する人も
    分かってくれる人もいなくて
    話を聞いてくれるだけで
    少し発散になります😌

    • 7月15日
よつば

私も義実家近いし、過干渉なのでお気持ちよく分かります😂
昨日はどこに行ってた? 車がなかったね!など色々言われます。
私も眠れない程ストレス感じるときあります!

最近は支援センターで支援員さんに義母の事色々愚痴を聞いてもらってます。あと、ベビーサイン教室に通ったり、つかまり立ちでも遊べる所に連れ出したり、もちろん保育園見学や読み聞かせのイベントなどなど、色々外出して、義母の相手してる暇ないぐらい忙しく過ごしてます!


きょうの夜、どうしても義実家に行かねばならず、娘の弁当手作りで持って行ったんですが、義母なりにウドンを茹でたり茶碗蒸しも出されましたが、一口も出されたものは与えませんでした。笑

耳をチクワにして適当にあしらいましょう🙋💖
お互い頑張りましょうね😊

  • はるる☆

    はるる☆

    ありがとうございます😢💕
    そうなんです!前も家近いから
    散歩がてら毎日きたり😞

    私も出されたもの
    食べさせたくないです😢
    食べさせなくていやな顔とか
    されませんでしたか(◞‸◟)??

    • 7月14日
ざぶ

うちも同じく7月から12月まで船の仕事でいません😭
仲がいいわけでもない嫌いな人のところに週一で見せに行ってくれって辛すぎますね😵😵😵
ひとぴんさんが息抜きするために利用するくらいの気持ちで預けたりできるといいですが、嫌味を言ってくる人に預けたくないですよね💦
特に産後ってこっちの気がたってる時期なので、些細なことでもイラッときたりしますし…
全然アドバイスなどできてなくて申し訳ないです💦

  • はるる☆

    はるる☆

    コメントありがとうございます😢💗
    辛いですよね😞💦
    義理の父も義理の母の味方で
    ひとぴんは少しナイーブすぎ
    なんじゃないかと影で言ってたらしいです😞私も産後だったので
    少しは理解してほしかったのですが、、
    ちなみにさぶさんは
    どのくらいのペースで義理の親に
    孫見せに行ってますか😞?

    • 7月14日
  • ざぶ

    ざぶ

    すみません、下にコメントしてしまいました💦

    • 7月15日
ざぶ

え!ナイーブって!!😵
義母の態度がそうさせてるんですけど!って感じですね😠
私は現在娘が5歳で週一くらいかそれくらいですね。
家が10分くらいのところにあるので、産まれた時はもっと行ったり来たりしてたと思います。
私が今妊娠中なので、具合が悪い時や、主人が青森に行っている時期は頻繁に来てくれたり、娘を遊びに連れて行ったりしてくれるのですごく助かってます!
ただ、うちは幸せなことにとてもいい人達で気も合うので苦にならないですが、合わなかったら絶対行かないし頼っていないと思います…😅

  • はるる☆

    はるる☆

    本当です😞私間違ってませんよね💦
    旦那側はみんなそんな感じで
    いうので理解してくれる方がいて
    良かったです😢自分でももうどうしたら良いかわけわかんなくて(◞‸◟)
    義理の両親が理解して良い方だと
    羨ましいです😭💕

    • 7月16日