※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
篠田
妊娠・出産

出産時の病院までの移動に悩んでいます。義実家は近いが、義父の運転が心配。実家に頼ると時間がかかりそう。主人のいない日は実家に泊まるかもしれません。

まだ先の話ですが、出産するときの病院まで行く手段について悩んでいます。
・現在3歳の娘がいます。
・出産予定の病院までは車で30分ほどかかります。
・義実家は道路を挟んで向かいに住んでいて、私の実家は現在住んでいる家から25分くらいのところにあります。
・義母は車の免許を持っておらず、義父のみ車を運転できる。
・主人の勤務体系は、仕事36時間→休み36時間という感じなので、一度仕事に行ったらそこから約1日半家にいません。
・私の住んでいる地域は、陣痛タクシーがありません。

主人がいる日に陣痛が来てくれればいいのですが、もし仕事の日に陣痛が来た時のことを考えると、どうやって病院まで行くか悩みます…
義実家との関係は良好で、義母も義父も、もし何かあったら頼るよう(「陣痛が来たら車をだすよ」みたいなことも)言ってくれていますが、出産の際はできれば義父母に病院にいて欲しくありません。それに、義父は毎日毎晩欠かさずアルコールを摂取しているので、義父の運転する車にはあまり乗りたくありません…
となると実家に頼るしかないのですが、向かいに義実家があるのに、陣痛が来た際、自分の実家の人に来てもらうというのは、義実家としてはあまりいい気はしないですかね…?
それにもし破水が先にあった場合、破水→実家に電話→25分後に実母到着→さらに30分かけて病院へ…となると、やはり時間がかかりすぎてマズイでしょうか?
いっそのこと予定日が近くなったら、主人のいない日は実家に泊まるようにしようかとも考えていますが、2日おきに娘を連れて25分かけて泊まりに行くのも面倒だなぁと…

同じような状況だった、もしくはこれから出産される方で同じような状況の方、どうする予定か教えていただけるとありがたいです。

コメント

うちは主人の仕事の関係や実家や義実家の距離を踏まえて、出産は2回とも計画分娩にしました😌

うこ

一度近場のタクシー会社に問い合わせてみては??
陣痛タクシーをサービスとして確立してやっていないだけで、陣痛時の利用お断り、、、とも限らないかもしれないですし💦
断られたとかだったらすいません💦

*Rie*

私の場合、状況は違うのですが…義実家は、車で5分(関係は良好)、実家は50分程の距離にあります。陣痛が来て病院に行くことになったのですが、上の子は預けて来てく下さいって言われました💦
距離的には義実家が近いですが、やはり自分の両親の方が安心だし気をあまり使わなくて済むし…って感じで朝方に電話して来てもらいました💦タクシーですが、陣痛の際に病院までお願いできるか確認しておいて破水の際には夜用のナプキンを当て、バスタオルを数枚用意して座席が濡れないように準備だけしておいた方がいいです😄