※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが夜21時に寝かしつけてもすぐに起きてしまう悩みです。他の赤ちゃんは21時からよく寝ているようで、一緒に寝ると安心して夜中も寝てくれることがわかりました。どうすればいいか悩んでいます。

生後2カ月の息子なのですが、夜21時くらいを目標に就寝させようとリズムを作っています。
しかし暗い所、1人にされるのが嫌なようで2.30分後には泣いて起きてしまいます😅
昼間は起きてたり、眠かったらスッと寝ています。

ママリで同じ月齢くらいの子をお持ちの方見てると、21時くらいからそのままけっこう寝てくれるようで…。

一緒に寝れば安心するのか夜中は寝てくれる時間が増えたのですが、21時に寝かしつけても結局起きてしまうのでどうすれば…といった感じです😂💦
まだ仕方ないのでしょうか?
みなさんどうやってやっているんだろう〜…😂

コメント

Shio

うちもだいたい0時過ぎるまでは1時間おきぐらいに泣いて起きます😂
添い乳か抱っこしたら落ち着いてねてくれますが
来週で5ヶ月になりますが未だに変わりません🙌

• さ

なんかソワソワするんですかね👶
    抱っこが落ち着くんですねきっと♪

• 7月15日
ゆじゅあ

まだ仕方ないと思います🤗!

昼夜逆転が治っていてもまだ夜にまとめて寝るというリズムがまだ整ってないと思うので、部屋を暗くするのを少し早めに19~20時の間にして慣れさせるのもいいのかなと思います!

あとその時間帯の授乳自体を薄暗い部屋でやると慣れてくれると思いますよ!

• さ

そうですかね😭✨
    まだまだこれからですよね!
    今日お風呂いれてから次の授乳は、薄暗い部屋でやってみます☺️

• 7月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

新生児の頃から19時〜21時の間の授乳は薄暗い部屋でやるようにしてしばらくすると夜、寝室に移動するだけで眠そうにしてます(笑)

慣れるまでは嫌がるかもしれませんが、薄暗くても授乳してれば気が紛れて慣れてくれるかもしれません🤗💓

• 7月15日
  • さ

早速実践してみました!
    今のところ寝てくれています👼✨

お夕飯の支度や食べる時間はどうされてますか?💦
    もしよかったら参考にさせてください🙇‍♀️💦

• 7月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

おお!よかったです💓
    このままそのくらいの時間には寝てくれるようになるといいですね🙆‍♀️!

いま育休中で家に基本いるので
    ささっと作れるように夕飯の準備を子供が日中寝てる時にやってました🤗!

夕飯の時間にもよりますが、
    夜寝かせたい時の授乳前の起きてる時間に子供見ながら食べてます!

• 7月15日
  • さ

やっぱりあれから30分もしないうちに泣いて起きてしまいました😂
    仕方なくリビング連れて行くと全く泣かずご機嫌…笑

私も家にいるので、やはり日中にある程度支度しとくべきですね( ´∀`)
    お夕飯はだいたい19時半〜20時半の間には済ましたくて💦
    結構18時からバタバタしてしまいます😳💦

• 7月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

なかなか慣れるまでは、大変ですよね😭!
    寝かしつける時から夜中起きる時も暗い部屋で授乳し続ければだんだんと慣れてくれるかなと思います🙆‍♀️

支度といっても、野菜切って置いたり、味噌汁とかは作っちゃっておかずだけパパッとできるように程度です(笑)
    子供産まれてから簡単なメニューしか作らなくなっちゃいました(笑)
    夕方バタバタしますよね😭
    お風呂入れたり自分たちのご飯もあるし寝かしつけもあるしで…

• 7月15日
  • さ

どうもお風呂入れた後〜私が寝る頃23時0時くらいからは寝てくれるんですけどね😭
    真夜中の授乳も薄暗い部屋でなんとかやってみてますが、その時は寝てくれるんです!笑
    気長に頑張るしかないですね💦

いえいえ、私も同じくです😂
    でも切っとくだけでも全然違いますよね✨✨
    ありがとうございます♡

• 7月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

グッドアンサーありがとうございます!

少し寝る時間が遅くなっちゃってるのかもしれないですね😭!
    早めを心がけて、徐々に治ってくれるといいですね🤗💓

そうなんですよね!
    切っとくだけでも準備する手間が省けますし(笑)

• 7月15日
  • さ

こちらこそ忙しい中お返事いただきありがとうございます✨

私も寝るの遅いので辛くはないのですが、子どもの為やこれからの為には早めがいいですもんね😭💦

18時〜全部やろうとするとてんやわんやしちゃいますし、私もゆじゅあさん見習います( ´∀`)
    これからまた寝かしつけ頑張ります!笑

• 7月15日
るーたん

私も21時までに寝てくれるようにリズムを作っています。
私と主人は真っ暗じゃないと嫌なタイプですが、真っ暗だと授乳の時に見えなかったので豆電球にしています。
完ミなので、ミルク作るのに見えなくて☹️
2DKなので、隣の部屋の電気を豆電球にして、寝室にはエアコンがないので隣の部屋のエアコンをつけて、ふすまを開けて寝ています。
人間は昔寝る時は焚き火のボワっとした灯りで寝ていたそうなので、落ち着くみたいです。
3ヶ月ちょい前から21時~遅くても21時半に寝て、2時、5時、7時半頃に起きてます。
ママリでも4ヶ月ぐらいからまとまって寝てくれるようになったとおっしゃってる方が多いので、いつかはぐっすり寝るようになるし、それまで頑張ろってポジティブに考えるようにしています😊

• さ

同じ時間ですね👶💤
    やっぱり2部屋あるといいですよね💦
    うち1LDKで寝室がキッチンの横なんです…。
    エアコンないので扉を閉めることもできず😅

私も気長に頑張ってみます☺️

• 7月15日
みんみん

日によってばらつきあります!19時くらいから授乳以外はぐっすり寝てくれることもあれば、抱っこ抱っこで降ろすと即泣くこともあります。
寝てくれない時は諦めて抱っこしてます😅

最近成功率が高いのは、寝かしつけた後に泣いたら、覆いかぶさって自分の胸を子どものお腹あたりにつけて頭を撫でてあげるやり方です!安心するのか、そのまま寝てくれることが多いです。
普段から眠そうな時に頭を撫でてあげて、頭を撫でるのと寝るのを結びつけようと今頑張ってるところですが、だいぶ習慣づいてきたようです!もし同じようなことしてたらすみません💦

• さ

わかります、日によって寝てくれたり寝てくれなかったりですよね😂

なるほど!私もやってみます✨

• 7月15日

昨日で2ヶ月になりました。
1ヶ月の頃からリズムを作り始めて、今では20時半〜21時頃就寝、3時頃に授乳で泣き、7時か8時に泣いて起きます。
夜の寝かしつけは新生児の時に数回したほどで、基本一人で寝てくれています。

私の場合は、まずお風呂の時間を20時ごろと決めて、その後ベビーオイルで保湿をしながら軽くマッサージして、おくるみしておくと勝手に寝るようになりました。
マッサージをするようにしてから、夜に起きないで寝てくれる時間が長くなったので、良かったらやってみてください!

退会ユーザー

リズムを作り始めたとは言っても、お風呂の時間を決めただけですが😅
    長文すみません💦

• 7月15日
  • さ

すごいですね、ちゃんとリズムができていて👶
    マッサージやってみます!

• 7月15日
ゆり

うちのこは17時半にお風呂にいれてます!そのあとスキンケア着替え等をしたら暗くした寝室にいき授乳イチャイチャタイムで過ごし18時半~19時にはこてんと寝てます😊

• さ

ちゃんとリズムができてるんですね👶
    うちの子はそんな早くから寝てくれなそうです…笑

• 7月15日