※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おの
ココロ・悩み

子育てにイライラしている女性が相談。上の子はイヤイヤ期で、下の子は9カ月で抱っこが必要。疲れているためストレスが溜まり、乗り越え方を知りたい。

年子育児が始まり、投稿する暇もなく下の子が9カ月になりました。
下の子も人見知りや後追いが出てきて常に抱っこ。
上の子はイヤイヤ期がさらに酷くなってきて、もう心が擦り切れました。
イライラの閾値も下がり、すぐにちょっとしたことでイライラしてしまいます。
今日は上の子がお出かけするだのしないだのではっきりしなくて、なんでもかんでも違う、嫌だの繰り返しで
ついにキレてしまいました。
もう、知らない!いい加減にして!
と自分の帽子とサングラスを廊下に投げ捨てて部屋のドアをバタン!と閉めて上の子を玄関に置き去り。
こんなことしても少しもスッキリしませんが、吐き出せない状態で飽和しました。

私がイライラしてるから、上の子もイヤイヤが激しくなるのだろうか。

平日はワンオペ。
土曜も旦那がいない日があるので、
疲れてしまいました。

上の子が寝てる時は申し訳無かったと思いますが、起きてる時間はもう可愛いと思う余裕があまりありません。

年子育児の方や、イヤイヤ期のお子さんお持ちの方はみんなどうやって乗り切っているんだろう。

まぁ過ぎてしまえば!だとは思いますが、
吐き出す場所がなくて、投稿しました。

コメント

ポッポちゃん

お疲れ様です…。
私もまさしくそう!
おのさんと同じです。

下の子、人見知り、場所見知り、後追いが激しくなり床に置くと泣くし笑
もう笑ってしまいます。
なのでうちは殆どおんぶをしています泣

私は上の子はお義母さんの家へ。
下の子は一時預かりを利用して、自分の時間を作るようにして普段出来ない家の事や、疲れていたらお洒落なカフェに行ったり、マッサージに行ったりしています。そうするとリセットされて子供にも自然と感謝の気持ちが湧いてきて笑顔で育児ができます^_^

おのさんもめっちゃ頑張っているんですからたまには自分にご褒美をあげてくださいね!

• おの

おの

ありがとうございます!
    転勤族で預けられる人がいないので一時預かりもう少し練習してみようと思います!
    幼稚園に2回ほど預けてみましたが、泣き泣きだったようであまり気が進みませんでしたが、
    こんなイライラなママといるのもどうかと思うのでw

うちもずっとおんぶでエルゴ壊れそうですw

• 7月14日
どん

イライラしながらやってます😂
上の子に爆発するときもあるけど、時に下の3ヶ月の息子に爆発することも😂
泣いてるだけの息子に、うるさい!泣くな!なんて怒鳴ってから一呼吸してごめんねーってハグして授乳したり(笑)
子供に八つ当たりしちゃってもちゃんと謝ってハグしてあげて、あとはお母さんも気にしないことです!(笑)

• おの

おの

ありがとうございます!
    日々よくあることなのに、重なってくると気持ちが弱くなってました。
    キレた後は後ろめたさと、申し訳なさで凹んで、娘も静かになりましたw

• 7月14日
  • どん

どん

私なんて一日に何回もあるときあるので、もうそれも日常だと思ってます!こっちも人間なんでwww
    凹むなんてすごい!私なんて凹むこともない😂

• 7月14日
  • おの

おの

そう言ってもらえると気持ち楽になりますー
    でも、これが繰り返されたら私も強靭なメンタルになって弱ることも無くなるかな、
    ありがとうございます😊

• 7月14日
ゆみりー

毎日お疲れ様です!
年子育児ではないですが
娘が同じ年頃でイヤイヤ期、反抗期真っ只中なので、お気持ちお察しします😭

基本なんでもイヤイヤなので
イヤなのね、なにが嫌だったの?
そうなの?それは嫌だったよね、
でも〇〇しなきゃ〇〇できないよー?

大泣きが静まるまで少し見守り
(つまり、本人がつかれて泣くのを止めるタイミングまでほっとくw)
その後は、共感と説得です。

でもそれでも無理なときは、
気をそらして全然違う話をします。
あっ、そういえば〇〇ちゃんの好きな〇〇のゼリーを見つけたよ!帰り買いに行こっか、とか。

うちは説得後、再びイヤイヤで大泣きの時は、大体、気をそらす話をしまくって、数打ちゃ当たる感じで頑張ってます🙌

• おの

おの

コメントありがとうございます!
    すごいですね!
    私も最初はそういう対応でしのぐのですが、1日の間で3回目くらいになると、シビレを切らしてしまって。

娘もうまく言葉で伝えられなくてもどかしいんだろうけど、こっちも下の子がいるとそんなに気を長く持てなくて。

イライラしないで、そんな対応ができるようにもう少し大人になりたいです!

• 7月14日
ありす

お疲れ様です!
私もワンオペです(*^^*)
イライラしますよね!私も怒ってしまいます😔
最近は上の子が喋れるようになり、下の子も1人遊びをしたり、上の子が遊んでくれるので少し楽になって来たなーと思います!
上の子が本当に優しくて、私が怒ったり怒りそうになると、ママって呼んで私を見てニコってしてくれます。そこで止まることができてます。
泣けばグズグズで声も大きくてイライラしちゃいますが、やっぱり我が子は可愛いです❤️
怒ってごめんねってギューってしてその場で終わりにして切り替えましょ!

• おの

おの

お疲れしまですー!
    キレて戻った後、ごめんねとぎゅーしてチューして仲直りしました!
    そして数時間後再びで、心折れましたw

• 7月14日
  • ありす

ありす

わかりますよー!笑
    その繰り返しですよね!
    みんな同じですよ(*^^*)
    やりたいことなーんにもやらせて貰えないとさらにイライラしちゃいます😂
    きっと大変なのは今です!あっという間に大きくなっちゃいますし、あともう少し頑張りましょ😊

• 7月14日
  • おの

おの

最近お昼寝もなくて、1人の時間が本当になかったのも原因かも!ほんと世のママたち頑張ってる!

少し余裕できました。ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月14日
3兄弟まま♡(22)

年子のワンオペ育児しんどいですよね😱
私も夫は飲食勤務で休みも不定期ですし帰宅も深夜なので顔合わすこともなくです😔

下の子へのヤキモチもあるのか
イヤイヤギャーギャーの毎日でウンザリしてしまいます😔
私がイライラしてるから余計にイヤイヤするのかなって思いながらもイライラしてしまって😔

切羽詰まってストレスも溜まり下の子が泣き止まない時、下の子にもイライラしてしまいます😭

もう私は開き直ってイヤイヤーって言われたら一緒になってイヤイヤしてます!
馬鹿みたいですがそっちのが気が楽で😔

答えになってなくてすみません😔
でも同じような方が沢山いて少し勇気付けられました!!

• おの

おの

ありがとうございます。
    私も今日キレる前、ママだって嫌だよ!って言ったけど、イヤイヤ絶叫中の娘には届いていないようでした笑

投稿してほとぼりが冷めてきました!助かりました!

• 7月14日
マヨネーズ

お気持ち分かります😩

グズグズされるとついついイライラしてしまいますよね💦

うちは下が本当に手のかからないお利口ちゃんなので(まだ月齢が3カ月というのもありますが)、余計に上にイライラしてしまうという事もあります😂

上は上で下の面倒をよく見てくれる良い子なのに、それでもちょっとぐずられると私が疲れてしまいます。

でも、きっとこれは年子云々ではなく、兄弟ができれば誰でも通る道なのだと思います😖

年子は年子の良さがありますし、私は次も年子を産みたいと思っています😊

お母さんも人間なので、疲れて当然、イライラだってしてしまいます💦
私は気持ちに余裕のない時は、言い方悪いですが、上のわがままは放っておいてしまいます。
そして、気持ちを立て直したらそのわがままに付き合います!

みんな同じですよ😊

私もワンオペ、土日もいない時も帰ってこない日もありますが、なんとかやってます!
お互い頑張りましょうね☺️

• おの

おの

ありがとうございます。
    仲間がいると頑張れます!
    転勤族であまり正直に愚痴れるタイミングも少なくて投稿しました。
    わたしも放って置くときもありますが、私以上に娘は頑固でイヤイヤに根負けしてます笑

• 7月14日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

うちも転勤族とまではいかないかもですが、今のところに来てまだ1年。3年後にはまた移動です😅

ママ友も欲しいと思ったけど、どうせ遠くに引っ越すと思うとめんどくさくなってしまい、積極的には作っていません😖

何となくその様子、想像できます。
    本当に大変だと思います😔
    私もこれから上のイヤイヤが酷くなっていくんだろうなぁと💧

息抜きしつつ頑張りましょう😁

• 7月14日