※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

流産後、1月まで仕事を続けることになり、辞めたい気持ちがあるが言い出しにくい。どうしたらいいでしょうか。

昨日流産しました。職場を辞めるかの決断をする時に流産したとしても1月まで仕事を続けるとの判断をしました。実際、精神的に辛くて、職場には1月まで仕事を続けると言った手前辞めたいと言い出しにくいです。。どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

のこのこ

今、とてもおツラいですよね。。
会社への責任感や義理もあると思いますが、自分を守れるのは自分しかいないと思います。
ご自身の心と体と相談をして、無理はなさらないてくださいね。

• あんな

あんな

当初は7月末の退職としていましたが、妊娠や出産時期もあったのでひとまず継続としたのですが、、、。辛くて辛くて、、。

• 7月14日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんですね。。
    退職しづらいですよね。
    もしlaimさんに何かあっても、会社は責任をとってはくれないと思います。
    なので、どうしたって無理!だと思うのなら退職して構わないと思います😢

• 7月14日
  • あんな

あんな

妊婦さんなんだから、ってゆう配慮もなく6時間以上立ちっぱなし、、。看護職なので、重たい患者さんの移乗や体位交換、やるよ!と言ってくれる人がいるわけでもなく。。それが原因ではないと思いますが、それも赤ちゃんの負担だったんだろうな。。守ってあげられなくてごめんって気持ちで、、。私があなたの心拍止めちゃったのかもね。ママが辛い思いさせて、苦しい思いもさせて。あなたを死に追いやったんだよ、、っておもってしまって。。

• 7月14日
かみなりまま

経済的理由がないなら、やっぱりすぐ辞めたいですと言ってもいいと思います。どうせ辞めるつもりの会社なら、気を使う必要はないですよ。
もしくは精神科で何かしらの診断書をだしていただいて、休業させてもらうのも手かなって思います。

• あんな

あんな

すぐにでも辞められるなら辞めたいです。。職場に妊婦さんもいて、普通に仕事が出来る気がしなくて、、、。。
    行くだけでも泣いてしまいそうで、、。

• 7月14日
  • かみなりまま

かみなりまま

個人的には、具合が悪いといって暫く有給でお休みをいただき、それでも駄目そうならすぐ辞めたいと伝えるか、精神科で診断書いただいて長期で休ませてもらうかされるのがいいかなと思います。

• 7月14日
  • あんな

あんな

診断書が一番いいのかも知れませんね、、。実際鬱になっているのかも知れません。いまも赤ちゃんを死に追いやったのはママで、守ってあげられなかったのも苦しい思いをさせたのも心臓とめちゃったのも全部ママのせい。っておもってしまって。

• 7月14日
  • かみなりまま

かみなりまま

私は流産とか経験がないので、辛さは共有してあげられないのですが、職場の部下に流産した子がいて、その子に1週間ほど有給で休みをあげてその間に病院で診断書貰っておいでとすすめました。(その子は病欠で休んで、そのまま退職しました)
    職場としても、仕事にならないような状態の人がいるのは辛いですから、休まれてもいいと思います。
    ご自愛ください。

• 7月14日
  • あんな

あんな

そうですよね、、。仕事に差し支える精神状態の人に看病出来ないですよね、、。大丈夫!大丈夫!と言い聞かせて今は気持ちもってますが、やはりきついです。。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も去年流れてしまいました。
お気持ちお察しします。
私はすぐに辞めて今新しい所で楽しくやっていますがそれまでの間は外にも出たくありませんでした。
妊婦さんには悪いですが見たくないほど。
悪い部分が溢れ出てしまいそうで。
でも元気に大きくなってる子供の笑顔が何よりの癒しでしたし暗い気持ちのままでは天国にいる子供も目の前にいる子供にも悪いと思い笑っていられるようになりました。
またすぐに戻って来てくれますよとは軽々しく言えませんがどうか笑顔でいられるようになればと思います。
今は会社の事よりご自分の身体を大事にしてください。
ゆっくり休めてくださいね☺️

• あんな

あんな

流産してもきっと2度目だから気持ちも持ちこたえてくれるだろうって、おもっていたので続けます!!!って宣言しました。が、、、1度目も2度目もダメですね、、。辛いものは辛いしすごく胸がいたくて、居なくなってしまった身体の反応一つ一つがつらくて、今まで高温期で感じられてた赤ちゃんの温もりもなく、胎動感じてた訳でもないのに何故かお腹の中が空っぽになった感覚。。強くなったはずのメンタルがバラバラと崩れて。大勢人がいるショッピングモールで赤ちゃん連れ見て泣いて。。あの子が産まれていたら、なんでここに居てないの??。そっか、が頭をループして。涙がとまらず。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは何度体験しても辛いのは辛いし周りに伝えてもどうせ分かんないでしょ経験した事ない人にはって卑屈になります。
    今はあの時実は、、と言えるようになりましたが言う意味もないし極力言ってないです。
    でも悪い事ばかりではなく私は妊娠してなければ次の子の妊娠の時には悪化してたであろう症状が分かり早期で発見できました。
    先生が「これは赤ちゃんが教えてくれたんだね。」と優しく言ってくださったので居なくなる前まで私や次の子の事を思って知らせてくれたんだと思うと今でも涙なしではいられません。

• 7月14日
  • あんな

あんな

わたしも、昨日オペか今日オペかで看護師のシフトの兼ね合いもあり今日オペ予定でした。昨日、でてきてくれて。ママの身体を思ってくれたんだろうな、とか次のbabyのために身体を綺麗にしてくれてお世話やいてくれたのかなとか、いろいろ考えて。ママ思いでもママは、あなたに会いたかったよあなたと成長したかったよって思いがつよくなかなかプラスばかりに捉えられなくて。。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    きっと意味があると思いたくても思えません。
    予定日は先月だったので今頃産まれてたらあーだったかなこーだったかなと思うと自分弱いな、、と責めてしまうばかりです。
    親しい友達も次々と二人目を妊娠して正直喜べないのが友達として最低です😢

• 7月14日
  • あんな

あんな

私もです。周りが出産ラッシュですが、昨日ということもありついていけません。この子が生まれていたらバレンタインbabyだったので、忘れられない日のひとつになりそうです。この子のこと忘れたくもないですが、、。いつか子供にも話したいなと思います。女の子の子供なのでいつか同じ思いをする日が来ないといいですが来るかもしれないそしたらいるはずだった兄弟の話を?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそうですよね。
    私も忘れたくないし忘れません。
    うちは男の子なので聞かれなければ自分から話すつもりはありませんがお嫁さんになる方にはどうだろうな、、と今から考えています😅

• 7月15日
  • あんな

あんな

きっと経験させてくれたんですよね。命の大切さを身をもって。。当たり前に生活してるのがどれだけ幸せか。
    今は辛いだけの経験かもしれないけど。いつかじかんがたって、それが後に誰かを勇気づける励ませる経験になれば天使くんも少しは喜んでくれるのかな。。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短い命でも教えられたこと、気付かせてくれた天国の我が子たちにはありがとうだけじゃ伝わりきれないです。
    仏壇の前では天国のお爺ちゃんお婆ちゃんに子供たちを見守ってもらってます😊
    時間が経てば少しでも肩の力が抜けるはずです。
    また強くさせてくれるはずです。
    今を大事に生きましょう。

• 7月15日
もこ1123

出産は2回ですが流産を2回しています。
1回目は切迫流産で2回目初期にお腹の中でダメでした。
流産はなっても何年たっても、手術した事など自分しか経験してないからつらくなると思います。
仕事場は、資格などもったりしているとまた探せると思うので、あまり精神的になやみ過ぎないでください

• あんな

あんな

何年たってもあの子の時はこうだったなとか、今生まれてたらとかちょくちょく思い出します。。浮かれて、あれこれ買いに出かけたり妊婦の服見てたり赤ちゃんのセール服見たりしてたから精神的に辛さが倍増で、、。いまも居ないはずのお腹に手をあてて、会いたかったな、、って涙してます。。

• 7月14日